残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOの概念礼装また表にした。

こんにちはなぽりんです。
どんだけ概念礼装好きなんだよ。といわれそうですが。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAPORIN/20161115/20161115014603_original.png
 
イベント以外のやつがもうわけわかんなくなってきたので。
セルの色は大体のそのカードの色ですが、バスターとかクイックとかの色と食い違ってて本当に覚えられないので私いつかこれをプリントアウトするだろうとおもいます。
参考になるのはこちら。
Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - 概念礼装
一枚ごとにページを見ると、下の方に比較表があって比較してくれてます(イベントまで混在していたり、しかしイベント礼装が載っていなかったり、正確性が完璧ではないので、確認も面倒ではあります)
コメントに、○○というサーヴァントに持たせるとよいとかあって、そこも読み応えあります。
 
凸(最終解放)した礼装って、捨てようか捨てないでおこうか迷います。まだまだマスターレベルがたりず、コストの少ない下位礼装も必要なんです。
で、処分するとなっても、合成か、マナプリズムかがまた迷う。
今度ロッカールームみたいなのができるんですね。
 
PSO2の倉庫とおなじことになってきましたね・・。
もう迷ったら凸して、余ったら処分しておこうとおもいます。
 
以下は長い性能説明。あとで書き足します
※1~3 バスターアップ、クイックアップ、アーツアップは、宝具カードやNPにも有効で一番万能のようですが、アルジュナのような宝具と通常がズレているサーヴァントに持たせるときはちょっと迷います。
※4~5 弱体耐性アップは、即死は防げないらしいです。スタン、魅了を使う敵にはかなり効く模様。
※6~7 男性防御アップはイベント配布のみです。防御力アップを取るか、攻撃アップをとるか。ゲオルギウスなどはよく生きるようになるとか。
※8 回避は使いづらいです。初撃のみ強力な6章のガウェインには効いたのだろうか?
※9 ガッツはアーラシュ(自爆宝具もち)とか狂に持たせたいです。
※11 宝具威力アップは宝具がわりあい連発できる子に。フレンドのジャックザリッパーとか、ジャンヌオルタ、槍アルトリア、アルジュナくらいかな。
※12~14 アサシン、ランサー、バーサーカーは宝具連発できる子がいない分、宝具アップ礼装は入手し易いみたい。バーサーカーの吸血もちブラド、槍アルトリア、ジャックザリッパー・・・でもやっぱり※17がいい。
※15 NP獲得量というのは、スキルを除くのでしょう。つまり打たれ強く、青カードがいっぱいある子ですよね・・。思いつかない・・・※17がいい。
※16 自動NPはプリズマコスモスの8%が最強かな。でも敵は12ターンも待ってくれないよねえ。やっぱり※17。
※17 開幕NPチャージ。カレイドスコープや虚数魔術がないと、アルテラなんかは全然たまらなくて。※17の上位はなかなか拾えないので、2枚ひろっても絶対凸せずに複数のサーヴァントにもたせてください。なぽりんが喜びます。
※18 マシュとかにもたせておくのです・・すまんマシュ弔い合戦は任せろ
※19~21はクリティカルスター関連なんだけど、クリティカル発生チャンスを上げるか、クリティカルの効果を上げるかで全く違いますね。
※19 発生率アップは攻撃の手数が多い子(源雷光やジャックザリッパー)がいいのですが、最上位の2030年の欠片だけは80%ずつ余計に5枚のカードに配ってくれるわけですよ。これは一撃が重い子にいいかもしれません。
※20 スター集中度アップ どうやらカードにもらったスターに倍率をかけてくれるようで、600%ともなれば、☆1個つくはずのカードも60%のクリティカルになるわけですな。ってもともと発生率高い子(弓、緑カードの多いアサシン)・収集率の高い子(アレキサンダーイスカンダル、スカサハ?)にそんなものをもたせても100%を超えるクリティカル発生率になってしまうだけで・・う~んどうすりゃいいのだ
※21 うーん、これもジャックとか弓とかそもそもクリティカルの多い子だよねえ
※22~23 初期には役に立ってました
※24~26 スキル上げが終わっていない回復キャラ(アイリスフィール天の衣とか)に・・麻婆豆腐全然使えません
※27 開幕3ターンしか効かないなんてやだー
※28 効かないのは同キャラエクストラアタックだけ。アルジュナなど、宝具と通常の色が食い違ってるキャラにはこれかな。
※29 もしかしてイベントでしたかこれ・・
※30~33 クラス特攻は、そもそもクラス特攻がないキャラに持たせるにもよいです(術スキルあげ素材を集めるためなど術敵に大して術鯖を出すとかいった場合にもたせると有効)。ただ、自分はクラスセレクトって「敵からの攻撃を喰らわず防御を保つために」選ぶので、よほど込み入った場合(7クラス混成を相手にするとか)でない限りはバーサーカーを育成してつかっちゃうかもしれません。
※34~36 弱体化スキルって、スキルレベルを最大にしても回復に5ターンや6ターンはかかるので、1試合に2回使えるかどうかではないでしょうか。使い所が難しいです。
※37 即死もちアサシン(荊軻、エジプトの子、静謐のハサン)とスカサハも即死判定あるね。
※38 必中は無敵と回避両方効くのかなあ。
※39 両方アップしてくれるのはよいですがこれも開幕用ですね。
※40~41 体力が下がるといい仕事をするアン&メアリーに持たせるという意見もありました。