残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 四象おわった/生放送

えーおわりましたね四象が。
ヒヒイロカネというものがようやく入手できるようになりました。とおもったら


あっはい(ゴール前にゴールが近づいたような遠ざかったような微妙な顔で)
 

四象について。

四象参加は二回目でしたが、まだかなりわかりにくかったです。
わかりにくさのあまり、こんなメモをつくってた(今貼っても意味ないとかいわないこと、自分用だからっ)

0 水晶は静かに佇んでいる・・・・・・ 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
1 水晶は沈黙を保っている・・・・・・ 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
2 水晶は静かな光を灯した・・・・・・ 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
3 水晶が淡い光を放っている 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
4 水晶が強い光を放っている! 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
5 水晶が輝きだした! 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
6 水晶が放つ輝きが強くなった! 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
7 水晶が眩い輝きを放っている! 四象を討伐して水晶を輝かせよう!
8 水晶は神々しく光り輝いている 強敵を出現させよう

あのね、いつもからいってるけどねグランくん、このゲーム「輝き」多すぎ。四象では「水晶の輝き」と「四象の輝き」が別物とかうーけるー。あはは~(目は笑っていない)
水晶カガヤキはもっとおかあさんみたいに言ってくれ。輝きの強さなんかパッと見わからんのだからもうね、数字で言ってくれよと。「4段階ですよ~、あと参戦か自発で4匹の象を倒すとEX+自発可能ですよ~」とか。あ、でもマニアックとか見に行くとお母さんみたいだなとは思った、「あと少しで水晶の輝きいっぱいになるんだけど本当にいいの?ヒロシ」って。その少しがどんだけ少しかわからんのだけどな。さすが妄想おかんは要領を得ない。
 

四象の輝き

四象カガヤキは報酬交換なのでまた通貨じゃん。メダリオンとか戦貨で統一していいんじゃないの。なんで輝きかぶらせたかな~・・

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この表つくったあとで、5個ごとに交換レートが変わるやつがあるって知ったよ・・・
栄光の証はおそらく在庫切れにするのに4万くらいかかる。
ガチャチケはレートかわらないみたいだったよ。
 
四象カガヤキはヒヒイロカネの原料のクロム鋼と交換できる。そんでクロムその他在庫が残るやつがある。じゃあ在庫残らない消え物を優先で引き換えていかないとじゃないですかー。なぽりん3万ごとに今後どうなるかよく考えながらひきかえてました。

実際にひきかえた順序としては
・クロム鋼。ただし在庫残る(初期値130個でした私は)ので消えものデイリーミッションとあわせてちょうど10個、すなわちエッセルのためのヒヒイロ1個分でよし。
・3凸の四属性武器の上の4本を1つずつ。+上限解放用の印符1本ずつ。最近ようやく四天ダクフェの強さが分かってきたので(LBもダクフェ振りした)短剣がないのはちょっと困るけどね。これらはあわててマグナ方陣守護の武器砕いてエレメントつくって4凸できたんだけど朱雀刀だけ悩んだ。コロッサス刀はなんとなく使えそうな微妙な感じ。これを砕かないとエレメントが入手できないしそもそも忍者そんなに使ってないので3凸のままになった。その直後、エレメント入手のためアテナ武器などを砕いていた人が生放送で最終実装されて打ち砕かれていた・・もちろん補償はない。怖いよーグラブル怖いよー。忍者も使える子になったらしい。急な方向転換マジ怖い。マグナ砕くのかゴクリ
アネモイ~ネプテゥヌスは周回に役立つ武器(FGOでいうQPアップのダヴィンチ礼装や絆アップのレッスン礼装や魔術礼装用の礼装)。なんとか討伐章が届いたので4種類入手したけどその後1本自然ドロップで入手もあった。セプティアンバーナー(火杖)はドロップアップだけどメイン装備しないと効かない。装備してみると0凸だし火にしてはいかにも弱い。金箱御守りと同様に倉庫行きかもしれない・・
・栄光の証も欲しいけど途中でレートが上がるので最安値レートの5枚くらいもらいました
・Sレアガチャチケは消え物だけど周回疲れでまあいいかと途中までで終了。まだ9万石で蒼光の御印交換は諦めてないのだ。

バトルと四象

四象カガヤキの入手は、「(参戦タイミングボーナス(自発50)+宝箱(自発箱70+MVP60?))×貢献度ボーナス×ボーナスタイム倍率(EXは1.2倍、EX+は1.5倍)」。
つまりボーナスタイムにその属性のEXかEX+でダメージたくさんあたえると四象カガヤキ多め。
自発ソロでボーナスタイムにEXこなすと水晶カガヤキが1段階あがり432カガヤキってのがほぼ上限固定な感じだった。
なんだけど、自発確定流しで人がくるとなぜか貢献度が上がって500超えたことがあった。どういうことなのかさっぱりわからない。
EX+は自発ならもっともらえる。

ボーナスといえば、自発者は属性タイムボーナス受けるけど、参戦者は、参戦タイミングが早い(敵の残りhpが多い)なら属性が合っていなくても参戦者の攻撃力とHPにもバフがかかる。これはつまり、自発者は前の時間帯からちまちまたたいていて、流したのが次の時間帯であっても、戦力に参戦ボーナスかけて倒しやすくしとくよってことだろうな。クエストバナーの右側にある青地に白○となんかチマい数字はそういう意味だったらしい。(説明くれや、ヘルプは読んだけどわからんかったぞ)
あと玄武の硬化がものっそめんどくさかった・・・
騎空団ATが2時間しかないため、該当の2属性は進みが早く、残りの2属性だけは進行遅くなりがちだった。その遅い2属性の片方がうちの騎空団の場合は玄武を含む状態で、とても苦労した。ATがらみの属性四象はEX自発をソロで余裕クリアだったのに。

討伐章

討伐章は、EX自発、EX参戦、EX+参戦、EX+自発、どの時点でどれをやっても2枚ずつしかもらえないでやんの。マニアックとかの入手枚数は知りません(2バトルあって道中の敵で死にそうになったので撤退)。ってことは私とおなじような強さで討伐章報酬全部もらうには200枚×4属性/2枚でおよそ400回のバトルを行わなければならなかったのですが、7日(実質6日?)で400バトル、1日57バトルはハイハイ物理的に無理っすね生活者としては(ボットなら可能だろうけど)。討伐章報酬も消え物なので、印符や宝晶石などおいしそうでしたがあきらめました。
 

もらったものの使い道

ヒヒイロカネエッセルにしよう。古戦場頑張る。
剣という名前の刀、槌という名前の斧、拳、矛は古戦場がんばって戦貨ガチャで4凸いっぱいまで育てる。
印符とか黒キリンとか黄色龍とか王とか覇とか邪とか札とかどうでもいいですそんなもの存在しないです
大地の剣はもらえたけど死蔵。方陣守護?神威?のほうが効くでしょ。
アネモイ、セプティアンバーナー、ネプテゥヌスはとりあえずDビィとフローレンベルクと火杖編成組んでみた。AP半額きたらエンジェルヘイローまわすのに使う。

このゲームはいつも何かの資源がネックになって強化がせきとめられるんですけど、今の私には栄光の証、地産物、プシュケー、石片、そしてエレメント(≒ルピ)あたりですね。はあ。
なんか先輩たちが獣道を踏み固めて意味もわからないままほんの少数の武器をひいきしてごりごり勧めてくる意味がよくわかってきました。確かに四天ダクフェが強いわ。結局どうやってもレベル上限、ダメージ上限に突き当たるのなら相手を弱めて回数増やすしかないんだもの。見た目のロマンではやっていけないゲームそれがグラブル。正直ヨダ爺とかダクフェは見た目好みでもないのに重用しなければならないのなんだかなーーーーー。ふ~~・・FGOのヘラクレス冬の城はいいんだよギリシャ神話の英雄だし、最終再臨後の塗りもいいから好きになれる。
で、古戦場はやっぱり先に6属性分の四天刃つくってソーンとかつくってみたいなことになるんだろうな。いつシスにたどり着けるのやら。
 

古戦場

帰省時期だし天災被害も身の回りで皆無ではないしごめんね騎空団の人期待しないで~

ガチャチケ

水着エルモートが欲しくて9万の禁を破り引いたんだけど、どうせSRだからすぐ出るとおもったら全然でなかった。グラブルのレジェガチャくっそシブいの忘れてた、グランデまでとっておけばよかった。
はあ。SR確定とかのない単発チケットはほぼ全部Rだったし。
ていうか、宝晶石を強化素材になってるやつどうしようね、これ(青ざめた)