残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ゲームばっかしてないで野菜たべなさい

とおもいながらゲームしてる。以下は主として自分用のメモです。

そういえばランク175

に達して早速ランクキャップ開放クエストをやりました。150のときはマグナ6戦でしたかね。今回も6戦くらいあったけど1回だけエリクシール使ったほかはたいていメカニックでいけました。マグナのように属性が均等ではなく、闇パで光倒すことが多かったように思いますがそもそも何が来ようと水ゾブッパですからね・・(じゃあエリクシール1こもいらんやないかい。いやあとhpが2ピクセルくらいでやりなおすんめんどくさかってん)。

アラナン入手へ

賢者の覚書を半分寝ながら50枚あつめたのでさっそく。
1戦目ザサン戦「純粋なる罪悪」をクリアしたパーティの説明

カオスルーダー(ディレイIII、アンプレディクト、グラビティ、アローレインIII)、リリィ、グレア、ドランク、エウロペ、ソフィア(光)←ソフィア未出場
メイン0凸パーマフロストソード ←これが剣だからカオルのメインとして必須だけど、そうでなかったら4凸エウロペ琴もってた
3凸ワンド・オブ・ガブリエル
4凸レヴィアンゲイズマグナ2本
3凸オベロン
3凸無垢なる龍の剣(連続攻撃)
4凸玄武甲槌・邪
3凸フィンブル
4凸クラリオン
4凸ブルースフィア
石は両面ヴァルナ ムーン ガブリエル 赤カーバンクル エウロペ 本当はエウロペとヴァルナの組合わせがよかったけど慌てた

ガチ耐久パ。現状これでせいいっぱいです。汁不可だし1回目のクリュサオルであと3ミリで死んだ時はどうしようかと。
どうでもいいけどカオルのルーダーてrulerの米語訛り音訳だよね? 乱暴者ではなく? ようしらんけど
あとどうでもいいけどフェイトが十天衆とガチャピンというまだ開放できないやつで上の方がうまっててせっかくのアラナンが2ページめにいってて見えにくいのどうにかならんのか どうにかならんのかといえば「賢者の覚書」集めのメインクエストが連続クエストにできなくていちいち章から第4エピソードって選び直すのもかったるかった。これお気に入りは4エピだけお気に入れられるのに、お気に入り内の表示が章ごとで気に入ったエピがどれだったか忘れやすいのでなんの意味があるんだろうっておもう。
2戦目アラナン戦「縁と問答」

さっそくやろうとしたらまたトリガー迷子・・ショップ強化でもないしなんじゃこりゃ? あ~ショップの中でも強化じゃなくてトレジャー交換だった、イデア13個とアストラ56個足りない 45000アーカルムポイントあるけどアストラは買えるがイデアが買えないし集めてる途中でアストラがついてきそうだから足りなかったらってことでそれまではまた溢れそうになったら青いホテル鍵みたいなやつもらうだけにしとく

締め切りの話

クリスマス2019ナイチンゲールのクリスマスキャロル~12/12(木)16:00ごろまで
ガチャピン・ムックのイベントストーリー後編12/12の15:00~  12/19の20:59まで
AP・BP半額~12/22 16:59
AP・BPは半額な上にRP,EXP、雫効果、輝きなども増える。
つまりクエストにもよるが普段にくらべて3倍~6倍効率がよい。わかるな?

グラブル半額中は

今一番欲しい:
アーカルム石5凸用の地産素材50個ずつ
賢者の覚書(ザサン)→ベスティアフルーツ(ハングドマン)→ 
また次の半額で考えよう だってエレメントが足りないから
 
日課に入れる:
古代布2回
討滅戦6回
天使羽根集め1回
キャンクエ
ヘイロー
(土曜日日曜日に金銀? まあ今ルピはまあまあ余ってるし団におこられてもないし)
イベントのデイリーミッション(湧いたら)
 
日課からはずす:
チケット溢れない分のアーカルム*1
共闘碧空結晶からの射手の証周回(共闘資材はAPがかなり重いのにずっと半額にならないのでめんどい)
  
継続する日課
無料ガチャ101回
ショップで星晶の欠片
BPあまったらマグナ2
ATに島ボス島マグナ
AT後に経験値雫かけて武器強化
 

順位箱と青箱の違いメモ

自発箱=赤=自発者のみ
順位箱=赤=3位か6位まで
貢献度箱=青=およそ8%以上で確定、12位くらいまでは確率ででる 
どちらもトレハンの対象外。
HLクエストで誰もトレハンかけないことが多いのはこのせい。
あと他に青だか金だかわからない「ディール箱」が出ることもある。トレハンや順位どころじゃないとおもいます。
自発者優先だけどこのあいだ団員さんの小田倉でまたコスモ武器もらえて嬉しかったです。

*1:溢れないはず。しかしドロップ雫はいつもの倍、有効なんだよなあ武器ドロップほしい)(とはいえ今ほしいのはアクイラフラグメント20枚