残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルメモ 天星器素材集め

古戦場武器とセラフィック武器をもらったら強化したらどんどん強くなります。今日はそのうち古戦場武器の強化の方法についてざっくり書きます。
 
まず、古戦場武器をものすごく強化するとキャラクター(十天衆)が手に入ります。しかしキャラを1人得るには必ずヒヒイロカネが1つ必要なので、ヒヒイロカネ四象降臨のデイリーと古戦場の勲章を数回分あつめる)をもっていないときはこの素材あつめはあまり必要ありません。また最終で真なるアニマが必要で、これはランク101以上の人がマグナを回るとドロップするもの(ランク100以前だと同じマグナでもドロップしない)のでランク101以前は十天衆は手にはいりません。
 
また、素材集めのまえに古戦場武器の強化には「設備拡充」といって20種類のレア武器(茶色い枠)を集めることになります。この20種類の武器の特徴はメインストーリーをすすめていて、金色の目印がついた敵をたおしたときにたまに落ちる、レア武器なのにスキルがついている武器です。もちろんエンジェル武器などとは入手難易度が桁違いです。
 
設備拡充が終わったあと、キャラクターが手に入るまでには6段階の強化が必要で、いつもの素材(エンジェル・ヘイローのベリーハードを半額時周回するのと、マグナからのドロップなど)に加えて、私が地産素材とよんでいる素材が必要です。地産素材についても結構まとめで書いてあります。
 
f:id:NAPORIN:20180803170019p:plain
 
地産素材の最高効率クエストはこんな感じです。
このなかで、緑色のクエストは一日2回限定なのですが、むやみに敵が強いです。ヘイローがまわれるくらいでは回りきりません。ランク111超えた私の本気チームでも20ターンはかかります。特に愉快な鬼ごっこの1バトル目の雑魚にしかみえない敵が100万以上hpがあるので本当に全滅しやすい。古物商はバトルが5つあるし属性が混じっているのでこれも古戦場チームでようやく回れる程度です。強さと騎士道はスライム(無属性ダメージアビ持ちでないと高率減衰させられて何回も叩くことになる)がたまに出たりしてたとおもいます。
 
逆に赤いクエストはRキャラ限定ですが、属性のあったよい武器さえそろえれば2凸のキャラばかりでも大丈夫まわりきります。白色と赤色のクエには、緑色のクエストのような周回制限もかかっていないので、好きなだけ周回できます。
つまりこの収集クエストでは難易度がめっちゃばらついてるのでご注意といいたかった。それだけです。

f:id:NAPORIN:20180803165952p:plain
こちらに効率悪いが難易度が低いクエストも併記しておきますね。
ヒヒイロカネなくても今半額のうちに直前まで強化しておいて四象か古戦場きたらすぐヒヒイロをゲットしてキャラ1人加入させるつもりです・・・。
あ、セラフィック武器も同様に半額のうちに強化素材あつめたほうがよさそうです。
【グラブル】天司武器/セラフィックウェポンの性能評価と入手方法【グランブルーファンタジー】 - GameWith とか
【グラブル】リングオブラファエル/ラファ弓の効率良い素材集め方法【グランブルーファンタジー】 - GameWith
試練16回と討滅戦10回くらいずつとなにより天司自発40回(1日2回制限でいうと20日間)か・・めちゃくちゃ遠い。
こういうまわりくどい日数制限での強化遅延はグラブルでは強化の要所にかならずしかけてある罠なんですよね。なんか意地悪いよな~。初心者も同じ苦労しろ!みたいな。いやいいけど、それならそれで、強化クエのある場所そんな「章」とかでわかりにくくしなければいいのにー。いつもチェックしてられるような手段が少ないよね(50個いっぱいいれてますが足りません)

 
鷹の羽×100個 若き騎士たちからの挑戦(17章)
虚ろなる魄×100個 愉快な鬼ごっこ(22章) 誰がために(22章) 若き騎士たちからの挑戦(17章)
原初の砂×100個 特務官からの依頼(8章)
紅黄石×100個 強さと騎士道(18章) 積荷の中身は(20章)
柔らかい羽×300個 散らばった積荷(1章)
風伯の羽×300個 散らばった積荷(1章)
ラクリモサ×100個 誰がために(22章) 軍人と勇気と墓参り(23章)
古代布×100個 古物商のプライド(34章) 変えたくないもの(33章) 70章えp4
予見の双葉×80個 獄中のダイエット大作戦(30章)
オルディネシュタイン×80個 獄中のダイエット大作戦(30章) よろず屋のプライド(29章) 32章ep4
固い土×100個 剣呑なお香(13/39/52章) ルーマシーの果物(13/39/52章)
琥珀×100個 剣呑なお香(13/39/52章) ルーマシーの果物(13/39/52章) 14章えp3
清らかな水×100個 漁業の危機(9章)