残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO虚数大海戦イマジナリ・スクランブルノーチラス浮上せよ高難易度

前回の記事FGO虚数大海戦イマジナリ・スクランブルノーチラス浮上せよ最終幕 - 残しておきたい雑談がある

さすがに令呪つかわないと無理ですね。


1ウエーブ:術ジル・ド・レと、ソレが呼ぶ海魔、大食海魔(弓)
2ウェーブ1ブレイク:術ジルドレ(残り2人倒すまでクソ固い)と水着ジャンヌ(弓)、水着ジャンヌ・オルタ(狂)
2ウェーブ2ブレイク:術ジルドレ(同上、固い)とラクシュミー(剣)とジャンヌオルタサンタリリィ(槍)
2ウェーブ3ブレイク:術ジルドレ(同上、固い)とジャンヌ(秤、ブレイク1)とジャンヌオルタ(讐、ブレイク1)
構成としては3騎士(剣槍弓)とエクストラクラス2種類(秤、讐)がやっかいな上に、術ジルもずっとでずっぱり。最初騎いれてやってみたけどジルドレ固い鎧を来ている状態が多いので騎よりバーサーカー充実させたほうがよさそうだとおもってそうした。
ジャンヌルーラーはブレイクすると敵全員に無敵をかけるしジャンヌ・オルタ・アヴェンジャーはブレイクすると味方全員に呪いを大量にかけていくめんどくさい。

水着宮本武蔵(表記は新免武蔵守藤原玄信)狂90(ライクアバード)
水着ブリュンヒルデ狂80(凸ライクアバード)
マーリン術100(凸虚数魔術)
水着殺生院キアラ月90(礼装なし)
天草四郎秤94(凸天啓)
フレンドネモ騎(凸ライクアバード)
魔術礼装月の裏の学生服(茶色)
令呪もタスキルも使った
30ターン、令呪コンティニュー1回あり(ターン20ごろつかった)

とにかく敵の数が多く、クラスも多い。総計9体(増える海魔除く)だしブレイクゲージ1本あたり1人と数えるとのべ12人倒す感じ。
また最後の面にいるルーラーが固くて宝具が全体無敵なのもとても面倒。手持ちイベ特攻鯖の中にはアヴェンジャーが居ないし、ライクアバードを6枚入手したのに5枚を凸ってしまっていて、2枚しかない状態になってた。全員に特攻礼装つけたりしづらくて困った。
やはりここはバーサーカーかと2枚おいた。宮本武蔵には第3スキルで無敵貫通がつくんでルーラージャンヌに便利だよなぁいつも忘れて偶然使う。
1wはジルドレから倒すとそれ以上増えない。
2w1bは1wでためた宝具2つつかった。
2w2bからは死亡時の遺言スキルが面倒だがマーリン宝具で。
2w3bが一番ターン数を食った。ブリュンと武蔵だけがルーラーを倒せるとおもいこんでひたすらペチってた。ブリュンマーリン武蔵の順に落ちてキアラが出たら方向をかえてアベンジャージャンノルタをひたすらペチった。天草四郎はええと…まあチャンスがあれば無敵解除しようかとおもったんですがそんな都合のいいチャンスはこなかった。ネモも2回くらい宝具撃った。ジャンヌルーラーとジャンノルタアベンジャーがブレイクするまでタスキルで粘ってから(敵の攻撃が当たるのをみてから回避を使う)、ようやく令呪をつかったがそれでも宝具3連でも1人もおちない固いな難しいなぁ… ま、でもマーリン宝具を打ててるんでバーサーカーの宝具二回目はすぐですからね。前衛3人で粘って倒せました。
あっいつものしんがりヘラクレスつけとけばノー令呪だったのか!?
フォーリナー大戦だったのでずっと使えないでいたバーサーカーが自由に使えるジルドレ戦たのしかったです。
感想としては敵のジャンノルタがブレイク時に「無敵貫通つけてバスターで殴れば敵は死ぬ」みたいなこといいだしたとき吹いたっつかタニキかとおもった。でもキアラにうまくあたったのでweakがでて死ななかったようなw
月の裏の生徒会は1スキルを宮本武蔵の宝具につかった他、最後ルーラーが倒れるときにバフりそうだったので魔術礼装3スキルをつかって予防しよとか小細工してましたけど効いたかはおぼえていません
30ターンは疲れる(経験上、8ターンまでなら疲れない)けど伝承結晶もらえたからいいや。