残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ことしの振り返り レシピ編

基本的に料理研究家というほど台所が好きではないので手抜きでおいしいレシピだけ
 

オレは250円の豆乳と148円の卵と200円の砂糖で無限にカラメルプリン(巨大)がつくれることがわかったぞージョジョー レシピは固めの喫茶店プリンでググるとでてくる
蒸すのだけ天ぷら用バット+スチームオーブンがあれば便利 濾し作業は裏ごしまでせず100円ショップの目の荒めの金ザルでざっくりやってる
カラメルソースは粉状の砂糖ならよく、グラニュー糖でなく白砂糖や三盆糖でもつくれる、ただし氷砂糖、おまえはだめだ(一度やってしまってめんどくさかった) 焦がし方は自分の場合は意外と焦げをつよくしても大丈夫だったけど自炊なんだから2回くらいで自分の好みをみつけられるとおもう
卵はよーく手でときほぐすのと、牛乳に足すはずの砂糖を少し前倒しして卵に入れてやるとよくほぐれてあとで濾しやすい、濾し作業の時点ではあまりねばっても効果はないのでのこったでろでろを紙にしみこませてすてるしかない、それをかんがえたら泡立てるなというアドバイスを怖がりすぎないほうがよい
牛乳はあたためろとかいてある、ここで豆乳をつかってもいいが、どちらも膜ができかけるくらいまでよくあたためると蒸しの都合がよい
スチームオーブン+しっかりあたためた牛乳でやるときは蓋はいらないから15分程度でちゃんと中心部まで蒸し上がる、そうでないときは再加熱が必要で長くなる
冷蔵庫で冷まして固くなったら四角く切り分けて丼にいれちゃう
下の方からつつきだしてたべるとカラメルソースがしみててうまい
 

スチームオーブンゆで卵まつりもまだしょっちゅうやる
自作タルタルソースうまい
ゆで卵1個(標準~強め)をむいて殻を水道で洗い落としてお茶碗にいれて卵の半分くらいのマヨしぼりいれて塩1gくらいとレモン汁5フリくらいとオレガノドライチップとあれば刻んだたくあんとか適当に入れて食卓にフォークと出すと食べる人がフォークで砕くのでごはんによくあうタルタルができます
 
ゆで卵自体もうまいし保存性も携帯性もよい、ただ殻がついたままでも生卵より日持ちしなくなる(生体防御壁が変質しているため)ので常温に放置はしないように注意
 

鶏むね肉をピカタにしてたべるとやすくてやわらかくてうまい
なま卵1つといて塩を小さじ1/4くらいいれて(好きな人は砂糖とか胡椒とかオレガノとかマジックソルトとかシュレッドチーズとか足して)、
鶏むね肉を皮をとって薄切りにしてなるべく薄くそぎきりにして卵にぶちこんでがーっとまぜて
和平フレイズのくっつかないフライパンにシリコンオイルブラシでさっとオイル塗って熱したところにおこのみやき生地みたいにながしこむ、ちゃんと全面にひろがるきっちりの量でね
鶏肉ひろげて片面ずつ焼く、当然中火くらいでないと焦げるよ卵だし
やけたのからおさらにあげてケチャップかけて食べる
胸肉はつけこんで鶏ハムとかソミュール液とかいろいろいってるけど思い立ってすぐ作れないとイヤなんだオレは
 

卵とトマトの炒めものおいしい、基本的にケチャップオムレツの生前の姿な感じ
トマトは湯剥きしたほうが自分にはおいしい、皮が入るとなんかいまいち
 

セロリのチャウダースープ・自作宮のたれ・圧力なべでカレーとおでん・などは以前も書いたから適当に探してくれ
生セロリは消化に必要なカロリーが摂取できるカロリーを上回るといわれており、つまり食べれば食べるほど痩せるらしいが
煮ていると消化もよいようで、ただおいしいだけの香味野菜である
人参の上位互換みたいないい香りが料理についておくぶかい味になります(おなじセリ科)