残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

10/8のアップデートでスキャンスナップマネージャーが消えた

・scansnapiX500が使えなくなったというか、ウィンドウズボタンからメニューで選ぶ先にscansnapmanagerが全く見当たらなくなった
・調べたら10/8にドライバアップデートがきてた
スキャナーScanSnap ドライバダウンロード : ScanSnap iX500
homeという統合ソフトができてmanagerと二本立てらしい。でもhomeもインストールした形跡ないんだよなぁ
・ドライバを再インストール→「すでに最新のmanagerがインストールされています」
・アンインストールしてからインストールしよう。まずはウィンドウズの設定のアプリからやってみた→「c:programfiles(x86)/PFU/scansnapにある{なんとか}いうフォルダがreadできません」※ファイル名とパス名はうろ覚え
・あ、これアンチウィルスソフト入れたままインストールしようとしたんだな。とりあえずアンチウィルスソフトを永続的に休眠させといてと
・{なんとか}いうファイルを削除する→根本的問題解決にならないらしい。ゴミ箱から戻したら勝手に名前も変わっちゃったし。ほげー。
・一度セーフモードで立ち上げる→同じようにアンインストールできないまま問題解決しない。意味がなかった
・スキャンスナップのサイトググったら
http://scansnap.fujitsu.com/imgv4/jscan/faq/mcafee/mcafee2.pdf
あ、これだ。Sscleanというのを探すとちゃんとインストールされている。
・それを走らせるとちゃんとアンインストールできた!
・ならもういちど正しくインストールすればいいや。ダウンロードフォルダに入ってるインストーラー(10/8ごろに来た最新のやつが1つしかなかったからすぐわかった)を再度インストール。
・再度立ち上げなおすとスキャンマネージャーもスキャナもほぼ以前どおり動くようになった。だが、UIがかなりかわったし、途中でとまったとき以外継続読み込みボタンが出なくなっちゃった・・・500pとかあるやつダメなのかな、まあアンインストールしたときに設定全部消したからなぁ
・タスクトレイにもマネージャーがでてきたのでそちらから継続読み取りありにしてみたので次はたぶん継続できる。
・最後に、無効化したアンチウィルスソフトを有効化して終了。