残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

あつまれどうぶつの森の原料の値段

・時期的問題

攻略サイトなども意外と現在のバージョン2.08より古いデータしかなかったりするので、現在遅ればせプレイしている人間が適当にテーブルにしてはっとくから、使えばいいとおもいます。
とくにゆきのけっしょう家具の買い取り価格のデータが少ない気がする。

・プレイ効率

ポケットや収納を圧迫しないよう取捨選択するときに高く買い取られるものを認識しておきたい。
特に海の中や離島からもってかえるとき手持ちがパンパンになる。

・買取価格について

植物→レイジがいれば雑草だけ倍額で売れる。99個で1980ベル
魚→ジャスティンがいれば1.5倍で売れる。チョウザメ15000ベルなど
虫→レックスがいれば1.5倍で売れる。タランチュラ12000ベルなど
海産物は特定の高額買取人はいない
たぬき商店→毎日DIY家具のうちランダム一種を二倍で高額買取している。案内所のしずえに20000ベル払って景気アップ条例を制定すると常に価格が1.2倍になる(売価も買取も)。レックス・ジャスティン・レイジには条例が関わりがないが、シスターズの服も1.2倍の高額で買うことになる。
続きにデータがおいてある↓

植物の買い取り価格



5000

輸入果物10

3500

野菜10

2500

ヤシ10

2400

黒/紫/緑切り花10

1980

雑草99レイジ

1000

青・金バラ

1000

地場果物10

990

雑草99

800

交配切り花10

500

輸入果物

400

デフォルト切り花10

350

野菜

250

ヤシ

240

黒/紫/緑切り花

100

地場果物

80

交配切り花

40

デフォルト花(切花)

40

特産花(カブ・茎・つぼみ・切り花)

20

雑草レイジ

10

雑草

貝の値段



1000ベル

ヤドカリ

900ベル

シャコガイ

700ベル

ホラガイ

60ベル

タカラガイ

600ベル

なつのかいがら

500ベル

サンゴ

300ベル

ホネガイ

180ベル

エビスガイ

120ベル

サンドダラー

100ベル

アサリ

2月に出る虫の価格

二月が一番少ないとおもうので基本セットかなと。
他のサイトに掲載あり。


レックス

たぬき

12000

8000

タランチュラ

6000

4000

モルフォチョウ

4500

3000

フンコロガシ

3750

2500

アカエリトリバネアゲハ ハチ

2250

1500

ハンミョウ

1500

1000

オオゴマダラ、ヤドカリ

900

600

ミノムシ、クモ

750

500

イトトンボ オケラ

525

350

ゴマダラカミキリ

450

300

ムカデ

375

250

タツムリ ダンゴムシ

300

200

フナムシ

240

160

モンシロチョウ

195

130



120

80

アリ

90

60

ハエ

虫・魚は冬以外では非常に種類が多いので他のサイトで調べてください
海産物は通年一定ですがこれも他のサイトのほうがいいとおもいます
さて次は道具のコストをみます

素材



金鉱石

10000

300000

30個もてる

鉄鉱石

375

11250

30個もてる

粘土

100

3000

30個もてる

バンブー

80

2400

30個もてる



75

2250

30個もてる

もくざい

60

1800

30個もてる

やわらかいもくざい

60

1800

30個もてる

かたいもくざい

60

1800

30個もてる

木の枝

5

150

30個もてる

はるのわかたけ

200

6000

30個もてる

ゆきのけっしょう

なし

なし

10個もてる

ゆきのだいけっしょう

なし

なし

10個もてる

はね(カーニバル

200

2000

10個もてる
これから作られる道具がこうなります

道具



DIY

原価

耐久

減価償却

しょぼいスコップ

300

40

7.50

スコップ

675

100

6.75

ショボいつりざお

25

10

2.50

つりざお

400

30

13.33

ショボいあみ

25

10

2.50

あみ

400

30

13.33

ショボいおの

100

40

2.50

石のおの

280

100

2.80

おの

655

100

6.55

パチンコ

300

30

10.00

しょぼいジョウロ

375

20

18.75

ジョウロ

750

60

12.50

たかとびぼう

300

永久

0

はしご

720

永久

0

FIXはしご

1020

永久

0

ステッキ

それぞれ

永久

0
スコップとジョウロはいいとして。
あみ、つりざおなんかは一回使用あたりの原価的には損なんですよね
でも離島いくときは斧2つもってったりします…
竹だらけの島とか木材が一切とれなくて死ぬ(疑似タランチュラやりたくてもできなくなる)。計算するんじゃなかったなあ。
・フィックスはしごはカラーバリエーションにしたほうが崖においてるとき見やすくなります
DIY台もキッチンも数か所においておけば評価は高くなります
畑と釣り場の近くにキッチン、森と岩の中にDIY台はマスト。
DIY台のまわりに余った素材を置くと島評価が低くなりますが、倉庫ができたらしまうのでまあ待てや…
 

DIY

高額買取時のDIY家具はありったけの素材つかってやっていいほど有利です

例:鉄鉱石2個で750ベルがフライパンにDIYして高額買取してもらうだけで3000ベル(4倍)、景気アップ条例施行時は3600ベルなので4.8倍でウハウハ!
鉄鉱石は5つものこしておけば十分。

季節家具は常に売れない素材から通常の木材家具の二倍くらいの価格なのでこれもつくれるだけつくって売れです。鉄鉱石は5つものこしておけば十分だろう。
まあハッピーホーム協会はなんていうかしらんけど(風水とかあるらしい。下が緑で右が赤で左が黄色でしたっけ)、季節家具って室内だとたいていかさばって使いにくいんですよね~。
外に並べるとこつくるか積み木系ガンガン並べりゃ島評価もあがってよろしいとおもいます
 テーブルで字数がつきたので以下次号