残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 風有利古戦場から逃げろ

古戦場などの1ターンをいろいろ試していて
ちょっとだけダメージが足りないときに考えること
・手持ち武器は凸れないか?ボーナスを+99までつけられるのではないか?
・手持ち武器ともっと相性のいい石の組み合わせがあるのではないか (この2つは元カレ計算機で自分にベストな組み合わせを見つけることができる、ただし指定を間違えないように。初回奥義か初回通常パか)
・キャラを工夫できないか?たとえばルリアをつかえば奥義が強いし2回召喚可能なのでたとえばフレイや天司石(ダメージアップ)とフレンドシヴァ(ダメージ2倍、ただし1つの攻撃のみ)を初ターンで呼べるのではないか?サブに入れてもサポアビで助けてくれるキャラがいるのでは?十天衆の統べし称号奥義ゲージアップは?十賢者は?
・初回奥義フルチェイン(オーバーチェイン)の方法は? メカニックポンバ、クリュサオルと相性のよい200%奥義は?
・かばう(=確定反撃)アビリティ、確定3手もちキャラ、2回行動(三手を2回やるので実質6手で奥義も貯まる。ザ・サン、チェイサー以外にもいろいろ)、武器の奥義効果、ほかにもいろいろあるはずだ

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の改善版。やってみればいくつか2100万ワンターンできる編成はできましたがポチはなかなか短くならないなぁ。
去年やってた水ゾ背水風マグナはやはりもう卒業です。(1550万まではとてもお世話になった編成)
ラストストームハープ(グリムHLドロップなど)を2本いれてティア銃もティア拳に移行。+99の移動のルピがちょっといたかったけどわりとスムーズにいけた。
 

レスラー2100編成

石:両面マグナ(4凸ティアマトマグナ)、サブに未凸フレイ(初回召喚可能)、SSRジャッジメント(サブ加護)、基礎体力のための最終ハングドマン、最終ヴァルナ
武器:メインアルカブプリオル、真・黄木天の箭、ラストストームハープ2本、風呼弓、バハムートダガー・フツルス、オールドナラクーバラ、終末武器(一応マグナね)、ティア拳4凸ね マグナがかかるのは終末、ティア拳、ラストストームハープです
キャラ:フィーナ、アンリエット(第一スキルを主人公にかける役)、SRの[未完の勇士]のほうのユーリ
ジョブ:レスラー、ツープラトン、デュアルインパルス、枠が余ったのでダメージ目的のアローレイン(つかわずいけた)
手順:ATでないときはフレイのあとツープラトン温存して様子みながら全アビつかって最後にツープラトン攻撃。
ATのときは1召喚7ポチ。フレイ召喚して主人公1アビとデュアル、フィーナ1,3アビ、アンリエット1アビ(主人公)3アビ、ユーリはスルーで最後にツープラトンからの攻撃ボタンで2100万確定いけました

クリュサオル2100編成1

アサルトタイムでも副団長アビリティが稼働中でもないが団サポ「ドラがね」はあるときバージョン。確定させるのにATが少し邪魔というかATで石を黄龍じゃなくしても全然ポチ数が減らないのつらい。
石:3凸黄龍+4凸ティアマトマグナ(愛アナトでも大差ない)、サブに未凸フレイ(初回召喚可能)、SSRジャッジメント(サブ加護)、基礎体力のための最終ハングドマン、最終ヴァルナ
武器:メイン七星剣・疾天、サブヴィントホーゼ2凸、グリム琴(ラストストームハープ)4凸1本と未凸1本、オールドナラクーバラ3凸、真・黄木天の箭4凸+99、永遠拒絶の槍+99、バハムートフツルスダガー+99、アルカブプリオル+99、果てぬ風呼の魔弓+99、真・黄木天の箭かティア拳4凸(どっちでも大差ない)
キャラ:シエテlv80、ユイシスlv80、モニカlv80
ジョブ:クリュサオル(アナザーブレードII、アーセガル、デュアルアーツ、ミゼラブルミスト)ボーナスもできるだけ撮った
手順:フレイ呼んでミゼラブルミスト、アーセガル、デュアルアーツ、モニカ2アビ(必要なら1アビも)、ユイシス3、1、2アビの順(ダメージが余るようなら3アビの反撃のみでもなんとかなる)、ダメージちょっと足りなければシエテ2アビも。2ターン目の奥義硬直を避けるためなら13ポチくらい喜んででもないけどする。フルオートだとユイシス(切り替え重要w)が反撃アビを使わなくなるし主人公1アビもつかわれてしまってダメージが少し足りない。(2番手にシエテがいるからヴィントホーゼ2回は要らん、七星剣のほうがつよい)ので基本面倒でも手動。ボーナス移動することで最低1召喚6ポチ程度でいけるようになった

クリュサオル2100編成2

いつもの銅鑼がねに加えてアサルトタイムまたは副団長アビがある状態。(ヴィントホーゼやシエテやアーセガルによるアビリティの)奥義ゲージアップを必要としないパターンになる。
石:両面4凸ティアマトマグナか片面グリームニル(サポ欄見て適当に強そうなの)とおもったが両面ティアマトを片面黄龍にかえても黄龍の奥義アップ効果のためほとんど差がない。むしろクリティカル確定させるためにハープ3本両面ティアマトがつかえればよかったんだが2本しかなく運次第で面倒。
ま、サブに未凸フレイ(初回召喚可能)、SSRジャッジメント(サブ加護)、基礎体力のための最終ハングドマン、最終ヴァルナは同じ
武器:メイン七星剣・疾天、サブヴィントホーゼ2凸、グリム琴(ラストストームハープ)4凸1本と未凸1本、オールドナラクーバラ3凸、真・黄木天の箭4凸+99、永遠拒絶の槍+99、バハムートフツルスダガー+99、アルカブプリオル+99、果てぬ風呼の魔弓+99、真・黄木天の箭かティア拳4凸(どっちでも大差ない)
キャラ:シエテlv80、アンリエット、ユリア
ジョブ:クリュサオル(アナザーブレードII、アーセガル、デュアルアーツ、ミゼラブルミスト)
手順:フレイ呼んでミゼラブルミスト、デュアルアーツ。奥義ゲージは満タンでもアーセガルが減らせない。ポチ数増えるのをシヴァとかでどうにかおさえるべくやってみたがどうしてもへらない。

おまけクリュサオル2000弱

クリュサオル、シエテ、アンリエット、ルリア
ティアマト、シヴァ、フレイ ←フレイからのアビポチからのシヴァの順で2召喚
ATじゃないときにアンリエット1アビによる主人公2回行動、シエテ自ポンバ、ルリア自ポンバの3チェインで2000万弱だった ぐぬぬ 2100万確定がとてもむずかしい レスラでいいか

近況

某ブラウザが「古戦場から逃げるな」フレーズをつかってたのには笑った そうだよみんな長久手市古戦場公園にあつまるべきだよね
 
インターバルで石1400個、箱14はこくらい。44頑張る