残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ツイステ アズールBD/マスターシェフ短期攻略

アズールさんおめでとうございます。10連はSR2枚でたのでまあうれしいです。どちらも新規ではなかったのが残念。
いまやってる料理イベントがあと2日ですね。それも6時間ごとにまわってなんかいろいろもらいました。もらった鍵などで一人SSRがふえました。うれしい。
 さてマスターシェフ、肉の至福イベント。バトルがないので簡単ですよ。
のこり2日攻略してまいりましょう。

f:id:NAPORIN:20210224043034p:plain
マスターシェフ肉の至福

目標

メダルを稼ぐ
まずは調達して%をあげていきます。よくない食材でひたすらスキル%をあげて45%くらいから高級食材をそろえれば☆☆☆(およそ20点以上)が達成できてミッションでメダルがもらえます。そのあとはひたすら作り慣れた料理でメダルを直接稼ぐべきです。これはみなさんいままでやってきたとおもう。
ちなみに、スキル100%になると金・銀・銅でも27~30点とれたりするのでいい食材と悪い食材を無駄なく組み合わせましょう。一つは金、一つは銀をまぜれば十分かと。

調達

6時間がおすすめです。20分でまわすと人参しか手に入らない植物園には困りました。汎用性が高い食材調達場所は牧場(肉)、植物園亜熱帯ゾーン(キャベツ、タマネギ、じゃがいも)です。
次はにんにくのある植物園(無印)と風車が実は同点で高得点です。
だから暇があまったらまず牧場、植物園(亜熱帯)にいかせ(このとき、6時間で特攻キャラ配置しましょう。シェフリドルやシェフシルバー、いなければRリドルやRシルバーで)、
さらにたまには植物園(無印)、風車にいかせておけばよい。

料理数のしぼりこみ

いまからすべての調達にまわってスキルあげてとやっていると時間がたりないので手持ちをみながらつくる料理をしぼりこみましょう。
デミ、コンソメ、パイシートは使える料理が1種類ずつしかないので汎用性が低いです。購買部は意外とダメな調達場所です。そして人参トマトニンニクのうち、ニンニクはチョクで肉とステーキにできるのでついイキたくなりますが、購買部とセットにして諦めたほうがよさそう。
1:ミートパイ、チキンのトマト煮、ビーフシチューはデミやコンソメやパイシートがなくなるまでつくったらもう作らないことにしましょう。
2:ニンニクを使い切ったらビーフステーキももうつくるのやめましょう。
そうすると人参、トマトがあまってきます。人参はもうあまってもよしってことで。トマトはドリアでつかいつづけられそうです。
3:卵かパン粉がなくなるまでコロッケとカツレツとハンバーグを造りましょう。卵牛乳じゃがいもがあまってたら一度くらいはパン粉補給にいってカツレツ、できなければコロッケで消費してももいいです。
4:チーズか米がなくなるまでドリアをつくりましょう。チーズだけが余ったら諦めましょう。
5:のこる時間はずっとロールキャベツがおすすめです。牧場と植物園亜熱帯に調達に通って作り続けましょう。