残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

隠れている主人公リミットアビリティのとり方

グラブルで上級ジョブをとったけど
ジョブアビリティ - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
えっえっ「ランドグリース」なんてみたことない、「内功」?「チェイサー」?「ソウルピルファー」???なにそれ???どこにもなかったよ!!
というわけでどこにとりにいったらいいか説明します
1.まず編成で空き編成を選び、主人公んとこの青い「ジョブ詳細」ボタンをおします
ジョブチェンジなどする気がなくてもこの画面からじゃないとジョブがみられません。うっかりすると本当にチェンジして武器が外れるし。ほんとへんなゲームだな。
2.金色ボタンで「ジョブチェンジ」します。するのか。はい。空き編成だからいいでしょ。ほしいアビリティの発生職になるようにジョブチェンジします。アプサラスをとってレベルも20になった、さあランドグリースをつけよう!とおもったらそんなものがなかったという人、わざわざヴァルキュリアという下級職にもどってください。
内功とりたいならレスラーの下のオーガにジョブチェンですね。「チェイサー」とりたいのだとウォーロックの下のハーミットだとおもいます。知らんですよね。ずっとまえにとおりすぎましたからわすれてましたよね。高確率で上級職にうれしそうにつけかえましたよね。私のことですが。でも発生段階をいちいち上のリンクで調べてその職にもどってください。メイン武器確認しろ?しらんがなそのまま左ボタン「キャンセル」。
3.紫色ボタン「能力強化」をおすと、アイコンズラーリ画面でます。初めてみましたか? このどれをつけてもあとで損した失敗してるって怒られそうだからメカニック以外さわってないですよ私。
その画面の下スクロールしたとこに大きめの青いボタンで「リミットアビリティ習得」でましたか?ここです。あとは普通のやり方でLB支払ってとってください。足りない人(LB画面を滅多にみたことない人ならそんなことにならないとおもいますが)はしばらく他でLBを消費せずに、クエスト周回してLBを貯めてください。
 

追記:よーし全部とれた!今度こそベルセルクでレイジ4やアマブレ2をつかうぞ!とおもってセットしにいっても、どちらも「弱体アビリティ」欄にも「ダメージアビリティ」欄にもでてこない!こまった!という人、一番下から二番目をみろ!「リミットアビリティ」に入っているのだぞ!久しぶりに編成画面つかったらすっかり忘れて忘れた私より。
でも一番下のベースアビリティってなに?????(まだとれていないらしい)

以上です。
LBなんて気にしてないので900以上たまっている私からでした。
ついでに、下級職なんかわからん!って人多いとおもうので書いておきますね
スマホ用サイズ。横にたどります、2つの表が並べてあるからご注意

下級職から上級職の対応。英雄武器を添えて
次、PC用にしてもちょっと字が潰れてるやつ。
下級職と上級職と英雄武器の対応表
タップで拡大して左右にうごかせるよ

一応文字表もつけときます 反転で読めるけど読みづらい。がんばれ
装備可能武器種 剣 斧 剣 槍 槍 杖 短剣 杖 短剣 銃 剣 短剣 格闘 銃 弓 短剣 楽器 槍 斧 剣 刀
クラス1ジョブ ファイター ナイト プリースト ウィザード シーフ エンハンサー グラップラー レンジャー ハーピスト ランサー
クラス2ジョブ ウォーリア フォートレス クレリック ソーサラー レイダー アルカナソード クンフー マークスマン ミンストレル ドラグーン
クラス3ジョブ ウェポンマスター ホーリーセイバー ビショップ ハーミット ホークアイ ダークフェンサー オーガ サイドワインダー スーパースター ヴァルキュリア グラディエーター
クラス4ジョブ ベルセルク スパルタ セージ ウォーロック 義賊 カオスルーダー レスラー ハウンドドッグ エリュシオン アプサラス クリュサオル
英雄武器 アヴェンジャー火 スコフニュング水 ニルヴァーナ光 ケラウノス土 オリバー風 イペタム闇 鬼神の籠手火 ローゼンボーゲン風 ランゲレイク水 ロムルス光 プロキシモ
強化後武器名 ベルセルク・オクス スパルタン・サイフォス 聖者の行進 デモンズシャフト 浄瑠璃 カオスクリエイター チャンピオンベルト メース シャンゼリゼ ヘルムヴィーゲ ヴァッサーシュパイアー

装備可能武器種 短剣 銃 刀 格闘 刀 弓 剣 刀 銃 杖 短剣 楽器 短剣 銃
EX1ジョブ アルケミスト 忍者 侍 剣聖 ガンスリンガー 賢者 アサシン ドラムマスター ダンサー メカニック
レプリカ名 贋作刀 模造刀
ジョブ取得条件武器 ファウストファウスト短剣 千子村正天叢雲剣光 アシュケロン火 ネブカドネザル闇 カピラヴァストゥ水 ミセリコルデ風 未実装 未実装 未実装
取得できるEX2ジョブ ドクター 魔法戦士 剣豪 ザ・グローリー ソルジャー 黒猫道士 未実装(トーメンター?) 未実装 未実装 未実装
強化後武器名 マッドネスシリンジ銃 マッドネスシリンジ テトラストリーマ 無銘金重 リディル ジョンドゥ ルナティックブルーム