残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

マネーフォワードの連携解除は押すな

前提
マネーフォワード(以下MFと呼ぶ)というクラウドサービスをつかっている。
家計簿と確定申告を3月だけ両方有料プランにするやり方でやってる。
家計簿は無料プランでもやってくれるアグリゲーションが便利。銀行ATMに足を運んでわざわざ通帳記入しなくてもネット銀行の残高をひとまとめにみることができる。
確定申告時には、家計簿で銀行や事業用カードからとったデータを自動連係して仕訳を作成するシステムもあって一見とても便利そうだった。
問題
確定申告で事業に発生する仕訳は1行ですむものがほとんどなく手動で振替伝票を起こさなくてはいけない(源泉徴収された報酬など)。また、屋号つき口座は銀行にオンライン化を拒絶されてるから全部手動チェックしなければいけない。
しかしマニュアルに従って自動振替もやってしまうと、伝票で作成した2行仕訳と自動連係1行仕訳がダブって、日付順つまり交互に仕訳帳にでてきて逆に不便。実際そんな状態になって困ったので一回、自動連係(いわばインポート)分を一括で削除しようとして連携解除ボタンをおしたら、家計簿のほうまで金融機関との連携が解除され、数年間ためた金融機関とのデータが2機関分まるごと全部ふっとんだ。
問い合わせ窓口から復旧をお願いしてみたがもどらない、今とれるデータだけで再度やりなおせとのこと。
こんなことになるんだったらうかつに連携解除ボタンなんかおさなかったし最初から確定申告は全部手入力でやればよかった。もっとわかりやすくしてくれたらよかったのに。
終わり