残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOバレンタイン2021ビターシャドウ6・7・8・高難易度オリオンアルテミス・9・10攻略

過去ビターシャドウ攻略は2つ
www.naporin.site
www.naporin.site

シャドウ6

バーサーカーでしたがランサーと同じ千子村正アタッカーです

サポキャストリア凸ホワイトガーデン
千子村正92凸ペインティングサマー
陳宮ホワイトガーデン
パラケルススホワイトガーデン
アヴィケブロンホワイトガーデン
キャストリアホワイトガーデン
魔術礼装はカルデア戦闘服。
令呪一画+毎ターンバズーカです。スキルも(退いてほしい鯖のガッツ以外は)全~部つかってダメージ最大化してNP回収アップを狙います。

スクショに残り4体とあるので23体倒したようですね。206360ポイント。

シャドウ7

はライダー。パラケルススやアヴィケブロンが不利クラス。ここはアーラシュか!?>

f:id:NAPORIN:20210217051156p:plain
手持ちのNPアップリスト(一部)

あっ足りないのだなぁ
虞美人アタッカーというのも考えなくはないけどコスト無理かとおもったけどそうか虚数魔術つかえばいける。最初小太郎に令呪とかかんがえてたんですがぐっちゃん全体NPもちか

サポキャストリア凸ホワイトガーデン
陳宮ホワイトガーデン
sイシュ92ホワイトガーデン
パラケルススホワイトガーデン
虞美人凸虚数魔術
キャストリアホワイトガーデン
魔術礼装はカルデア戦闘服。
令呪一画+毎ターンバズーカです。スキルも(退いてほしい鯖のガッツ以外は)全~部つかってダメージ最大化してNP回収アップを狙います。

事前にパラケルススの礼装をレベル20にしてスキルも2をなるべくあげておく
ぐっちゃんはs1じゃなくてs3をあげておく
1t目
Sイシュに青カードがでていなければ撤退
キャストリアs1~3を陳宮
オーダーチェンジ
キャストリアs1~3をSイシュタル
陳宮s1を陳宮
真ん中のシャドウBにタゲ、バズーカ1
陳宮宝具→Sイシュ宝具→Sイシュアーツ通常攻撃
2t目
陳宮s2
パラケルススs1~3陳宮
Sイシュs1
マスタースキル1全体強化
シャドウHにバズーカ
パラケルスス宝具→陳宮宝具→アシュタレト宝具
3t目
ぐっちゃんスキル23
sイシュ3スキルみてから2
陳宮に令呪一画でNPフル
陳宮3スキルをぐっちゃん
ビターシャドウRにバズーカ
あとは宝具だけど
水着アルトリアライダーがめちゃ硬いので陳宮+イシュタルでもけずれないので
たぶん陳宮ぐっちゃんイシュタルの順で宝具がいちばんいいんだけどそれだと宝具うたないうちに死んじゃうのでぐっちゃん陳宮イシュタルで固定ですね
こだわりすぎてバズーカ資源や令呪資源がのこってないのでメインアタッカーを水着武蔵にする検証は無理
23体たおして191800ポイント。

余談:このあと

アルターエゴ (有利クラス:3騎士かバーサーカー
9キャスター (有利クラスライダー。ロリンチか)
10フォーリナー (有利クラスアルターエゴ。通常キアラか道満かな)
11アサシン (有利クラスキャスター。簡単そう)
12ルーラー (アヴェンジャー有利でsイシュタルかな)
13ムーンキャンサー (ルーラー有利。天草か)
14バーサーカー(2回目)
とくるそうだ
カートリッジが3つずつ使っても21個ないといけない(ちょっとたりない)
弓矢をためて引き換えておこうとおもいます
アルターエゴに道満でてきたら愛にみちた道満がカルデアのどこかに発生しているとおもって思い切り楽しめますねふふふふふ

シャドウ8

6枚積み
アタッカー千子村正パラケルスス・アヴィケブロン
陳宮にタゲ集中いれるのわすれて令呪一画無駄にしてしまってもうバスターもそこそこでいいやってやってた
キアラが硬かった
21体20万pt

高難易度 オリテミス

ゲージ3本のボス(弓)+7匹のマチョ
最初のゲージは女性の攻撃を減殺するので水着武蔵と千子村正のシステムが両方不利
2本目のゲージはメカマチョでこれもなんかめんどくさいギミックがあった気がするけど忘れた
3本目のゲージは男に触られると5回3ターンの回避つけたり宝具でも無敵つける
雑魚を殺すとボスにクリアップをつける
ボスを殺すと雑魚に無敵貫通つける

編成
1サポ フレの出してる男性バーサーカー。唯一オルジュナがいたのでそれ。礼装はアルジュナあわせでショコラ。神性特攻助かる。
2キャストリア100 礼装なし
3マーリン100フォウマ 礼装なし
アルジュナオルタ100 未凸空を道とし(NP獲得量アップ、無敵貫通、宝具威力アップ)
5カルナ 凸スイートクリスタル60
ヘラクレス90 絆10礼装
アトラス院

ノーコンティニュー(令呪全部ビタシャドチャレンジで使い切ったので)とはいえ16ターンかかった。最後のほう3~4体ほどはヘラクレスが一人で倒した。雑魚を潰しながらボスの3ターン回避切れを待ってたまった宝具叩き込んでまた雑魚叩くみたいな。

ビターシャドウチャレンジ9

もうアタッカー千子村正で安定攻略します気分だったのでそうした。(水着武蔵のほうがよかったかな)
6体くいのこし21体で19万。このままいけばたぶん最終日までに30万全部ポイントもらいきれるかな。あれっ陳宮に使うはずの令呪つかってなかったから少ないな・・・
なにかしら一つずつやりわすれがある。自分で考案した理想手順が複雑すぎて実行できないなんてあわてんぼうでこまったものですがそれでもポイントに余裕あるからよかった。

ビターシャドウチャレンジ10

編成 
サポキャストリア(術)凸ホワイトガーデン
陳宮(術)ホワイトガーデン
殺生院キアラ(アルターエゴ)ホワイトガーデン
パラケルスス(術)ホワイトガーデン
アヴィケブロン(術)ホワイトガーデン
キャストリアホワイトガーデン
魔術礼装はカルデア戦闘服。
令呪一画+毎ターンバズーカです。スキルも(退いてほしい鯖のガッツ以外は)全~部つかってダメージ最大化してNP回収アップを狙います。

24体行けた!235600pt。
キアラのs1はスキルレベル10なら50%いけるはず。
・1t目
キアラの青カードがでていなければ撤退
キャストリアs1~3を陳宮
オーダーチェンジ
キャストリアs1~3をキアラ
陳宮s1を陳宮
キアラs3(NP獲得量アップ)
真ん中のシャドウBにタゲ、バズーカ1
陳宮宝具→キアラ宝具→キアラアーツ通常攻撃
・2t目
陳宮s2はいらなかった)
パラケルススs1~3陳宮
シャドウHにバズーカ
パラケルスス宝具→陳宮宝具→キアラ宝具 
9体キルできてすごかったけどそれよりタゲ集中つけてない陳宮に攻撃集中して令呪がいらなかったのでびっくりした
・3t目
キアラスキル1
(足りなければ陳宮に令呪一画でNPフル)
陳宮s3をアヴィケブロン
アヴィケブロンs1、s2
ビターシャドウRにバズーカ
あとは宝具3回。アヴィケブロン→陳宮→キアラ
食残しがでたのでラスト的が通常北斎とわかったところで幕

余談

竪琴などもこまめにあつめていたらもう明日のビターシャドウチャレンジで多分300万pt(伝承結晶)に達してしまうので明後日からキャストリアにベラリザモナリザ、アタッカーには岩相撲などNP+攻撃強化で回るべきかもです。アヴィケブロンとパラケルススにも縛られなくてすみそう。キャストリア陳宮は本当に便利すぎるけどなんか本当退場だからね!死んでないよ!!って自分にいいきかせるとこある。でもバズーカは使いたい(陳宮が回転しないとオダチェンがきかないし)。