残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOメモリアルクエストが途中から以外とムズカシイ話

第五から魔神柱が「?」クラスででてくるんだけど、実際はゲーティアとおなじ「ビースト」なんですよね。なので4騎士というか術・騎・殺がつよくて中でも星をあつめる騎アタッカーが強い。これ思い出すまでしばらくかかった。
で、第五はなんとなくでバーサーカー(水着武蔵)とキャストリア。後ろは絆部隊。でもけっこう手数がかかってしまった。
第六は反省したのでメイヴとキャストリアとマーリン。後ろにもクーオルタとかいれたけどあまりでてこなかった。
第七は10体でるから全体宝具の高レアライダーがよい。あとゲストの翁が宝具が即死よく入る。おぼえてなくてつかってみたかったので強引に出した。サポーターがマーリン一人になったがステージ効果もあって死なないので単体宝具メイヴと翁でもいけてしまった。メイヴでやっちゃったけど、多分全体宝具ニトクリスキャスターを使えばよかった。
終局特異点が、驚いたことに8ターンでいけてしまった。まあ聖杯ぶちこみまくってるパなんですが。

坂本龍馬 80 凸ゴールデン相撲 100
キャストリア 100 凸ペインティングサマー
マーリン 100 凸至高の学び舎
フレキャストリア 100 カルデアティータイム
クーオルタ 100 礼装なし
ヘラクレス 90 絆10礼装 
アトラス院

最初から3ターンはこちらの攻撃があまり入らない。そして相手はえげつない攻撃をする。
まずNPバフ全部つかってキャストリアをためようとしたら龍馬も同時に貯まったのでためらいなく龍馬宝具を踏み台に使ってキャストリアの宝具レベルをあげて耐粛清を2つつけて1ターン目は無傷。次ターンもまだ宝具入らないのでマーリン無敵。3t目はタコ殴りする相手にゲーさんわざわざエイムマークをつけてくれるのでアトラス院1スキルでスカす。4t目からは殴られた分をお返しするターン。龍馬に青バフ・攻撃バフを重ねたら1宝具で半分くらい減りましてしかも次ターンも宝具が打てた(ほんとキャストリアの2スキルも強いなぁ)。そして龍馬の宝具は相手をチャージダウンするので宝具うたせずに粘れる。
3人とも宝具を打てるターンはマーリン・龍馬・キャストリアの順で。
最後にターン内でチャージアップ宝具やられたところで2人めのキャストリアがおちて、クーオルタが出て回避して次のターンあたりで龍馬(100%カードがでたので)フィニッシュ。