残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

加湿空気清浄機のフィルターを漂白あらいした

うちの加湿器はフィルター型です。洗濯物干しざおに扇風機あててる感じ。加熱型や超音波と違ってカルキが飛ばないのでコンピューターにやさしいよ。でも匂いがしやすいよ。最初は酵母の匂いだったよ。
・タンクは水道水をそのままいれているので塩素のおかげでカビない。蓋だけ古い歯ブラシでこすってる
・円形の青い加湿フィルターはあたたかくなってきたら匂いがしだした
1.洗面所にお湯を出して加湿フィルターの3センチ上くらいまで貯める。クエン酸を大匙2くらい溶かす(適当)。30分くらいしずめる。(白くてかたい水垢が溶けます)。
2.きれいなお湯ですすぐ。すすぐときは、紙漉きみたいにじゃっじゃと勢いよく水面のあたりを上下させる。
3.酸素系漂白剤(オキシクリーン)を溶かしたお湯で同じく漬け込む。
4.紙漉きの要領ですすぐ。赤いカビのかけらが浮いたので、でてこなくなるまで繰り返してよくすすぐ。濡れたまま鼻を近づけて嗅ぐとお日様にほした布団くらいの匂いに収まったあたりで適当に終了。