残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 四象降臨でいいランク(トシ)した騎空士がやらかしたヘマnつ

たぶんランク168。中級者向け四象解析記事です。
1.金印3つあるぞやったーってATに共闘にいく
 →黄龍たててくれてるぞー29人だ入っちゃえ
 →石全然おちない(よく落ちるのは黄龍麒麟HL)うえに2時間かかる(一応札が落ちるからショップで交換で1本目の石や武器はもらえるが凸れない)
2.翌日また金印もうけたぞヤッターって共闘マルチにいく
 →「黄黒」30連みつける→こっちのほうがおちやすいんだよねヤッター
 →金印2個払う
 →なぜか入れない(ブロックでもされたかと思いきや・・)
3.また「黄黒」共闘マルチをみつけたとおもったら「黄龍」だったのでまた2時間近く札束集め労働 このへんで発狂したくなってくる
4.よくマイページからのクエストからのお気に入りクエスト欄をみたらなんと、黒麒麟はまだ自発クリアしたことがなかったらしく右に宝晶石マークがついてるので黄龍麒麟HLに入れる資格がないのも道理であったけど発狂したくなってくる。というか共闘マルチのリストにボス名出ないのシステム欠陥では?出てたよorz 黄龍麒麟HLじゃなくて黄龍ってかいてあったらさすがに気づくよ自分だって
5.金印のこり1個。うう。明日ため直してこんどこそ・・。俺はこのうざいランダム属性武器編成チームを解散させるんだ(フラグ)(ジョブ用ランダム属性武器編成はすでにある)ちなみに束で金の札が手に入ったので麒麟武器3凸は2本手に入りました。ゼウス編成用だってさ。「ゆくゆくは」がうっかり先に来ただけだけどなんだろうこの虚無感は・・
6.金枠SSR武器だからってクロム鋼より先にもらってしまう。16種類もある四象交換武器でつかえるのが5種類だけって・・。(いかにも素人眼にはよさげな感じで展示しないでほしい)マグナ2もそうだけどさあああああなんで基礎ステータスだけでSSRマークつけちゃうのグランくん??
7.これはプレイヤーのせいではないんだけど、アグニスのアグネアが消えるとき「アビリティが選べる状態ではありません」っていうわけのわからないメッセージ出して入力処理止めるのやめて欲しいし、流れの早い共闘マルチで全然クエストが始まらないのもやめて欲しい、ハッと気づいてリロードかけるまでいつまでも舞踏会に呼ばれないシンデレラ。
石落ちるにはおちるけど30回中の一回だけなんだから一回でも無駄にしたくなくてピリピしてるんですよ!
 
 
またいろいろすっかり忘れているので復習コーナー

コースをゲーム画面のバナー表示順に
マルチバトル

マルチ「EX+」=ティターンマッチョ、ネプチューン人魚、アグニス、うざカップルゼピュロス(このバナー見えてない時間帯が多い)
四象に挑戦=マルチ「EX」=朱雀、青竜、白虎、玄武

シングルバトル

四象の試練 (印符持ってないと表示されない)
四象を討伐=シングル「VH」~「MANIAX」 =朱雀~玄武
この蒼空に聖き目覚めを=「PROUD」=朱雀~玄武/「PROUD+」=黄龍、黒麒麟

四象輝きのボーナスタイムの日程表・時間表が以前にくらべてとても見やすくなったことは評価したい。

再確認事項
・あいかわらず四象の輝き(★)と水晶の輝き(●)を区別する気がない運営。輝き輝きうるせーんだよ
・討伐章が4属性あるからといって均等に全部とる必要はない。(まあたまたま取れたら嬉しい程度のもの)それより強い属性でATやBTに流れてくる人型救援に入って暴れまわってクロム鋼を集めよう!!!
・でもなんか報酬欄が気になって夏以外の3季節武器とってみたけどやっぱり前評判通りいまいち(まあ、足りないメイン武器として奥義はつかえるけど方陣スキルみても攻刃が薄めでマグナ2の人気武器にすべてが劣ってる感じ)はあ、クロム鋼9個に戻してほしい・・。16種のうち5種類しか取らなくていいことは最初におしえてほしいよ・・季節武器、邪武器、席順武器、フローレンベルク系おまけ武器。 さらに6種の麒麟と象みたいな武器がショップに隠されてるとかなんじゃこりゃ・・22種もの武器が全部SSRですよ、下位SSRのデフレがおこっておる。もうSSSR武器とか作れよマジで
・SRチケットも去年もらったけど天井に加算もできず結果も全部キャラなしでいまいちだったね・・クロム鋼!クロム鋼!(見た目に惑わされず悟りを開くためのお経がたまにグラブルでは必要になります。クロム鋼なんて見た目ナゲットじゃん。きれいなエンジェル武器は餌にするとかホント不合理)
・デイリーミッションとは「マルチEX(のみ)」の朱雀~白虎を5回ずつ計20回もマルチ(ソロマルチでも救援でもよいが救援流れてこない)でこなすことである。シングルmaniaxとかシングルPROUDとかは全く換算されない(まあどちらも回数制限あるので何度もはできないけど)PROUDに何度も挑戦して時間をつぶす暇などはないのだ。デイリークロムデイリークロム(お経)。(PROUDは基本、オールクリアもっていけばいい気がしている)
・時間帯に朱雀~白虎の有利がついててEX+をたてようとしてもそれに対応する属性のEX+しかたてられないけど時間をまたぐと別のを立てられるけど、その時間帯はATとは別で・・・ややこしいんじゃよ! そういうときはマニアックスに有利時間帯とか輝きって関係あったっけ??今だとどの属性のマニアックスやればいい?ってすごい悩むし結局適当にやって時間がないからEX+即座に立てる

・つまりクエストをこなすべき順序に並べ替えてみるとこうです。

四象を討伐」シングルノーマル~ベリハ(弱い鳥獣):

  水晶の輝きと四象の輝きが少しずつ貯まる。四象輝獲得量がボーナスタイムの影響をうける。ひととおり初回報酬をもらったら次回の四象イベントではもう初回報酬がもらえなくなってて寂しく無視される運命にある。

四象を討伐」シングルマニアック(強めの鳥獣):

  水晶の輝きが0からでも8段階目まで満タンに貯まる。四象も1000もらえるがボーナスタイムの影響はうけない。1000で固定。4属性通じて一日2回までしか使えないからもったいないからさっさと適当な属性でつかっちゃえ。ただし直後に湧く人型の属性はボーナスタイム依存だけど。

四象に挑戦」マルチエクストリーム(ふつうの鳥獣):

自発すると水晶の輝きが12.5%貯まる(8回で満タン)。四象は500程度、それに貢献度により9倍まで貯まり、さらにボーナスタイムだと1.2倍される。最大432、自発AP 20。さらにデイリーミッションにより5回ずつ20回こなすことを推奨されている。どうせ流れてこないからボーナスタイムごとに自発をくりかえすのがよい。どうせマニアックおわったらこればっかりやるしかない。水晶輝とボーナス四象輝のあつめのついでに討伐章も集められる。ここで集めなきゃ集めるとこないよ!

四象に挑戦」マルチエクストリームプラス(人型):

水晶の輝きが満タンになったときにそれを全消費してAP0で自発できる。参戦はたいていいつでもできる。四象は500程度、貢献度により9倍まで。ボーナス影響あり。最大8910。討伐章は2枚で固定っぽい。ポンバでドッカン。

「この蒼空に聖き目覚めを」シングルプラウド(+):

鳥獣が鳥獣のくせにクソつよい。ボーナスタイム関係ない。水晶も輝かない。初回報酬で金印1/4個分の印符とクロム鋼1.5個分の四象の輝きがもらえる。必要なのはapと根気だけ。あと強クエには人型が出てくる傾向じゃなかったのか?何でまた鳥獣にもどしたのだ一体。全然強くて歯が立たないしATの底上げもエリクシルの恩恵もない。辛いから最初からやらない手がいいかも。前回はクリアしてたっけなあ?

あとさあ、18日までだからあとまわしにしてるけどどうしてアニメ半額を「今」ぶつけてくんのかねグランくんは・・・。
 
さ、金印も印符も輝きも大幅に無駄にしたからクロム鋼は諦めて寝ようね 俺はボットじゃない人間だからいそがしんだ

最終的に効率いい回り方:
朝は適当に倒しやすい(同じなら章少なめな)属性のマニアックをやり直後に人型を倒す×2セット。もちろん、その時のBTに合わせて即消化。次に自発exを、現在のボーナスタイムに拘らず全種のべ20回こなし、その中で8回目ごとに人型が発生するので直後に倒す。人型4回とデイリークロム確保。あとはひまな時間またはアサルトタイム参戦でBP力押し攻略。暇な時間があればBTにあわせて章かせぎとかきめ細かくやってもいいけど・・。
討伐章はどのクエスト種でも二枚ずつだから100回ずつ合計400回のクエストこなせばあとはどうでもよくなる。
プラウドは攻略サイトを見ながらカオル編成で出かけたら全部なんとかできた。火だけアテナ居ないからうっかり水着イルザででかけたら青竜プラウドにもちゃんとマヒがかかってくれて全然大丈夫で突破できた。(運なのだろうか)
・成果としては、最終的にヒヒイロは2つふえた(クロム40個)、でもあと在庫1個しかないし久遠とかいらないから次回からはサボれるとうれしい。
印符は20000枚じゃないと次のが買えないとかいわれるまで無理して買った。たぶん6セット買ったと思う。HL30連を2回はまわったが黒麒麟石が凸れたものの黄龍石は1凸のみ。マグナもようやく5個で天司5凸1本分しかない。
きついブラック労働ゲームであるとの印象はかわらない。最近青箱は取れることも半分くらいはあるのだけが救い。
・もちろん半額フェアは回る暇がないからよほどAPがあまったときしかまわってない(キャンペーンクエストで半汁増やしただけ)。常時半額にすればいいのに。
・アーカルムはもうなにしていいかわからない。アクイラフラグメントは足りたけどシヴァアニマが足りないし共闘やってる暇もない。もう簡易でいいのだろうか・・。2石目のためにフラグメントあと10個ほしいのはほしい
・共闘デイリーもやっちゃってたし
・ブラックすぎる 
・台風の被害が自分にも皆さんにも少ないようにお祈りしてます