残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ゲームの消化頻度

ここでいう消化とは自然回復する行動力を無駄にならないよう消費して強化育成することです
業界によっては授乳などというそうです
 
ツイステ AP1=15分 AP上限10(変化なし) 満タン時間150分(2時間半)
     BP=日配品(00:00で更新) BP上限5
FGO  AP1=5分 AP上限不明(ランク151で142)満タン時間710分(11時間50分)
グラブル AP1=5分 AP上限不明(ランク192で121)満タン時間605分(5時間5分)
     BP1=10分 BP上限=10 満タン時間100分(1時間40分)
刀剣乱舞 遠征 行き先ごとに設定 最短10分~最長6時間程度 
     イベント時の通行手形は午前と午後に1度ずつ3枚回復
     鍛刀資源 3分で3増える 一日で1440(ただし、こまめにプレイするとたいてい溢れて積み上がるので鍛刀キャンペーンまでそのままにする 毎日鍛刀する場合、大太刀ねらいで999オールにして毎日1本半程度)
     疲労度 50分程度で回復

・ツイステはFGOの4倍以上の頻度の消化が必要 2.5時間に一度なので日に9回消化がめやす
グラブルはBP回復はさほどこだわらなくてもいいが古戦場という7:00~24:00のイベントが2ヶ月に1度あって怖い グラブルリリース初期のガチ勢には一切のBP回復溢れがみすごせずに1時間40分ごとに起きるショートスリーパーナポレオン育成をしたかたがいらしたらしい
・FGOは最初はAP上限が少なくあわてるが、育成がすすめば最長で12時間に1回やれば済むので勤め人も安心