残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO虚数大海戦イマジナリ・スクランブルノーチラス浮上せよ最終幕

前回の記事
FGO虚数大海戦イマジナリ・スクランブルノーチラス浮上せよ第五幕 - 残しておきたい雑談がある



エルドリッチパワーで敵に紫のあからさまにアレなマークがついて出てくるようになった
ところで化け学の徒にはアルドリッチの試薬といえば高級品で通ってるんだぜ
未だにアンプルで売ってるものあったりして! 令和はさすがにアンプルではなくセプタム入でうってるかな。セプテムじゃないぞー。黒弓の御用達かもしれん。
 
さて、紫色のマークついた敵を倒すと一つずつ効率のよいクエストがノーチラスに湧くので早めにあけたほうがいいです(気づかなかった)。
では早速攻略メモ。

童画の魚影に鍵穴マーク 1/5

クリアするとゲソクエストが解放です。

ノー令呪
イシュタル騎80凸ライクアバード
ブリュンヒルデ狂80(ライクアバード)
マーリン術100(凸虚数魔術)聖杯再臨
メカエリチャン80 なし
天草秤94(凸虚数魔術)聖杯再臨
サポゴッホ80(ライクアバード)
魔術礼装月の裏側
おっきーたちの援助はとりあえずつかわないでやってみた。
タスキルリトライはほとんどつかわなかった(回避スキルのみ)。

手順
1ウェーブ 余裕でNP貯める
2ウェーブ NP温存してイシュタルに通常攻撃でナデナデしてもらおうねブルスコファー
3ウェーブ イシュタル宝具で左2体の雑魚ぶっ飛ばすがボスにはあんまり入らない。あとブリュンはすまん間違えて連れてきた感じになった。天草も一回は宝具撃ったけどブレイクでバフがくるかとおもったらデバフが来ただけだったんでこれならメカエリチャンに礼装つけとけばよかった。サポゴッホが強かっただけだった(ブレイク後一人で宝具赤青で削った)
ネタバレ(反転してよんで)
アビゲイル戦。
あっ…ここでのマスターとかマシュの言動がちょっと解釈違いですね… 自分としてもちんきゅうも注射サンタも尊重というか尊敬してるんだけど でもま、大人の事情を敢えて解さぬことでそういう普段とズレた言葉をいわせる無意識の意地悪ができちゃうほどアビーはかわいいね、この子もうちにいなくてはならない鯖だし。ジャックやナーサリーとなかよくしたらいいとおもうけど一歳違うだけでもけっこう違うからゴッホと仲良くできるといいなー。

・XXマークの海馬 2/5

というかシーホースというかタツノオトシゴやつ
クリアするとウニクエスト解放です。

ノー令呪編成
赤エミヤ弓90(凸ライクアバード)聖杯再臨
ブリュンヒルデ狂80(ライクアバード)
マーリン術100(凸虚数魔術)聖杯再臨
マシュ(凸カルデア・ランチタイム)←はずしわすれた舐めプの名残…
天草秤94(凸虚数魔術)聖杯再臨
サポネモ90(ライクアバード)
魔術礼装月の裏側
おっきーたちの援助はとりあえずつかわないでやってみた。
タスキルリトライはかなりつかった。

手順
1ウェーブ目は真ん中から倒す、回避かけられたら青カードでマーリン宝具したりNPにつとめる
2ウェーブ目は適当にたまった宝具で倒す、エミヤが溜まってたら青宝具でなぎ倒す
3ウェーブ目も適当に溜まった宝具で倒す、ブリュンにマーリン右スキルかけてケーキ入刀宝具。敵のうち右の2つを倒したらブリュンは落としてよし、エミヤ宝具は無敵貫通なのでかまわず撃ってよし。マシュが出るのでタゲ取りお願いしたりマーリン無敵つかったり。ブレイクすると全員フォーリナー認定されるので誰だしても同じならクラス特攻イベント特攻つきのフォーリナー出したほうがよい。敵のクリバフがたまりに溜まって事故死が増えてきたころ天草宝具でバフ消ししてフォーリナーの固定サポであるネモが宝具うって15ターン。
(ネタバレ:謎のヒロインXX戦。正体は資本という名の邪神。2ウェーブ目の明かりをつける富豪にはワロタ

タコマーク 3/5

まあ見たままとと様ですよね
トロ集めクエスト解放

ノー令呪編成
ギルガメッシュ術80(凸ライクアバード)宝具5
ブリュンヒルデ狂80(凸虚数魔術)
マーリン術100(凸虚数魔術)聖杯再臨
メカエリチャン80 (ライクアバード)
天草秤94(凸豊穣)聖杯再臨
サポゴッホ80(ライクアバード)
魔術礼装月の裏側 コスト113(マスターランク150)
おっきーたちの援助はとりあえずつかわないでやってみた。
タスキルリトライはほとんどつかわなかった(回避スキルのみ)。

手順
青カード中心の術編成は宝具回しやすいからマーリン宝具ガンガン。
最初の2ウェーブは特段難しいところはなし。
3ウェーブで宝具解放+無敵するもボスがアーツ攻撃バフをドンドン増やしてきて痛い。天草は礼装がコスト3の豊穣20%にしたらさすがに宝具展開が間に合わなかったがゴッホの緑カードでザクザク削れてたすかった。
最後にガッツ4回くらいあるしゴッホー天草ーゴッホコンボで3回削りきっても4回め生き返ってチャージアップして即宝具だからタスキルリトライで天草がスタンかけてようやくだった。
ネタバレ感想:お栄ちゃんはゴッホちゃんのお部屋に誘われるもなんか気乗りしない様子。絵師なんてカラオケボックスにあつまっても結局黙って紙にゴリゴリペンをこすりつけだすだけなんだから気軽に行けばいいのに~。

火の金魚 4/5

ノー令呪編成
ギルガメッシュ術80(凸ライクアバード)宝具5
ブリュンヒルデ狂80(凸虚数魔術)
マーリン術100(凸虚数魔術)聖杯再臨
メカエリチャン80 (ライクアバード)
天草秤94(凸豊穣)聖杯再臨
サポゴッホ80(ライクアバード)
魔術礼装月の裏側 コスト113(マスターランク150)
おっきーたちの援助はとりあえずつかわないでやってみた。
タスキルリトライはほとんどつかわなかった(回避スキルのみ)。

前の編成そのままリサイクルっす。
1ウェーブ目でマーリン宝具2回。
2ウェーブ目で赤バフ集めたブリュン宝具。さらにマーリンと術ギルNP100
3ウェーブ目でブリュン回避、術ギルに青バフ集めて全体宝具。術ギルブレイブできたので敵一本削りきって150%リチャージも魅了1ターン攻撃弱体5ターン。マーリン宝具ブレイブで星をつかいながらすすめる。敵がチャージたまったらマーリン無敵。次ターン魅了とけた術ギルの宝具ブレイブ。敵宝具マーリンにあたってやけどがえげつない。ブリュン宝具たまってるけど100%クリカード5つなのでソッチのほうが強い。3人アーツチェインにて宝具ためていくため、NP高いひとから低い人の順に選ぶ(後半においたカードのほうがよく貯まる)。
マーリンがやけどで去る。メカエリチャン出場。術ギルブレイブでブレイクするもやけどで退去。ブレイクチャージアップした敵宝具ブリュンにあたる。天草、ゴッホ、メカエリになった。天草2スキルつかう。ゴッホ2-1-3スキル。クイックチェイン。次ゴッホブレイブチェイン。次は敵が1ターン無敵をつけたのでステーレンナフトからアーツチェインで恐怖狙い。散々あばれてから恐怖にかかりおった…。スタンなので次宝具はこないので天草の3スキル温存したまま天草の宝具撃って強化解除しようかとしたらだいぶ解除できてた。あと2枚は天草ブレイブもできるけどやっぱゴッホブレイブにしたらちゃんと削りきれて15ターンで終了。
ネタバレ感想
天子様じゃないからだよ!なんてマスターいうの… まあ下を選びましたのでうちのマスターはそれはいってないですけどまあ好みの問題ですわね、実際いままでもたまにこういうのでてきてはいた。
楊貴妃の鯖は急にPU来たのでようやくどこから来たどんな鯖なのか来歴が明かされる場面。
ゴッホちゃんどうして武則天うらやましいのw マゾっほw
カルデアの誇る溶岩水泳部wwwwふーやーちゃんめちゃしっかりしてたwww
とおもったらなんだこのリプレイたのしいぞ!よし合格!おわり
あとBBちゃんに朋友になりましょうっていっちゃうとこ、おお~○○びれ○○○!っておもいましたとさ