残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO復刻ネロ祭本戦フィナーレ赤色のオリンピアEncore

前回までの記事
復刻ネロ祭2021予選 - 残しておきたい雑談がある
FGO復刻ネロ祭2021「フィナーレ」全力闘技プロトタイプ ノーコンティニュークリア - 残しておきたい雑談がある
復刻ネロ祭2021本戦 - 残しておきたい雑談がある
 
赤色のオリンピア通常版も硬かったけどあんこーるはめっちゃ硬い。
でも一応ノー令呪クリアできました。
 

・メンバー

どうしてもブリュン槍の無敵貫通(こちらがわの操作では剥がせないバフ)が痛いので耐粛清防御(打ち込むの面倒だからこのあとはTSBって書きます)は必要。
そのうちTSB貫通がでちゃったらどうしようってくらいにキャストリアは必須というか人権になったんだなと初めて実感しましたね
それで卑弥呼が宝具うったあとにキャストリア宝具うつとTSBが5回にふえますね
卑弥呼とキャストリアを高回転で2T~3Tに一回まわすと死にません
そういう状態にするにはなにが必要ですか
ジャンヌルーラーかマーリンです
 
ということで家族はジャンヌと卑弥呼もってたのでキャストリアの宝具5のをかりてクリアしましたと報告あり。
TSB切れてやられそうになったらジャンヌ宝具を単独で打つ、たまったら卑弥呼→キャストリアの順でうつことでクリアだそうな。
 
わたしはマーリンとキャストリアがいるけど卑弥呼がいなかったので、卑弥呼かりてきて
卑弥呼→マーリン→キャストリア これを3Tに一回うつことで前衛のみ出場70ターンでくりあしましたとさ
 f:id:NAPORIN:20210712182020p:plainf:id:NAPORIN:20210712182028p:plain

・礼装

この場合、アタッカーは卑弥呼なので、凸二神三脚ついてる卑弥呼がサポ欄にいればベスト。わたしのところにはなぜかいなかった。マーリンとキャストリアには雁矢おじさんつけて15%ずつNPアップ。
魔術礼装のほうはオダチェン満タンにつきいつものアトラス院。

・アタックバフ

対決中に卑弥呼の赤カードがでたら(たいていスターはあまっているので100%です)早くクリアしたくてキャストリアのNP30%たまるやつとかマーリンのNP20%たまる第一スキルをつかいたくなる。
けど、だいたい叩かれている間にNPはいい感じに溜まってしまうので、もったいないのでいざというときにとっておくべき。1TでもTSB切らしたら死ぬからな。
卑弥呼のアタックにバフをかけたいときは、マーリンの3スキルや、卑弥呼の12スキルは適宜使うほうがあぶなげなく、かつ早くすすんでよかったです。

・無敵

いざという時の無敵は必要です。マルタがたまに強化解除するので。
使うとしたら卑弥呼2アビ、キャストリア3アビ、マーリン2アビ、あとアトラス院1アビにはいってますね。(3Tで宝具まわしていて、同一人キャラに6回攻撃が集中してTSB切れで死んだというのは一回もありませんでしたから、マルタ対策で適当につかっていいんだとおもいます)
 

見どころ

クリアしてしまいましたが、またメディアへのクーオルタニキのお嬢ちゃんをききたくてやっちゃうかも。スキル名の連携セリフかっこいい。

子ギル→クーオルタ「この武器はキミ向きだよ!」
マルタ→風魔小太郎「たまには本気見せなさい」
メディアリリィ→ブリュンヒルデ「恋の炎、素敵だと思います!」
クーフーリンオルタ→メディアリリィ「しっかりしな嬢ちゃん」
風魔小太郎→子ギル「エインシェントキングブリゲイド」
ブリュンヒルデクーフーリンオルタ「勇姿に、加護を」
ネロ→全員「余は楽しい」

感想と展望

それにしても、本当に高難易度になってしまったな。ちょっとさびしい。
7/14から賢人グリム的ななにかがPUされるときのために呼符も石もとってあるけどさあどうなるでしょうね。2部CMの殴りキャスターほんとうにかわいかった。