残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)


死亡届の手続きや提出後の流れを解説 – 税務署からの連絡にも要注意。|相続大辞典|【相続税】専門の税理士60名以上|税理士法人チェスター

特に死亡した人の本籍地と死亡届の提出地が異なる場合は、1週間以上かかることもあります。

2週間はさすがに遅すぎないか!
行政訴訟考えちゃうレベル!
NOC(ノンオペレーションチャージ)ってしってるか?

税務署への通知は市区町村と税務署との間のやり取りであるため、知らない人のほうが多いかもしれません

マジで知らないやつばっかだから困る。
それにしても税務署にも本籍地にもいち早く出してくれ田舎の役所!

No.2022 納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)|国税庁

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl
etaxからの確定申告書類作成コーナー
今の時期あってもおかしくない準確定申告の選択ボタンがないな。
いつもの書類がつくれればあと税務署に郵送するだけだけどr5分がまだないから戸惑うなぁ。
まあr4作成開始でええやろ。
無くなった方がe-tax使えててマイナカードとカードリーダーとパソコンおいてってくれてれば簡単にできそうだ。

ドコモ 500万件超の個人情報流出 元派遣社員が不正に持ち出し | NHK | IT・ネット
ぷららなどもやっぱりdocomo系列だから情報引き出せるんだな~。古参だけにゆるゆる。
不正競争防止法の営業秘密の条項がまた働いてしまうか……。