残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

近況 蒸し野菜とチキンスープの話
今日は月曜日で月初 ショップ在庫も復活だ
ショッピングモールのいきなりステーキにいってワイルド200gにご飯大盛りを2人でシェアした
 
(いきなりステーキはシェア前提でつかうとお得というのが家訓です)
(なお土曜日も串家の999円クーポンがお得なので家族たちは私をのこしてそこにいったのだ
とおもっていたらそこにいったわけではなく別のお得な食べホにいったそうです)
 
本屋で紙の新刊をいくつか買って読んでたら雨のまえの低気圧で寝た
私は本棚整理に苦労しているので漫画は全部電子で購入したいんだけど家族は無料で読ませてほしいそうな
めんどくさいから電子書籍の家族共有垢ほしいわ 合法私的利用させてくれ 無理かな
 
さてだれもおきてこないし金曜日に買ってきた大盛り手羽先フライがまだ冷蔵庫にある
1000円で25本くらい入っててたぶん6食くらいかかる
食べると当然骨がたくさんでる
これは一度水洗いしてから鍋にぶちこんで水をひたひたにいれ煮立たせて20分弱火放置するとゴールデンなチキンブイヨンがとれる
あとブイヨンとったあとの肉はやわらかくなっててもうちょっとかじりやすくなってるので濾したあと冷ましてから少しかじってすててもよい
ブイヨンに塩小さじ1とセロリを刻んだものをいれてしばらく弱火で煮ておいた 食べる前に胡椒などを挽き入れたり牛乳をたしてもいい
またはごま油とそうめんいれるとチキンラーメンぽくなる
唾液のついたものを放置すると傷むがこうやってすぐ煮てしまえば酵素が不活化されるのである
商売人は絶対真似しないように 保健所におこられます
 
野菜が足りないので米ナスとカボチャを3センチ角くらいに切って水まぶして5分チンして上下かえして1分チンした
家族がいないときはそういうのをたべてます