残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO虚数大海戦イマジナリ・スクランブルノーチラス浮上せよ第四幕

前の記事
www.naporin.site
www.naporin.site

攻略について

第四幕は探索ポイントためていてもメインストーリーが解除されない。マップ上でどっかの敵をひとかたまり全コマあけてやらないとすすめない。
ちょっと斜めにすすんで真ん中あたりで赤くないモヤモヤした黒霧みたいな敵を発見したのでおっきー探索かけて一丁上がり。
その後ストーリーをすすめていくと、2人出撃固定戦闘があってこれがまた難しかった。10APくらい費やした。
おっきーやラムダの援助を使わずに済ませるコツは

・1ウェーブで9体くらい敵がでる消耗戦。
・頼光もフランも宝具が単体宝具なので、18万体力があるラストボスがでてくるまでとっておく。その手前の敵も9万くらい体力があるので2体は宝具で倒す。
・頼光は第二スキルがデバフ解除つきなので消化液投げられたら使う。
・フランのやけどがつく第三スキルは正直つかわんほうがよかった。宝具段階が1上がる礼装がついているし、中ボスは十分倒せた。
・それでも1体雑魚をとりこぼしてどうにもならないので令呪一画つかって頼光の体力全回復して終わり。

まあここから先は固定メンバーのクエストが出たらすなおに余ってる鋸歯で一回ずつ援助バフいれたほうがいいですね。私は令呪一画ずつ2画へらしたところでそれに気づきました。明日すぐに高難易度が出たとしても明後日まで令呪コンティニュー使えないや。
 
報酬をみていると30万探索ポイントまではなにかしらご褒美があるので、全コマオープン必須なのですかね。
4幕(4面)のノーチラスの一番下のクエストは探索用眩しいシリーズしか落ちないけど、できれば効率よくタコ足ウニマグロ交換などももらいきりたいので自分は3面、2面のクエストも併用しようとおもいました。
ただ、あと10日もイベントがつづくみたいなので、APたまり次第まわってれば最終的にはもらいきれそうだとおもいます。
スカディの手でごちそうに化ける海魔たちが美味しそうだから昨日は回転寿司にいってしまった。でもタコはそういえば食べそびれた。ウニも食べておけばよかったか…

ストーリーについて

解決編にちかいですね。このグダわりとしゃべる!たよりになる!
で、いろいろしゃべりあってて、ほほ~~~って思うことがいっぱいありました。
そうか概念礼装って着替えさせるものなのかとか、幻霊とハイサーヴァントはどちらもハイブリッドだが違うものだとか、反英雄的英霊からみたフォーリナーたち(ただしボイジャーには触れない)とか、設定に関する話がちょこちょこでてくるぞ。
そういう世界トークの好きな人は読んでおくのマジでおすすめです。
ゴッホちゃんについては補助バフ宝具なので、攻略サイトでは取らなくていい子扱いですが、この子の顔グラフィックわりとすきというか、マジ泣きしてる顔グラある英霊はこの子くらいしか見たこと無いんですよね。ノッブと沖田さんの経験値顔グラとかは泣いてましたか。あと紫式部も困り泣きはある。でもボイジャーのときもそうだったんですが足元のデザインにやっぱ多少の狂気感じます。そのワイヤーは普通はつけんやろと。

実装速度について

文章量わりとあるし攻略作業量もあるのにそこそこストーリー進行が早いぜ~。
平日時間がとれる私にはちょうどいいですけど、務め人さんはこの土日に🍏割って頑張ってほしいところ。
 

全く関係ない日記

ウニ食べたい。
しばらく前にたまたま手に入った塩水ウニがすごく甘くてとろけてうまうまだったからもう塩水って書いてないと頼む気しなくなったけどかっぱの高い皿のうにも小さい字で塩水ってかいてあったかな。
かっぱ寿司のウニがフェアでおいしそうなんですよ高いお皿だけど。かっぱは100円でも以前よりかはネタ大きめになった感あるが高いお皿の種類も増えた。あと追いシャリがたのめるの家族にポイントが高い。
自分は最近どこの寿司でも茶碗蒸しとシーサラダがおいしいんじゃね?って目覚めました。シーチキンと刻みゲソを甘いマヨで和えた軍艦美味しい。イカゲソがもともと好きだしね、ゲッソー。ゲソボンといわれた豆ごの松林の気持ちがわかる。
貝も最近は食べます。赤貝がなんとなくアワビと地続き感のあるコリコリでうまい。親戚はミル貝が最高って人も。貝の食感って大きくわけるとコリコリ系と繊維系と二種類あるよね。あわびもほたても貝柱なのに別グループって不思議。