残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

カルデア妖精騎士杯~二代目の凱旋~エキシビジョン超高難易度攻略

※同じ鯖2つをつかえない(サポ同鯖禁止)
※令呪3画コンティニューは禁止だが1画ずつならつかえるよ
 

にのうちいらず(无二打)

宝具レベルの高い単体青宝具サーヴァントといえばヴラド3世

キャストリア 冬の
ヴラド ストレッチ
レディアヴァロン
マーリン
ディオスクロイ
マシュ

キャストリア、ヴラド、レディアヴァロンを前衛に出す
1ターン目宝具をうたれることがある(確率でありなにするかわからん)ので
レディアヴァロンの無敵をかけて1t目はNPためる
次で青バフかさねてレディアヴァ宝具、ヴラド宝具、キャストリア宝具これで3枚粛正かかる
次もヴラドの宝具、次も……とやっていく
アタッカー礼装のストレッチにガッツついてるからサポーターキャストリア、アヴァロン、マーリンは墜ちる(おちるたびに気がたまってめんどくさい)
3本+ガッツで半分のゲージ削りきってディオスクロイ宝具1回
ヴラドは単騎になってから☆つくっては食べて6回くらい宝具うってガッツ3つ全部つかいきってねんのため令呪一画いれてhp満タンのまま10ターンでフィニッシュ
 

お宝は誰の手に?

敵6体、2体はボス、4体は宝
宝=たおすとバフもらえる
レア宝=倒すと無敵貫通バフなどの強いバフをもらえるが、赤青緑のうち2つに耐性がついてる(強引にバフをのせれば入らなくもない)特にレア宝Aが青耐性もってるのでQおおめのアタッカーがほしい
タゲ付き宝=敵が即死でバフつけてやっかいなことになる
ボス敵は3本ずつゲージをもってきて、3本目になると勝手に無敵貫通とかチャージアップとか無敵とかつけてやっかいになる


太歳星君はレア含めてわりと全体宝具を打てる、特にミストレスC(騎)に有効、のろいでスリップダメージ大量にいれられる、5万×4ターン程度=20万ダメージ
打つと宝をあつめられてタゲもとりやすくリサイクルしやすい
アストライアは単体宝具に貫通付いてて悪特攻も入ってるけど、sイシュタルにクラス不利
アーキタイプアースは赤全体宝具で星君と相性よし
 
最初のほうはアタッカーだけ出してレア敵たたいておいて最後におだチェンで水着武蔵に青バフあつめてみたいなのがよさげ?
1APとはいえのたのたやってるとチケット集めができないので令呪2画もいれてしまって明日からが憂鬱

すべてのヴェールがおちる前に


・開幕から6Tずっと単体宝具耐性が敵についているので敵は1体だが全体宝具鯖アタッカーが有利
フレンドから凸カウント・ストレッチをつけた超人オリオンとかさがしたけどどうしてもいらっしゃらない
ので凸ストレッチつけたアーキタイプアースさんを選んだ

術スカディ凸プリズマコスモス
殺呼延しゃく凸ストレッチ(攻撃力200%、ガッツ1回)
秤スカディ 礼装なし
孔明 礼装なし
外ジャックドモレー 凸冬の結晶(NP75%)
サポ月アーキタイプアース 凸ストレッチ(攻撃力200%、ガッツ1回)(混沌特攻)

・宝具すぐ打てるシャーロックホームズがいたら貫通つけてくれるから有利らしい
おすすめアタッカーはかろうじてこえんしゃく(悪特攻)がいた
たぶん正解は耐久して、のこり4枚くらいから貫通つけて宝具とか打っていく感じ
サポーターはすぐ死んじゃうのでバフは巻き戻してでも早めに使っておくといい感じ
正直宝具2のアーキタイプアースに凸ストレッチつけてくれるフレンドいなかったらノーコンティニュークリアはできなかったとおもいます
 

サリエリ先生と音楽の授業

水着BBいないからアトラス院かな

水着キアラ凸ストレッチ
サポキャストリア なんかNP貯まる礼装
レディアヴァロン なんかNP貯まる礼装
伊吹童子 できればこの子をサポにして凸ストレッチつけたのかりてくればよかった
徐福 なんかガッツ礼装とか
☆3絆挙げたい子 適当

サリエリ先生がブレイク後のゲージ2本目から課題をだしてくるのでよくよんで守ると相手によく刺さる

燃え上がれ憤怒

妖精騎士ランスロットメリュジーヌ)凸ストレッチ
キャストリア 強化解除宝具係なので凸カレスコでおだチェンで交代する
レディアヴァロン 凸目覚めた意思
===
後衛
マシュ 礼装なし
サポ 凸ストレッチがついてる単体バーサーカーならだれでも
ルーラージャンヌ凸カレスコ

最後のブレイクでカレスコジャンヌ宝具を合わせられればなんとかなるけどそれでもガッツ3回くらいは食らってて大変でした
あいかわらずサポが運で左右されすぎてて攻略サイト通りの編成なんてできたことがない
やった凸ストレッチメリュ子いたー!とおもったらスキルが10じゃないとかで撤退
もういいんや、凸ストレッチがついてる単体バーサーカーなら!という割り切りが大事だった
というか割り切る前になんとか攻略サイトのやり方にあわせようとおもって令呪2画もつかったけど全然だめだった
攻略サイトに頼るなよ……

青銅巨人に守られて

キャストリア 凸プリズマコスモス
マーリン 礼装なし
アヴェンジャーSイシュタル 凸ストレッチ
レディアヴァロン 礼装なし
サポ 凸ストレッチがついている全体青宝具ならだれでもいいと選んだ伊吹童子(未出場)
殺 こえんしゃく(未出場)

後ろにむけて調子をあげようとしたのだがマーリンの無敵をへんなとこでつかいはたしてアヴァロンとおだチェンしてからはずっとキャストリア・アヴァロン・sイシュでなんとかしてた。
 
左に出る青銅巨人8体を倒すのはいいが右の女性がたまに3回無敵をつける。あと魅了も3人になする。
魅了は予見できたらタスキルリセットでsイシュタルの1スキルをつかえば予防できる。
あと牝牛デバフが貯まると無敵をつける感がある。貯まる前にキャストリアで全部消す。


最後のほうしばらくエウロペ一体だから削れたけど最終的に8体目?さいごっぺのタロスもよばれた。
全部で20ターンかかった。疲れた。令呪もつかってないけどつかれた……