残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

さよならが多すぎる

といってもさほど深刻な話ではなく、ニコリのパズルの話。
オンラインでnikoli.comの早解き選手権の出題をあとで解かせていただくの大好きだったんですけれど、フラッシュが標準技術から外されてしまうために、アプリ移行するようです。
このあいだはてなダイアリーさよならという記事をかいてまして、これも「レガシーだから」という理由で運営側がサービス停止を宣言した話でした。さらにさよならグラブルというのも。これもウェブベースでレガシーすぎるゲームで、運営さんはがんばって続けているのですが、スマホに慣れたユーザーであるなぽりんのほうが使い勝手の悪さと疲労感がはんぱないため音を上げたわけで。
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
ウェブ2.0ってこういうことなんですかね・・・となんだか、びっくりしています。
スマホ化はどんどん進んで止まらないですし、スマホはPCとちがってジェイルロック外しなんていうものもできなくなってきていて、大部分がブラックボックスのまま使えちゃうんですよね。おまかせというか。
 
ユーザーとしてはせめて大きなアイパッドでも手に入れて、大画面パズルを解きやすいように準備したり、近眼がすすまないようにしたいものです。