前提
ショクシュニンジャなどはバイトに出ないです、7種類から4種類をランダム配布
ジェットパック
・おなじみなので使いやすい。カタパ殺せるし、下にでてるジェットで見方を生き返したり雑魚を殺すこともできて使い勝手ナンバーワン。ただ球をいれにくい
・モグラ・ヘビの頭には高度がたりないのでAジャンプで避けるとよい
ナイスダマ
・浮き輪からもナイスがおくれて生き返してもらえる。発動すればそこそこ使いやすいが高度によるはいかんともしがたく、ある意味使いにくい。
トルネードボム
・飛距離がめちゃ遠い。ボム感覚で投げるとすごいとこにいっちゃう。海に落ちると不発。
・くっついてほしいものに透過しやすい。例:カタパの蓋、ハコビヤの吸入管。ヨコヅナも透過するっぽい()。なるべく下にある不動産を狙うとよい。とにかく下を狙え、だが海はいれるなと要求が高い。
・だがハシラの場合は上をねらってもいまいちな気がする どこにあてたらいいのあれ
メガホンレーザー
・見つめ1秒で敵オオモノのコアに黄色カッコのエイムがついて追尾する。だが生き返したい味方の浮き輪やドスコイの群れは認識してくれない。いったんエイムがついても視線を放すとズレてしまう。
・エイム対象なしだとぶわーと左右に広がる。地形より少し高いのでやはり生き返らない(うまくジャンプすればワンチャンある)
・複数いると手前にエイムしちゃう。うまくいけば後ろにいるものにも同時にあたるけど、弱点となるコアが上下差ある場合あたらなかったり中途半端にあたったりと面倒くさい。
ホップソナー
・ヒカリバエラッシュにもなんにでも役立つ。雑魚処理と生き返しが同時にできる菩薩のような救世主
・ただし、全員死んでしまうとホップソナーで生き返してもらえないのでボムも投げとくなど時間稼ぎの工夫が必要。
シャークライド
・乗り込むときによく死ぬ
・方向修正がヤバいと海に落ちて死ぬ
・AKIRAの金田リスペクトすぎてルックスが個人的にはとても好きだがあまり配布されないし使うチャンスもみつからない。発電所干潟の一本道は相性がいいけど…
カニ
・発動していられる時間がそこそこ長い分、終わりタイミングが分かりにくい。最後になぜかボムなげて無防備で立っていることになりがち…
・基本まるまって雑魚踏んだり移動する。ジェッパほどカタパ処理がうまくない。
でんせつのしくみ
ついでにかいとくだけ
はんにんまえ→いちにんまえ→じゅくれん→タツジン→タツジン+1→タツジン+2→タツジン+3→でんせつ~999
でんせつは200にいくとそのステージのバッジがもらえる 次400,つぎ600、つぎ999かな
40時間でステージとブキが切り替わるがそのときまたでんせつ40までもどされてしまうので、999バッジをとるには、959あげないといけない
一回の勝利で20あがるので、48回くらいやる 1回100秒×3ウェーブ=5分+準備時間で7分くらいはかかるし5試合に1回ヨコヅナが出てその回は+100秒ので10分くらいいれるとすると480分=8時間ぶっつづけ
いややらんわ