残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ノーチラス浮上せよ 第二幕

効率厨とのんびりの間くらいの攻略メモ。

エストのメインストーリー第二幕の最終戦

がとても難しいという話。足場つくって前後やるやつね。一回撤退してやりなおしたら令呪なしでいけた。
・メンバー固定、概念礼装も固定なので手持ちの回復要素がいれられない。
ゴッホの宝具がずっとつかえないままなので、第一スキルは呪いのデメリットしかない。ガッツがどうしても欲しい時以外絶対つかわない(ゴッホは普通に使うと呪いがかならず1つはつく。しかも被弾を避けることもできないので、ガッツで生き返るより呪いを減らしたほうがいい気が)。第2、3スキルはゴッホクイックカードが出たあたりで2,3の順に同ターン内に使えば呪いのデメリットを最小限におさえられる。第3スキル使うと強化できる。強化先鯖は、カードをみて楊貴妃がいたらそっちでもいい。スターがグイグイ集まっていく。
・ウェーブ3のボスは3本ゲージをもっているが1本ブレイクすれば勝ち判定出る。はやまって令呪をつかわないように。(0APクエストなので、まちがったらやりなおせばすむ)
楊貴妃の宝具は3ウェーブ目まで温存推奨。2ウェーブではマシュのスキルなどでなんとかやりすごしてNPを貯める。魔術礼装はオダチェンはしたくなかったので(魔術礼装EXPが満タンだから)、楊貴妃の宝具にバフれるやつ(月の裏側の記憶かボーイスカウトかどっちかだった)。最終的に楊貴妃とオッキーしか生き残らなかった(13ターン目)けどノー令呪クリアできた。

困難敵

1幕に出てきた困難敵はわりと宝具周回剣チームでいけたので舐めてた。
2幕地図上端にあるやつ、まんなかちょい右の一番上あたりにあるやつはデルタ。
虚数海デルタ属性というのがついているがこれを解除できる援助メンバーはまだ虚数海へ召喚できていない(よね)。
一応、全力でやってみたが無理だった。
具体的には剣鯖で未凸カレスコ前提、の開幕に全体宝具打てる鯖2人(モーさんとフレンドさんのプーサー)+次ターンで全体宝具を打てる鯖1人(両儀式)をつれていったのだが、宝具2発いれてもバフが足りず1体も殺せないうえに1ウェーブのみだがそこに9体の敵がでる。デルタバフというのが1ターン目で殺さないと次ターンチャージアップ宝具でこっちの1体に9万ダメージ与えてくるというものなので、こちらが6体剣鯖並べていても焼け石に水だった。AP5を損するので現時点では挑まないほうがよかった。
地図左下にいる困難敵はベータ。3体ですむので、開幕した瞬間に9万こえる槍全体宝具打てるならおっきーの援助をつかわなくていいとおもいます。かるな、かるな、エレシュキガル、全員凸虚数魔術、晴れの新年(ファーストシャイン)くらいかな。とおもってやってみましたが無理でした~。この目玉異常に固いぞ。しかもターンエンドに攻撃でないスタンをかけてくる。カルナだけ1回耐えたが2回めのスタンにはかかった(3体ともかけてくる)。素直におっきーよぼう。

海図あけのコツ

一回で+コマや黒コマを何個開けられるか数えながらやった。らいこう探索で掘り進んだ突端にある+におっきー探索をあてると8コマもいっぺんにあけられる。ただしおっきー探索は虚数魚鱗というちょっと落ちにくい資源しか使わないので魚鱗クエストの周回が少し大変。
掘削して赤丸の敵マーク(弱め)がでたらすぐ戦闘してみる。敵をたおせるとその敵のコマが全部あく。探索ポイントも増える。うまくやれれば3コマくらい追加コストなしで開く。レベル70くらい。1ウェーブに3体未確認敵が出るやつは、1ターン目で左端のをたたき、2ターン目で真ん中のを叩き、3ターン目で右端に通常いれてから全体宝具入れるときれいに倒せる。ブレイブチェインは敢えてしないほうがいい。1ターン目2枚めまででクリ出したりして左を倒しあまったカードで右端もオープンできていたら、2ターン目で真ん中に通常いれてオープンしてから宝具コンボでも行ける。
らいこう探索は勘で敵がでなさそうなところにあてないと、止まってしまう。最大でも7コマだが、掘削役なので5コマいけばいいかとおもってつかっている。30万探索ポイントのためには全コマ潰す必要があるのかなこれ。

シナリオ

はマスターの召喚力が遺憾なく発揮されててすげーなやっぱぐだおは召喚力あっての主人公やっておもいました。
たま~にクライングフリーマンみたいな「ン」づかいを見せてくれた。そこだけ作画が原哲夫で浮かんだ。このシナリオはかっこいいぞマスター。あとメルリリデルタちゃんのくだりがちょっとメタい。
それにしても「凹型虚数怪理 イマジナリ・トレンチ」ってかっこいいな。このバナー上のキャッチフレーズ、どこからともなく現れてどこへともなく消えていく(いかない)けどかっこいいんだよな。