残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOネロ祭2016

第五演技 すべての戦士たちの母
 
とりあえず全員ライダーでる。最後の方には2対のキャスターが出る。どれも宝具つよい。
ボスには無敵(しかも必中無視)、盾マーク3枚、クイック・バスター・アーツ被害の弱化ついてる。ボスの従えている雑魚を倒すとバフは消えていく。アーツ・盾・バスター・盾・盾・クイックくらいの順番で。つまりバトル7は7体倒す。
また、味方の鯖が女だとタゲをとらせる。男だと無限ターンの魅了(スキル解除可能)。

さらにチャージ高速化もあり。宝具は1体だけどよくあたる。
 
とりあえず必中が本当にダメなのか試す、毒・呪い・即死のステータス異常を狙う、1人サーバントでブレイブチェーンの4撃目(白いノー属性攻撃)を狙うなどかな。←どれもダメみたい
 
その後ウェブで下調べ。
両儀式殺、ファントムが異常に相性が良い。青宝具で防御無視だから。ほかにも防御無視宝具をもつやつらがいる。ファントムは魅了を持っている

自分が仮組みしてみたパーティ

・スカサハ殺+白薔薇の姫(とりあえず3面の雑魚を2体は倒せる)
荊軻白薔薇の姫
両儀式殺+白薔薇の姫
ヘラクレス虚数魔術(白薔薇無理でした)
アレキサンダー騎+白薔薇の姫
・金時騎+白薔薇の姫

白薔薇の姫のコストが重いけどガッツはありがたい。
後半キャスターがでてくるとすぐこちらのアサシンが死んでしまう。ヘラクレスの回避とガッツ、クー兄貴の回避がありがたい。カルデア服にも回避と回復がある。
敵はスキルでチャージして宝具を毎回打ってくる。後半こわいよ!

最初のほうの手順としては、
・バトル1,2でなるべくNP満タンにする
・バトル3の1ターン目初っ端ではスカサハ宝具(バフかけなくても雑魚2体死ぬ)→残ったボスでNPたりないところを稼ぐ(この時点ではどうせ式かファントムの宝具以外はダメージとおりません)
・2ターン目で湧いた雑魚をヘラクレスブレイブチェーンとか荊軻宝具で叩く。(荊軻の宝具は早めにつかわないと自爆になる)。式・ファントムの宝具があればボスにあててへらしておく。なぜなら術雑魚が湧いたら死ぬから。
・3ターン目は確実に相手の宝具でだれか死ぬので、マスタースキルの回避をスカサハにかけ、スカサハはスキルでタゲをとることでNPを稼ぐ。しかしこのへんは運次第。宝具をもう一発うてたためしがない。チェーンつなごうぜ。
・あとはアレキサンダーの魅了で雑魚とボスの宝具タイミングをあわせたり宝具打ちそうな雑魚から殺したり回避でわるあがき、ボスにも通常赤ダメとおるし金時緑宝具もなんとかとおるので、余ったダメや宝具ダメが全てボスに行くように頑張る。
・術雑魚の毎回打ってくる宝具めちゃいたい。味方パーティー6人(ガッツでのべ11人)+マスタースキル回避でもタゲがたりない。痛い・・。
・ジャック・荊軻など緑宝具鯖では、すべてのキャスターを倒すまでずっと敵の緑バフがきいているのでボスが殺せない。敵ボス削るのがむずかしいよー;;
しかしいけそなときもあったので金時に一度令呪回復かけたらいけた。



ちなみにとうけんらんぶはなまるのニコ生放送みのがしました。地上波は放映なしですがDMMなら見られます。

第六演技 最古の英雄
弓ざこがたくさんでてきて3バトル目に一人ででてくるボスがNP捨ててくれて毎ターン強化。2バトル目ラストに強化宝具使っておくのはどうだろう。パーティは槍だらけですね。スカサハ即死は?

一応令呪1つでクリアしました。

ヘクトール70+白薔薇の姫
スカサハ90+白薔薇の姫
ゲオルギウス25+白薔薇の姫
フレンドのサポートのスカサハ90+白薔薇の姫
クーフーリン(通常)52+白薔薇の姫
ヘラクレス80+虚数魔術

 
マスター装備はたしか、「魔術礼装・カルデア」(応急手当、瞬間強化、緊急回避)だったとおもうのですが、コマンドシャッフル目当てで魔術協会服だったかも。

「死なない」を主眼に据えて、クー、スカサハ、ヘラクレスどれも回避もち。
ゲオルギウスはタゲとってくれる予定だったのですが、雑魚で殺される。まあコストが下がるので(じゃあ白薔薇はずせよって思いますよね) というのも、「1ターン目からゲオルギウスにNP貯めさせておけば宝具+タゲとりでかなり持ちこたえるYO」という攻略ヒントをよそでみたのですが、うちは慌てて鍛えても問題にならないくらい弱いので穴埋めだけ。ほかがバスター連発している間にいつのまにかいなくなっていました。
スカサハは予めカードの絵柄を切りかえてフレンドスカサハとカードの見分けがつくようにして、宝具は弱まってるのでブレイブチェーンを決めたらけっこうけずれました。宝具も神霊特攻スキルをつけたらけっこうとおるのと、一人目のスカサハに、2人目のクイックアップもまとめてかけたらかなりけずれましたね。でも敵宝具すぐ貯まるのでスカサハも死んでしまう。で、クーとかヘラクレスが回避は使い切ってあとガッツだけという中、もう一人のスカサハは持ち前の弓抵抗力のせいか、スキルかけてなくても意外と持ちこたえる。ここがチャンスと令呪一画つかってNP満タンにして宝具うってしまいました。
HPについては回避・ガッツが「まだ有る」か、スキル切れで「次が無い」のシュレディンガーの猫みたいな状態の中で、スカサハだけは、最初のほうの通常攻撃なら3回くらいは耐えた、それが勝因です。

フィナーレ 全力闘技

ボス敵が6体です。敵にとどめを刺すと、消え際に生き残った敵全員に強バフをかけていくというシステム。

スタメン
ジャック(殺)←術(アイリ天の衣?)
メディア(術)←騎(金時?)
アルトリア(槍)←剣(うちはアルテラ)
控え
天草(秤)←讐(フレンドのジャノルタとか?)
オジマンディアス(騎)←殺(スカサハ)
ネロ(剣)←弓(うちはアルジュナがいるけど全体宝具で弱い)
 
・最初メディアの死亡時、残り全員に毎ターンHP15000回復というひどいスキルでしたが、緩和されて5000です(がそれもひどいですよ!)メディアは最後がいいだろうといわれていました。
・基本6職のうち5職あり三つ巴というか弱点突かれる事態になりやすく、天草の天秤もクソ固い。メディアの毒スキルも辛い。
クーフーリン(狂)がいいという噂も。今までもそうでしたがフレンドにそううまく狙うキャラが出現しないのでこまります。

まあ令呪3画をちびちびうまくつかいきればいけそう??
まだ3日イベントやってますよね?だから今日令呪ゼロにしたっていいのです!