残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

デスジェイルサマーエスケイプの高難易度クエスト

なぽりんです。周回いそがしいのでざっくりメモ。
あ、どの高難易度クエストもイベントアイテム(飴、麺、金貨)ほとんど落ちないので、フレンドからイベントフィルタを外して選ぶのをお忘れなく、とおもったら高難易度は最初からイベントフィルタがかからない。なんと親切な運営者。

1:中庭「メイヴの監獄衣装」だっけ名前忘れた

中庭に2つクエストがあるうちの、上のAP40の方ね。1バトルで8体敵がでて、騎(hpバーを2本もってるのでブレイクが必要)、剣×6、騎(これもhp2本もち)の順。
イベントパーティ(イベント礼装、イベント特効鯖)では死んでしまったので、40AP捨ててやり直し。
二回目はちゃんと本気パーティーで行った。

ダメだったイベント・パーティ
スカサハ殺
(フレンド)フランケン剣
カーミラ
イシュタル騎
バベッジ
新宿弓

イケた本気パーティ
マシュ盾 凸ブラックビター
アルテラ剣92 カレスコ
フレンド謎の少女X殺100
カーミラ殺80 カレスコ
マーリン術90 凸柔らかな慈愛
ヘラクレス狂80 冬の城

最初と最後に騎の強敵が出るためマーリンはよくなかったかもしれない。実際、無敵を使おうか迷ううちにわりとあっさり死んでしまったが残りの5人でがんばって倒しました。
 

2:つぎ金星クエ4つ。

どれもAP40。推奨レベル90。敵1体がhpを3本くらいもってるやつ(HPバーが紫色で下にひし形◇が2つついてる)。ごほうびは金星。
地下第一区画「【高難易度】プリズンブレイク・DOGポリス」
敵クラス讐。1体のみ出現。
本気の狂と月もってけばOK。

マーリン術90 凸柔らかな慈愛
BB80 カレスコ
フレンドBB80 カレスコ
あとは出場しなかった

運用はゴルゴンで書いたのと同じ。宝具でNP溜まっちゃうぞトリオだから、相手の宝具をマーリン無敵などでスカしながら、こちらはどんどん打っていくだけ。
でも敵はHP1本なくなるたびに即死効果アップしてくるのでいつかは死ぬかも!とおもっていました。3本目になったらスタンで即死避けしようとおもっていたけれどその必要もなかったです。
BBでアヴェンジャー対策するのとても便利だからスキルあげてあげようかなあ・・(フレンドさんも1/1/1でした)
 

地下第二区画「【高難易度】プリズンブレイク・知能犯(?)」

AP40。推奨レベル90。ごほうびは金星。
敵クラス槍。一体のみ出現。
本気の剣パーティーで行った。

アルテラ+カレスコ
(フレンド)沖田
エリザベス+カレスコ
ベディヴィエール+カルデアランチタイム
あと2人は出場せず

本気のわりに4人目のベディまでいってるけどまあ一応勝てた。
あとでみつけたんだけど【FGO攻略】神性ハメで楽勝。高難易度「プリズンブレイク・エルキドゥ」の星3以下ノーコンパーティ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
やっぱり神性持ちだけ通常で削るんだ。敵の好みがランダムじゃない状況って2ヶ月前くらいからちょこちょこ目立ってて、マーリンが死ぬマーリンが死ぬって気になってたんだ。
 

地下第三区画「【高難易度】プリズンブレイク・怪人∞面相」

敵クラスは狂と殺。術もってけばいいっすね。出場は殺ー狂ー殺の順でした。

マーリン術80 凸慈愛
不夜城の術80 カレスコ
フレンドマーリン術80 
新宿の讐80 カレスコ
あと二体は出場せず

マーリンズが宝具バフ掛けまくりすぎてバフアイコンが10コを超えて右端が見えなくなった(2ヶ月ぶり3度めくらい)のに敵がこんどはどういうわけかマーリンに挟まれて真ん中にいた不夜城ばっかりしつこく狙ってしかもクリティカル出してきて(女嫌いかなんかよくわからん)、最初の殺が消えるか消えないかくらいの段階でこちらの不夜城術も退場なさったので新宿讐にはとうとう敵が通常攻撃するターンでもマーリンズから過保護(第二スキルの全員無敵のあだ名)を2ターンにわたってかけてもらったすきに宝具宝具したらようやく結構いけそうな見通しになりました。まあうちのマーリンは宝具レベル2だし日輪流星フォウをすこし食べさせてるので殴っても殴られてもそこそこ強いですな(自慢)。お友達マーリンありがとうございました。
 

地下第四区画「【高難易度】プリズンブレイク・ゴルゴーン」

敵クラスは讐。これも狂と月かな。

マーリン術90 凸柔らかな慈愛
BB月80 カレスコ
フレンドBB月80
あとは出場しなかった

耐性がないマーリンが死にそうになるので呪いはBBの第一スキルで適宜解いて、あとは宝具溜めてめっちゃ打った。マーリンの宝具バフを全員に3重に掛けたら死にそうでなかなか死なないちょっと死にそうなマーリン完成(2重でも毎ターン5400ずつ回復)。もちろん宝具も毎ターンのように打てる。BBの宝具はNP回収もついてる。でも相手の宝具が出て来ると怖いのでチャージがたまったらBBの第二スキルで動きを止めておいてマーリンの第二スキルがたまったら無敵掛けて放出させる感じでやってました。自前マーリンに感謝だ。。。


 

3:中庭「【高難易度】天の牡牛」

AP5。推奨レベル90+。クラスは弓と騎。ご褒美は伝承結晶。
これは面倒。敵研究で2回やられました。
敵の行動は
・1体目の弓敵が2ターン目で無敵とチャージかけて3ターン目で即宝具。4ターン目までのんびりしてたら3人とも死ぬ
・2体目の騎敵はhpが3本ある。最後のHPバーは約60万ある。また全体攻撃でマシュかマーリンが必要。

失敗したチーム
マーリン術90 凸柔らかな慈愛
エルキドゥ槍90 カレスコ (宝具に神性スタンがあるが無敵解除は出来ない)
フレンド槍
カーミラ殺80 カレスコ
マシュ盾80 凸ブラックビター
ヘラクレス狂80 冬の城

槍で防御無効とか無敵解除礼装とかあるかなあと初めてググる
スキルは「無敵貫通」の効果をもつ「星の開拓者」でダヴィンチ術とニコテス弓がもってるけどどっちも合致しない。礼装は首切りバニー、起源弾、パイレーツパーティ、スイートクリスタル、探偵ヱドモン。
スイートクリスタルそういえば育ててました!(起源弾ほしかったけど引けなかった!)しかしカレスコなしで3ターンまでにエルキの宝具貯めるとか・・フレンド孔明かブレイブチェインでするための手札チェンジ魔術礼装か。

(つづきは後で更新します)