残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


失楽園2から始める初心者向けにグラブルのTIPS書く(グラブル初心者メモ2)

グランブルーファンタジーサンダルフォンにつられてまんまとはまっているNAPORINです。
※プレイ1日目でサンダルフォン(キャラ)ゲット、2日目でサンダルフォン(召喚石3凸)ゲット、プレイ3日目ではランク14、戦力20461になりました。23日まで延長されたイベントですからみなさんもできると思います
※まれに、カッコ内にある言葉の意味が分からない場合は別ゲームの話だったりするのであまり気にしないで読み飛ばしてください。
※私はiPhone版です。(ほかの版だとボタン位置などが違うかも)
 

キャラとか武器とか召喚石の入手のコツ

初心者はめっちゃガチャチケットもらえるのでそれでひいてください。あとログインボーナスと、イベントで走る(例:失楽園2→サンダルフォン(キャラ+石))。
ちゃんとイベントで走れるようになるまでは、最初は配布分の育成だけで十分に忙しいので最初から重課金などしなくてもいいとおもいます。てか、課金しても今はいいSSRキャラが出ないみたいです日替わりで突然水着SSRピックアップがあるらしい、びっくり。
もちろん、課金のなかにもランスロットなど人気キャラいますので課金しても無駄ではない。(FGO民:ピックアップがSRキャラ・・イベント配布よりレア度低いのがピックアップ・・・とは????)
贈られたもの(ガチャチケットなど)はmypage(マイページ、右下ボタンおしたとこ)のまんなかにある「プレゼントボックス」に入ってるので、一括で受け取ってください。ガチャチケットが手に入ったと表示があってもすぐガチャ画面にいくのではなくいったん「プレゼント」で受け取ってから「マイページ」の下にある「ガチャ」おしたとこで使用してください。そのうち武器などが手持ちいっぱいで受け取れなくなったら武器以外の種類を選択して一括受取しましょう。
一応、宝晶石が3000たまったら10連ガチャ(レジェンドガチャというレアが出るほう)をひけてSレア確定で有利なようですが、SSRは自分は(20連しかやったことないけど)石からひけたことがないので、ログボやユーザー数突破記念イベの配布のSSR確定チケットから入手するがよろしい。3000溜めないよりは溜めたほうがよさそうですが。
ルピガチャの方は1日1回無料だから引く、あとエサ(ボーナス)集め以上の意味はあまりないようです・・宝くじくらいの割合でSSRが出るらしい(アヴェンジャーかよ)が手持ち武器数がふくらむので消化が面倒です。
ガチャ画面では、ルピガチャに移動しようとして左下の「back(戻る)」ボタンを押してしまうと無限にさまようことになって面倒なので、下にしばらくスクロールしたとこにある「ガチャ画面にもどる」という細長いボタンを押すとよい。ものをもらえる画面でbackボタンを信用してはならない(でも初心者だからつい使っちゃう)このゲームではだいたい、下にスクロールして初めて見える位置にある、細かい字の目立たないボタンが一番便利だったりする。

強化のコツ

・まずN武器は初心者でも要らない子なのでエサです、それも、キャラのエサにするより武器のレベル上限近くの端数調整用に使うといいです。ただし+1がついてるのはキャラとかに食べさせましょう(フォウマ、大事)(+1のことをボーナスといいますが、500ルピではずして付け替えることができます)
・合成の前にR以上で「攻刃スキル」がついてる武器を間違えてエサにしないように保護します。N武器と、R以上でもミスリル武器の一部にはスキルは最初からついてないです。まとめ保護のやり方は、「マイページ→右上メニュー→リスト→武器」で武器リストを出し、リスト内左上の茶色のボタンを押し「スキルレベル」状態にしてみていくとスキル表示され剣のマークがついてるのが「攻刃」なので1つ1つ保護していきましょう。下がオレンジ色になるので見やすくなる。これはレベル上限を突破させながら大切にN武器食わせて育てて編成にとりいれればいいみたいです。(属性を示唆する「竜巻の攻刃」とかいう名前のスキルで、武器種(武器の名前)ごとにスキルは固定。同一名称の武器に「攻刃」スキルがついてる個体とついてない個体があったりはしない。その点だけは見分けやすい)。リスト以外の画面でもアイコンの右下に水色のiマークがあればそれを押してずっと下の方にいけば保護できます。iマークの画面からはバックボタンよりベース変更ボタンで戻ったほうが楽。
チュートリアルで習った通りですが、強化の基本とは

・キャラは武器を食べさせるか戦闘編成にいれてつかってれば経験値が入ってレベルアップする
・武器は武器を食べさせることでレベルアップする。同タイプの武器だと1.5倍の経験値が入る
・召喚石は召喚石を食べさせることでレベルアップする。同属性の召喚石だと1.5倍入る

です。強化と似たシステムの「上限解放」については次に説明しますが画面切り替えは「強化」ボタンを押したときに右上にある「解放」タブにあるとだけ覚えてください。
武器はSR以上のみ「解放」して重ねて3凸状態にしてください。
ところで、強化画面はしょっちゅう見るのですが、ここでは武器の型が非常にわかりづらいし、「強化したいもの」「そうでないもの」「これ以上強化できないレベル上限に達したもの」がみわけづらいです。レベル上限に達する以上のありあまる強化素材を選択してもシステムが警告してくれないから素材もったいないし・・・。おすすめ素材ボタンもいまいち・・(なぜ「強化素材」と書かれた武器を出してこないのだ?高レアだからか?)
自分は強化画面ではシステムをすべて疑いながらやってます。めっちゃ不親切です。みなさんもいろいろ自分なりに画面を切り替えて頑張ってください。素材選択画面で左上の茶色のボタンを5-6回連打するとレベルが見えるから自分はそれが一番マシだった・・・けど画面切り替えてもどってくるとまた「戦力」にもどっててうんこすぎるシステム・・
追記:N武器は経験値上げのエサで、R武器はスキル上げのエサみたいです。
xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp
合成前にスキルレベルが上がる表示が出てるかどうかよくみてRをあつめてください。
てことはあまりスキルがついていないRミスリル武器って・・経験値エサなんですね・・
naporin.hateblo.jp こちらの一番下で強化画面の「おすすめ素材」というボタンの使い方を書きましたので余裕ができたらそっちも見てください。
  

上限解放したほうがいいよ!

強化した結果レベル上限に達したものは「上限解放」をしないとそれ以上の育成ができません。上限開放の基本は

・キャラはトレジャー(合成素材のようなもの)を3~5種類、所定数用意すれば上限が開放される
・武器は同一種類の武器を用意すればレベルの上限が開放できる
・召喚石は同一種類の召喚石を用意すれば上限解放できる

ですが、面倒なことに、上限解放が最大まで進んだ武器や召喚石は開放ベースの選択画面にでてこなくて、素材選択画面にのみ出現します。つまり、R召喚石は種類ごとに1個だけ上限解放してあまった5個め以降のは高レア用素材にしよう・・っていう場合(なぽりんにはそういうややこしい習性がある)に非常に見づらいです。これはどうしてかというと、編成の癖と関連してるようです。
 

編成がめんどくさい

グラブルの編成の特徴は、

・とにかくフリーダム。制限がない。
・同一召喚石、同一武器をいつでも複数編成できる。コスト制限などもない。したがってサンダルフォン召喚石を5個編成する超絶光編成も(初心者でもシステム上は)可能。
・キャラクターの編成ではコストが存在しないため、自分のプレイヤーランクが低くてもSSRを5人いっぱい編成することができる。とはいえさすがに同一キャラは2人持てない仕組みらしい(ムーンとかいうものになるらしい? なぽは未経験)。というか、レア武器の初回入手時にキャラ(非ストーリー入手キャラ)が付録でくっついてくる仕組みなので、レア武器の2回目以降はキャラがついてこないので、重複するはずがないのかな。

そして編成のやり方ですが

・出撃画面ではメイン敵の属性にあわせてサポーター召喚石をおすすめ属性からさりげなく選んでくれてる。また、召喚石を選んだ直後の画面で「おすすめ編成」ボタンを押すと言葉ではっきり「このクエストは属性〇〇が有利です その属性で編成しなおしますか」と教えてくれる。ストーリークエストではだいたい出現する敵が固定で、この事前情報は大きな手掛かり(キャンセルでなにもせず戻れる)。
・ストーリークエストを進めないと加入しない/強化できないキャラが結構いますので、ストーリークエストは進めるべき。
・ストーリークエストのはじめのほうでは島ごとに敵の属性が固定なので、属性ごとにチームを組もう。とはいえ、最初は手持ちゼロから強化と拡充がガツンガツン進むので、いちいち編成しなきゃいけなくて大変だから、ある程度放置で進んでもいい(キャラ上限に達したまま編成してクエストをすすめても余った経験値は無駄にならない)。

最初のうちはレベルが上がっているものをありったけ「敷き詰め」てくれるのでSSRなどを十分強化さえしておけば「おすすめ編成」のままで大丈夫です。イベントでSRが複数手に入るならRはあまり強化しなくていいとおもいます・・
編成といえば編成にあるジョブですが、初心者の編成の作業の中では「おすすめ」の効かない本人のジョブが一番めんどくさいです・・・。クラス1ジョブを選ぶとストーリー進めて頻繁にレベル上限になり、しょうがなく他のジョブにチェンジすると、持てる武器もチェンジになっちゃうのでまた武器強化と編成のやり直し。とりあえずダークフェンサーは本当おすすめ職なのでそこまでの6つの職をわたりあるいてください。
 

特殊な編成

・サポート召喚石の選び方について。編成で書いた通り、基本はおすすめ属性を示してくれるのでそこから選ぶのですが、このゲーム、サポ編成のシステムがフリーダムなもので、光の属性のところに水の属性出してる人とか居る。アイエエ! また、フリー属性のところにもいろいろまざっているので時間があればゆっくり切り替えてみてみよう。
・とくに上限解放用素材集めでドロップ重視のエクストラクエスト(曜日クエスト)をやる場合は「(水)カグヤ、(光)ホワイトラビット、(闇)ブラックラビット」というサポート召喚石にはドロップアップ効果がついてますのでお勧め。
・上限解放用素材集めでは敵の属性がある程度ランダムかつ混成ででてくるので、全属性混成部隊を1つつくっておくと便利ですが、これはおすすめ編成では作れないので手で更新します面倒だな! また、混成クエストでもシステムは適当に自部隊の「おすすめ属性」を示してくるので惑わされずに混成部隊を選ぼう。
 

エストバトル

バトルのやり方は、基本攻撃である「アタック」のほかに、左下のキャラアイコン押せばでてくる「アビリティ」や、勝手に縦線が湧く必殺技「奥義」や、右にある「召喚石」(宝具)を、それぞれうまくたまったターンで敵にあてていくと低レベルでも勝てます。アビリティと、サポート召喚石だけは初ターンでも撃てますが、奥義はバトル中にダメージを受けたりでゲージ(NP?)を溜めないと出ないし、召喚石はそれぞれ発動までに要するターン数が決まっています。
召喚石が複数起動可能になっても、1ターンにつき1石しか発動できないので、別のも選びたいときは一回、アタックを挟んでターンを進めてください。奥義とアビリティは1ターンで複数撃てます。奥義は下のボタンで「待て」をかけられるのでボスに待て解除で複数人の奥義をぶつけたりでき、複数同時に奥義が起動するとボーナスアタックがでます。
召喚石のムービーはスキップできないみたいです(リヨさん憤死)が、その間に次の操作を先行入力で予約できます。左辺にアイコンが積もっていくので先行入力楽しい。
 

マルチバトル(共闘)

いわゆるレイドバトルです。共闘とマルチバトルの両方の表記がありますが差がわからない*1。とりあえずキャンペーンのパネルボードの「マルチバトル」とは自分で建てたものであれば達成できるらしい。
イベントはストーリーを全部読んだ後マルチバトル祭りになっとった。このマルチバトルではみんな開幕してすぐに610万とかのダメージをたたきだしてるんですよそりゃ貢献度も高いでしょうけど私は通常攻撃で3000とかペチってるんですよこれでよく貢献度もらえるなっていうレベル。桁違いっていうか2桁違い、3桁違い、4桁違いなわけですよね。フレンドさんでも宝具はターンたまらないと打てないのかと勘違いしてたんですがどの召喚石でも最初から凸カレスコ状態1ターン目から使える状態でフレンド先に出現してるらしいです。しばらく気づかなかった! このときは、赤い石おして起動させたい石を選択したあと「実行」ボタンをおすまえに5くらい数えるとだれかが乗ってくれて二刀合体みたいになってめっちゃ楽しい。
そしてちまちまペチっても貢献度が稼げないどころか足を引っ張っている気がするのでどうしていいのかわからない。でもNAPORINは気づいた。貢献度なんてプロ騎空士だけが気にすることで、大事な「戦貨」は一撃でもいれればコストと引き換えにちゃんともらえるのだと。
それにしても、見知らぬ騎空士1さんの召喚石を勝手にひっぱって、みしらぬ騎空士2さんが立てた(「発見した」との表記)マルチバトルに参戦し、1さんの召喚石に働いてもらって自分が報酬を得るってなんか理不尽な気がしてですね・・・フレンド召喚石の「また貸し」して稼いでる気が。でもグラブル初心者はそれが正しいようです。
 

APとBPの管理

マイページにいけば上のほうにまず現在のランクと戦力が表示され、その下、(でっかいクエストボタンの左下)にAPやBPグラフがありますが、このグラフは2重におりたたまれております(なぜだ)。まあ分数表示でちゃんとした満タンはいつでもわかる。満タン以下の場合は満タンまでの残り時間を文字で表示してくれて便利。
APはスタミナとか体力のようなもので、5分で1湧きます。たとえば今あなたのAPグラフに0/50とあれば、50まで溜められ、250分=6時間10分後に満タンになります。これから8時間スマホいじれない人はどうやったってあふれる運命だということがわかります。あーはやくランクあげたい。
満タン状態でクエストをやってランクがアップするとそれまであまってた分がどんどん積み重なるので、初心者は大変なことになります。ランクアップで満タン以上になりあふれてる場合は分数が通分して1以上になったり、いくつまであふれてるかグラフ右に併記されたりします。私は一時期、満タン×10の数字が表示されてました。しかも、ストーリークエストは66章に至るまでAPは0のまま。全く消費しません(ガチャ石は手に入るので時間があれば進めたほうがいい)。したがって、暇があれば「エクストラクエスト」で素材集めをして、あふれたAPをちょっとずつ減らしておきましょう。イベントでも一部AP消費のがあります(マルチバトルを立てるときに必要)。
今後強くなったら、騎空団に属すると「アサルトタイム」があってその時間帯でバトルするとお得なので、アサルトタイム開始時に満タンになるように計算するといいかもですがそれ用の別アプリもあるらしいし初心者はマジ気にしなくていい。

APとは別にBPがあります。これはイベントバトル専用の体力とかスタミナのようなものです。
BPは10分に一玉湧きます。たとえば今BPグラフに0/10と書いてあれば、100分=1時間40分後に満タン。たぶん全員10以上になることはないのでイベントではガチ勢は1時間40分ごとに走ったりするのか。いつ飯を食うんだ?(真顔)
 
イベントにはBPばかりでなくAP+なんとかの欠片を消費してできるクエストとかいろいろしゅるいがあるようです
もしやりたいクエストがあるのにAPが足りない場合はエリクシル1/2、BPが足りない場合はソウルパウダーを消費すれば大丈夫です。結構いっぱいもらえる。

属性

バトルで6つも属性があって克の関係がわからない。なぽのように相性がおぼえられない人は手の甲に書いたりスマホのカバーに付箋貼ったりするといいですよ。(いまだにFGOのクラス相性を間違えるNAPORIN)
風←火←水←土←風 っす
地→水→火→風(ちすいかふう)で覚えると逆にたどることが多くて大変

ログインボーナス

いろんな画面にボーナスが隠されているので探しやすいようリスト化した、気づいてないのあったらごめんなさい。初心者はログボとエクストラクエストだけでもいいくらいです。
・マイページ→右辺の「タウン」→キラキラしてるところを押す(初回のみ)
・クエスト→左辺の島移動→ワールド画面→下にあるカジノ島→ロビー→キラキラしているところを押す(ランダムで再発生)
・マイページ→一番下の[canpaigne](キャンペーン)→パネル(達成したらマイページに遷移したときに出現するが、それ以外の達成条件を閲覧したいときはパネルの紙を押して達成できることがある)
・(イベント)マルチバトルの共闘デイリーミッション

エクストラクエス

素材あつめ。
月曜日は火曜~木曜の色名クエストのイージーコースまでが全種でる。ここだけまわってもRキャラならレベル40くらいまで開放できそう。何が落ちるか事前にわかると便利なのですが・・・見当たらない。とりあえずほんとに全種めっちゃ使うことになるのでありったけのAPでぐるぐる回ればよいとおもいます。強化の近道だ。
火曜日、水曜日、木曜日はそれぞれハードコースまでも出るので初心者は全部100個くらいためておくといいと思う。SR、SSRキャラはハードコース3種類まわっておかないと一度も上限解放できない低レベルのまま。
金曜日は竜がでる。SSRの2凸以上の上限解放に必要。
土日?まだプレイしたことないから知らん金銀スライムだそうで、ルピを集める日かな
その他のエクストラクエストもSSRを上限解放して育てるのに必要らしいですがランク50以上にならないと回れないのとか表示してあって、そういうのはグレーアウトしてくれないもんかね?(^^)
マグナとか何それわからぬ
とりあえず初心者は色名クエストガンガン回っとけAPありったけ使えそれからストーリーやれです。
素材(トレジャー)は、数を集めれば高レベルのトレジャーへショップでランクアップできます。急に高レベルのトレジャーが必要になったのに手持ちは低レベルしかないときはどうぞ。
ショップへの行き方は
・マイページ→右上Menu(メニュー)→ショップ→トレジャー交換
です。

失楽園

ストーリーを読むとサンダルフォン(キャラ)が加入してくれ戦貨をあつめるとサンダルフォン(召喚石)が多めにもらえるクエスト。
初心者のありあまるBPを消費するためにはマルチバトルどうぞ。

手順
アバターでもベリアルでもどちらでもよいが、アバターのほうがBPと戦貨の効率がよい。
マルチバトルから残り時間多く参加者少ないものに加入。
サポーターは光属性のサンダルフォンルシフェルを選び、救援要請選択(どっちでもいい)したあとは右をタップしサポート召喚石を一発撃つ。(ここまでスピード勝負)
あとは何もせずだまってじっと立ってると勝利します。繰り返すだけでもなんとかなります。いろいろ操作しているうちに死んだら応援してあとは撤退せず見守る。ぐずぐずしていると一発いれそこねたまま周りの人が勝手に倒しますが、その場合戦利品もなくBP消費もありません。

「討伐スピードが早すぎて参加した時点でバトル終わってた」が多いとおもいますが、上級レベルの人は1人で討伐できるんですよね・・・。さらにマルチバトルを立てる人が少なくて参加者殺到する時間帯もあるので、あまりにひどいときは時間帯をずらす(夕方、朝早くは多い)か、もどってくる参加費で意地でも再参加して頑張るしかないです。
欠片が3つ手に入っていたら、アバターのマルチバトルを立てることができます。
マイページ→下のほうにスクロール→失楽園のバナーを押す→下の方にスクロール→アバター→サポ選んで→開始。
マルチバトルのアバター戦を立てた場合は、必ず救援要請をかけます(開幕で救援かけわすれたら、下にスクロールすれば左に救援要請ボタンがあります)。あとは同じで召喚石一発撃てまっていれば勝手に回りが倒してくれます。
なお立てる時に右にある「欠片5つ使うやつ」はランクが低いうちは立てることができないのでタップするだけ無駄(グレーアウトしてくれ~)。
欠片がなくてAPが20以上あまっててやり方がわかってきたらベリアルバトル立てる→救援者要請→バトルが勝手に終わる→欠片と戦貨がもらえるです。
総じてマルチバトルは参加するより立てるほうがもらえる戦貨が多いです。
戦貨報酬でサンダルフォン(召喚石)やレベル強化素材がいっぱいもらえるので上限解放しながらいくつもそろえて光属性強化して、自分のサンダルフォンを編成したら、またベリアルやアバターを倒しに行きましょう。
 

最後に、

・個人的には素材とか強化の種類が多すぎ、画面縦長すぎ、縦スクロールでしか見えないボタン多すぎ(アイフォンだけ?)、遷移画面不器用すぎ~と思った。4年もゲームを運営してたらパラメーターがこんなにごちゃごちゃに増えるものなのかー。マグナ武器だの十傑衆(違う)だのムーンだのは雲の上。
・このゲーム(とくにマルチバトル)、めっちゃ電池食うのでモバイルバッテリー買った方がよい。
 
でもグラブル初心者に一番必要なものは、あふれたAPやBPをみなかったことにできる強い心です。レイドバトルとかはまると大変なので実生活を大切にしましょうね。



すてきなツイッターを紹介させていただきました。あともう一つ大事なこと、グラブルの一日は朝五時に始まるので「12時すぎたら明日の曜日クエストがやれる」「12時すぎたらルピガチャがあと100回引ける」という目論見は無意味です。朝5時まで起きることなく10時くらいで早くケリをつけて寝て、どうぞあなたの人生をお大事にしてください。アサルトタイムから1日2時間くらいでいいんじゃないかしら。

以上です。

*1:後日注:共闘はマイページ→メニューから行けますが全く初心者向けではないと感じました。4人の知り合いを集めてやるとよいです