残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

なぽりんはグラブルのUIがわからない その3

さよならグラブル - 残しておきたい雑談がある
しばらくうちでトップをはってた記事が、度重なるシステム改修で内容が古くなったので、セルフでアンサーしながら書き直してみます。ランク173視点からってのもあってかなり見方がかわっています。(ランク50以下の初心者さん視点だとまだ古い「さよならグラブル」のほうが依然としてわかりやすいとおもいます)
・武器4凸が辛い → 評価△(ランク有りき) イベントでの真化、マグナ周回などで補える。一部リミテッド武器は0凸でもメイン武器に使えるし、イベント配布ダマスカスでも救済可能。
・召喚石が辛い → 評価△(ランクありき) 同一フレンド20連トップ表示化がよい。それと、なによりも、全属性でも黄龍選んで20連できるクリュサオル実装がなぽりんに高評価。団サポ切れたら死ぬけどさ。クリュを取る前はメカニック時代の島ボス島マグナ戦ではATでも5凸バハムートがでないとかうっかりゼウスタッチとかでセレストマグナさんにじわじわ殺されあわてて救援とかしょっちゅうだったからそれにくらべれば。
・キャラ → 評価△(周回ありき) 十天衆・十賢者で合計20人の強キャラ配布。強さがあれば6属性3人ずつのフロント配備ができる。ただし初心者にとってのサラーサヨダ爺水ゾはまだ必要。でも古戦場前に恒常SR+4凸マグナで1ターンできる編成を公式が出したのは高評価。
・無料ガチャフェス → 評価△(攻略サイトありき) せめて恒常SRキャラが総てfgoでいう星4くらい使えたらいいんだけど、実装人数多すぎるし(ジンとイッパツとジャンヌとランスロットとヴェインとヴィーラの人数が多すぎない?全員育てられないときに苦しすぎない?エルモートは良い子)育成キャラに当たり外れがあるのはどうにかしてやってほしい。あと栄光の証の代わりになる青い書はもっとガッツリ全員分配って欲しい。あとフェスの黒い噂は聞いたのでガチャそのものの公平性、3%とか6%とかを厳密に担保してほしい。フェス時黄色く染まるようになったのは良い。
敵のレベルと総HP → 評価○ (改善がかなり進んだ) 足切り(ワンターンしないとEX+出ないとか☆3つとか)が出てきたのはとてもよい傾向。今後もできないクエストをみせて時間を空費させないことを徹底してほしい。ディメンジョンヘイローとかまだ対策が必要なものはある。あとルシファーHLのノーマルとハードってどういうブサイクなネーミングなの。HLの上のSHL(スーパーハイレベル)とかつくればいいのに。共闘いってマルチ部屋を立てようとしてクエストの☆の数をみるまでわからない。あのデータをいつも見られるところに貼っておけばいいのに。
・ショップ、倉庫 →評価○ (改善がかなり進んだ) とはいえヒヒイロがいつでも使えるところに出してあるのは誤タッチしそうで怖い。マジやめてほしい。ヒヒイロは上限解放につかえないようにしてほしい。倉庫は倉庫内上限解放ができるようになって幅が広がったけどまだショップ強化が倉庫にあるとできないのは意味がわからない。ショップより便利な半汁ひきかえリストが共闘部屋にあるのもわからない。ショップにおけ。あと強化がショップ強化か通常の上限解放かがわかるようにショップ強化武器の場合は凸数を表す☆が赤くなるってのもわかりやすいとこにかいとけばいいのに。あとショップで終末武器引き換えとラプチャーのシャード引き換えが別タブにあるのわかりづらくないか? これはなれたら誤タッチしづらいからいいのかなあ。
・フローレンベルク → ✕ 今となっては存在意義のわからない改悪済み武器ということでいいみたい レベル100にして倉庫いれてます
・計算機 → ✕ 元カレ計算機に慣れてきたけど元カレ計算機だって公営じゃないもんだからツヴァイとかデモンアドヴォケイトの実装遅くてアドヴォケイトは古戦場後の計算機入りとなった。公営で元カレコード買って実装するか、最低でも武器仕様さりげなく流せばいいのに。それができないからアプサラスがいつまでも不人気なんだ。あとシミュレーションバトルでリロってリザルトみたらすぐ編成に飛べる画面つくって。それともスカイリープでジェスチャーシミュと編成で2つも埋めろってことですかねえ・・ツイッター救援検索とそれを入れるためのマルチ、ヘイロー、絶対4ジェスチャじゃたりないやん
・久しぶりにやるクエストトリガー何%かド忘れ問題 → ✕ パーティの名前にメモしたいからパーティ名長くさせて。そもそもPC版しか使えないメモやお気に入り素材なんて出先でもぐらぶりたい人への差別だとおもいます。
・スカイリープ → ○(改善がみられた) アイパッドで黒枠が太い問題にすぐ対応してたのはよい
・サポ石の「召喚」効果がわからない→ ✕ 依然攻略サイトだより
・バトルで経過ターンの常時表示はマジでやってほしい。
・リザルトの貢献度と与ダメージ表示にRPや連続出撃ウィンドウをコンマ秒以下でかぶせてくるのマジでやめてほしい。クエストで得た自分の貢献度と与ダメージがみえないリザルト画面で戦力のなにがわかるっていうんだ!?
 
こんな感じ