残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

バトルインニューヨーク2022高難易度4復刻2018

www.naporin.site
のつづきです

金色のメトロポリス

スイーツユニヴァースとおなじで前衛にならべた卑弥呼キャストリアジャンヌと、あとからでてきたタニキでごり押ししたとおもう。

金色のメトロポリスリターンズ

つまった。とにかく放置すると厄介な左端のバニヤンの体力高くされた。

【FGO攻略】超高難易度「金色のメトロポリスReturns」をモルガン軸の高レア編成で安定クリア|バトルインニューヨーク2022 - YouTube
モルガン、キャストリア、卑弥呼かな。
このモルガンレベル120で宝具5だ。強すぎる。フレンドさがしてもここまではいないとおもったらなんと、いた。宝具5でスキルマでレベル110(絆上げがまだらしい)
借りて使った。けど3Tはどうみても無理だった。とおもって最初から耐久3人組でいったらブレイクするのに38ターンかかってプレイヤーの私生活が死んだ。

【FGO】最難関!?推奨EX超高難易度!復刻フィナーレ「金色のメトロポリス」Returnsは卑弥呼耐久パがド安定!【バトル・イン・ニューヨーク 2022】 - YouTube
キャストリア卑弥呼に最初モーツァルトでバフかけて水着アビゲイルと交代。これ通常アビゲイルじゃだめかなぁ。

を踏まえてこういうオーダー

キャストリア チェックレディ
マーリン 凸ゴールデン捕鯉魚 (アペンドスキル2をあけていたので、キャシー礼装でもよかった)
天草 チェックレディ
卑弥呼 凸チェックレディ
アマデウス 礼装なし
デオン チェックレディ
決戦用カルデア制服

 
敵は宝具が半減くらいになるよう細工されているのでクリティカルスターを載せた殴りが有効

説明

キャストリア
 宝具:卑弥呼がいると5枚の粛清防御をかけられる
 スキル1:3人にNP30配って3人攻撃力大アップ
 スキル2:単体にNP20配って全体NP獲得量アップ
 スキル3:単体にアーツアップと無敵1ターン
 礼装:ガッツ1,100%攻撃力アップ
マーリン ←めちゃくちゃフォウくんつっこんでるので素殴りがうちのトップクラス
 宝具(使用してない):NP・HP配布
 スキル1:3人にNP20配って3人に攻撃力アップ
 スキル2(使用してない):3人に無敵
 スキル3:一人HP回復してバスターアップ
 ゴールデン捕鯉魚:登場時スター20個、マーリンのNP50%
天草 ←ほぼおなじ性能の水着アビゲイルをつかってもいけると思う
 宝具:敵全員の強化全部剥がしてバスタールーラー攻撃
 スキル1:味方1人に3ターンスター獲得NP獲得量アップ←キャストリアにかける
 スキル2:敵単体のチャージを減らし全体のバスター耐性ダウン、自身のNPを増やし5ターン増やし続ける
 スキル3:確率で敵単体にスタン(わりと高確率で成功)、自身のバスター性能アップ
卑弥呼
 宝具:卑弥呼が強くなり他の人の宝具も2段階アップ←敵がなにかしても剥がれないバフなのでそのあとキャストリア宝具撃てば粛清防御が2枚増えてうれしい、連続なら5枚くらいいく
 スキル1:全体攻撃アップ、スター3ターンゲット
 スキル2:卑弥呼のバスターがつよくなり無敵1ターン
 スキル3:卑弥呼にNP50%配布
 礼装:ガッツ1、攻撃200%アップ(ありがとうフレンドさん)
アマデウス(スキル9/9/9 アペンド-/1/-)
 宝具:青いのでアーツチェーンに組み込めるし相手に呪いとかめっちゃかける(この呪いでうっかり術ギルが死んだ)
 スキル1:味方全体のアーツアップ1
 スキル2:敵単体の宝具ダウン、アーツ耐性ダウン、クリ発生率ダウン
 スキル3:スター大量獲得(18個とかか?)
シュバリエデオン
 宝具(未使用):敵全体に魅了、攻撃・防御デバフ
 スキル1:回避+防御アップ
 スキル2:弱体解除、弱体アップ
 スキル3:タゲ集中3ターン ←レオニダスやゲオルギウスより長いのが素敵。だがバニヤン死亡時には剥がされます
 礼装:ガッツ1、攻撃100%
 

手順:

 スタースキルつかってクリティカルをのせた札を選びNP貯めながらバニヤンをひたすら殴っていく。宝具は使わない。(運よくEX攻撃が出るまで札リセマラしてもよい。APは1だし)
 バニヤンが死ぬと強化解除した上でネロが単体宝具を味方に撃とうとするのでタスキルで少し時間をもどしてネロに天草がスタンをかける。このときビリーザキッドがマーリンを落としてもそのままにしておく。ほかの2人はガッツ生き返るけどできればガッツ温存したい。
 出てくるのが卑弥呼なのでスキル3とかNP50%を使ってガシガシ宝具を回していく。全部ビリーザキッドとネロ「じゃないやつ」から倒す(なぜならネロは死亡時ガッツがウザイ。ビリーは宝具は短いものの、アルトリアがいるかぎり大したことがないので後回しにしているだけ。ほかのやつらはすごいウザイデバフを継続する。海賊はクリティカル痛いし槍メドゥーサは魅了かけるし)
 どうしても粛清防御の継続が無理そうになったら天草とデオンをオーダーチェンジしてデオンに1~2ターン完全にうけさせることで時間をかせいでもらう。
 宝具たまった(=いつでも敵のバフを解除できる)天草が最後にいるとおもうと大暴れできるやで。
 デオンおちたらアマデウス出たけどこれがまたコストがめちゃ安い割にスター発生能力が高い。卑弥呼の通常でガリガリ敵が削れていく。死亡時敵がとどめさしたやつに報復スタンかけるときもアマデウスにかけるようにとどめ調整した。
 そして最後また卑弥呼、アルトリア、天草で殴りましたとさ。

f:id:NAPORIN:20220320155503p:plain
 これやるのに箱開けもまわせずまる1日半かかったからもうやめてほしい。

攻略の基礎

これ書きながらいつも確認してるぺ―ジ

クラス毎の基礎集中度一覧
基礎集中率 クラス
200% ライダー
150% アーチャー フォーリナー
100% セイバー アサシン シールダー ルーラー アルターエゴ  ←(なぽりん注:たぶんプリテンダーもここ)
90% ランサー
50% キャスター ムーンキャンサー
30% アヴェンジャー
10% バーサーカー
毎ターンランダムに補正が掛かる

引用元
【FGO】スターの効果とスターを集中させるコツ | FGO攻略wiki - 神ゲー攻略

タスキルのやり方:

ホームボタンをすばやく2度おしてFGOをおとして最初から「戦闘を続ける」でやりはじめると、最後のコマンドが失敗だったときにやりなおせる。
すばやくやること。「チーン」と音がして入力待機状態になったらもうタスキルリトライはできない。



(ここまででギルのバナーの高難易度は終わり。ここから下はイシュタルのバナーの高難易度)

超高難易度 本戦ファイナルマッチ

敵は弓ナポレオン(全体赤宝具)、槍フィンマックール(全体青宝具)、剣ブライドネロ(単体赤宝具)。
・全体宝具は当然1枚ずつ全員の粛清防御をはがしてしまう。
・クラス有利不利が無効にされている(紫色の◇マーク)ので、せめてアタッカーやサポーターにルーラー、もしかしてプリテンダーも?を選ぶことで防御役から食らうダメージを抑えておく。
・ネロがほかの2人にいろんなバフをつける。回避(剥がせるものと剥がせないもの)やターゲット集中や火傷剣など。火傷剣はダメージとしてはさほど大きくないが重ね漬けや永続で、いくら粛清防御してもHPがへらされて困る。また、ブレイクしてからのネロはさらに味方の体力回復などをする。
・会場ギミックは弓、槍、剣の順にうつりかわるターゲット(というか強化の穴)。この穴がうつりかわる判定は「敵死亡、敵ゲージブレイク、敵スタン、その他。=何等かの行動不能」しかもこちらの攻撃がおわって相手が反撃するタイミングなのでちょっと面倒。2人にスタンかけてみたが2人分一度に移動することはないっぽい。つまり移動されるまえに最初からスタンがかかってたら移動対象にならないっぽい。
・ネロが敵の3ターン中何回をデバフに消費するかが読めないので、2人チャージ満タン敵がいても、2発撃つのか1発なのか0発なのか、タイミングがとても読みにくい。なにか法則性があるのかもしれないが。取り合えず撃たせてタスキルでアタッカー宝具を阻止してもほかのチャージが左にいる場合は次ターンそちらにズレるだけという恐れもある、めんどくさい。
・マーリンで体力回復しつつ、天草で敵バフを剥がし、キャストリアで味方デバフ(火傷)をはがしていくとかがいい。マーリンのかわりに卑弥呼で防御アップもよい。
・1ターン目はナポレオン弓が穴。
・2ターン目くらいでフィンがタゲ取りにくる→「全体宝具、強化解除宝具、さらにスタンもちルーラー」である天草が有効。全体宝具のあとはアーツ青カードで宝具貯めるだけにしておこう。ほかにつかえそうなルーラーは始皇帝、配布ダヴィンチ、ホームズあたりか。ただし、卑弥呼とキャストリアでいつもおもってたけど、キャスターはルーラーより★集め能力が弱い(素で50%しかない上に卑弥呼は吸うスキルがある)ので意識してNPを配る必要がある。
・3、4、4ターン目で一つずつ宝具がくる。ナポレオンをスタンしているとマーリン無敵で一気によけられるけどマシュだとなぜかナポレオンが宝具の前に強化解除したりしなかったりでしんでしまいます。
・高確率でもらうやけど(ガッツ殺し)→しんがりにはコード刻印でキュアー(フラスコ)つけとくといい。あとは令呪で霊基修復も。
・全員スキルで確率回避する状態になることがある。(ナポレオンの「俺の辞書には~」、白ネロの「受け取るが良い」は自分にこの確率回避をかけてる。あとフィンにもネロが顔がよかろうとかいってかける)→なんと低レアのウィリアムテル弓さんの宝具が「回避特攻」。ただし育成がおわっていないので防御が弱いのでこのカルデアでは採用できず。

前回成功時のパーティ
マーリン術 月霊髄液
天草秤 ジュエルブライド
マシュ盾 ★3でスターがでる凸天の逆月
新宿アーチャー弓 ジュエルブライド
フレンド始皇帝秤 凸ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆礼装
カルデア戦闘服

手順
マーリンとマシュで天草を支えながらナポレオンをブレイク状態に近づける。ナポレオンがブレイクする前にナポレオンが宝具を打ったらスタンなどで耐えて卑弥呼ブレイク。サポ敵の宝具は弱いから気軽に素受けでよい。たまにフィンがタゲを取るのでアーツで宝具をためたり回復・防御の青宝具を撃つターンにしてやると天草の回転がよくなる。フィンのタゲ集中が解除されてもタゲはフィンのままなのでちゃんと敵アタッカーにもどすこと。
フィンがチャージが溜まっていないときをみはからってブレイクする(溜まってるときは別のキャラを叩いて様子を見る)。次にはネロが溜まっていないタイミングをみはからってフィンに魔術礼装スタンでタゲ移動する。次はネロを頑張ってブレイク状態に近づける。ブレイクしたら自動でタゲがナポレオンにうつるのでナポレオンを叩く。倒れたらまた天草か礼装のスタンでネロにしてネロを叩く。最後に始皇帝始皇帝はめちゃくちゃ宝具回転がよく無敵もありスタンで敵宝具遅延もできる…。
しかし、朕に凸礼装つけて出してる人はいまはいない。卑弥呼は2人だしてくれてる。

今回のパーティ
卑弥呼秤 
天草秤 チェックレディ ←全体宝具でクラス有利(ダメージ食らいにくい)アタッカー
キャストリア術 礼装無し
配布ダヴィンチ秤 礼装無し 
フレンド始皇帝秤 チェックレディ
アルジュナオルタ狂 チェックレディ
決戦用カルデア制服

キャストリアがおち卑弥呼がおち、あとはアタッカーからどんどんおちて朕に令呪一画の全回復2回つかった。34ターン。時間がかかってめんどくさい。最後はどちらにしろ回避が宝具でなく通常で消費されてほしいので順番を試行錯誤するためにタスキルしたし、マーリンでやってもこまめにタスキルとかしないと死にかけるしこれやっぱ大変じゃん…。やりたくないよー。
 

奥様が魔女(呪)

ゲージ3本。常に奥様が監視している。
ゲージ1本めは毎ターン旦那さんを固くする。
ゲージ2本目は毎ターン回避と、こっちに呪い。
ゲージ3本目は呪い頻度高いのと、ものすごく旦那さんを固くする。100万も体力あるのにどうやって削ろう。
でも旦那さんがクリティカルと宝具した次のターンは見とれてなにもしてこない。
 
ゲージ1,2本目は新宿弓の貫通、悪付与、悪攻撃アップが役に立つ。
ゲージ3は呪いが痛いし100万ダメージが難しい。アタッカー3枚になることが多い。
アタッカーは王特攻の不夜城キャスター術、混沌特攻の紅閻魔、狂に有利なアビゲイル。メルトがいいという人も。
アタッカーに「紅桜の令印」「コード:キュアー」をつけておくとやりやすい。令印は相手の強化を切り崩しキュアーはこちらの弱体を回復する。
・・・とおもったけどもうおもいきってジュエルを凸るほうが早い(バスターゴリラの考え)とおもったのでそうしました。いやアタッカー2人ほしいことも有るかと思うわけで。まだ6枚目は拾えていないし。でももうためらいは捨てた。

前回のクリア時編成
マーリン術 月霊髄液
スカサハ槍 凸ジュエルブライド
マシュ盾 死霊魔術
アビゲイル外 アトラスの嬰児
レオニダス三世槍 凸鋼の鍛錬
フレンドジャンヌ秤 なぞの凸礼装
カルデア戦闘服

ゲージ3本。3本目は130万ととても体力がある。
元祖スターマッチポンプしてクリ殴りの緑宝具スカサハ師匠。
1本目はブレイブチェインでいけそうだけど3枚でていなかったので宝具ブレイブで削った。
そのあとはずっとhp1だったけどマーリンがようやく周りだしたので復活。
マシュがおちたあとはマーリン、スカサハ、アビゲイルで2本目をなんとか。スカサハ宝具でのこり50万くらいまで削れたけどアビゲイルはぱっとしない。
ブレイクするまえにスカサハ退場。レオニダスもジャンヌもクリティカルの犠牲になった。でもチャージターンが長いのでなんとかマーリンの無敵が間に合ったりするので助かった。最後はアビゲイルと1vs1でタイマン。25ターンくらいでした。

今回の編成
沖田総司 チェックレディ
術マーリン 凸願望の器(あまったコストでなるべくNPが高くなるもの)
術スカディ 礼装なし
サポ外ヴァンゴッホ 凸チェックレディ(サポをアタック順にならべて術以上のスター集中クラスを選んだつもりがフォーリナー緑宝具にだまされてえらんだが結局奏功した)
術キャストリア 礼装なし
外通常アヴィゲイル+チェックレディ(あまり仕事をしていない)
決戦用カルデア制服

鯖がつよくなったしチェックレディを凸らないでやってみた。12ターンだった。
沖田総司に控えめにNPをつっこんでゲージ1本。攻撃耐性ついてるときのアレコレはマーリン無敵でスカす。このへんからタスキルしまくって、無敵や回避もってるやつに単体クリティカルがあたるように操作する。
うちのオキタはそこそこ十分に強いので、あまったカードでマーリンやスカディのNPをなるべく貯める。マーリン宝具1回目。
敵のチャージがたまって手詰まりになったときはキャストリアとマーリンとりかえてキャストリアスキルでスカディに宝具うたせつつオキタの宝具2回目で全員回避しながらゲージブレイクだったかな。
あとはスカディに堕としたりしながらがんばった。
敵が単体でギミックもわりとシンプルで短めの見通しがついたからタスキルできたけどやっぱり長くはやりたくない。
 
このつづきはこちら→バトルインニューヨーク2022高難易度5 - 残しておきたい雑談がある