残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ツムツムの話

・つむつむがツイステとコラボした。
・家族がツイステツムツムほしさに私を招待した
・ツイステコラボならやってみるか~。で、ひととおりはまった。なんとかツイステコラボは最後までクリアできた(プラチナピンズもらえた)
・そのあとの悪役コラボもとりあえず最後までやろうとしたが、800万スコアするラスト課題で心が折れた(チケットガンガンつかっても400万いくかいかないか。有利ツムつかっても550万くらいは必要だとおもう)
・有利ツムをつかうとだいたいハードルが2/3まで下がる
・あと手が腱鞘炎になった。すごく忙しく前腕部を動かすので。
・いろんな課題の定義が面倒でいちいちググる。帽子には着ぐるみ(ブー)は入るのかとか、くちばしには亀のとがった口は入るのかとか。(両方入りません)
・手持ちのなかではシンデレラ(スキルあげたのでタイムボムが出せる)と邪悪マレフィセント(コインボム向け)が強い。あとコンボ用ドナルドダック。スキル用にイーヨー。このあたりはそろってきた。あとツイステコラボのリドルとレオナも強い。リドルとエンジェルは2種類なのでロングチェーン課題むけ。レオナは宝箱などを消せる。
・けど課題がいちいちハードルをつくってくるのがめんどうだ
・指が太いのでアイフォンSE第二世代ではうまくつながらない。iPadだとうまくつながるが、スコアを出すためにはふり幅が大きくすばやく動かす(とくにシンデレラ)ので腱鞘炎というか前腕部の筋肉がひどくいたい。キーボードうつのにも支障が出るのはかなり嫌だ。包丁も前腕部だし。
・無料で楽しめる分は楽しんだのでもういいか、やめよう、とおもった

<ツムツム初心者向けのコツ>

・チェーンをたくさんつなげるとコインがかせげるしボムも出る。ボムはチェーン数6以上で無印→経験値→コイン→タイム→21以上はスコア、だったかな。
・ツムを一つ押さえるとそれとつながるツムが白く点滅するのが大ヒント。基本Cの字かまっすぐでなんとかなる
・コンボはチェーンを間を置かずにつくることで右上の数字がふえる。あっても特段いいことはない(課題用)とおもう。
・29玉くらい消すと音楽がかわり背景が黒くなってフィーバータイムになる。フィーバータイムはスコア三倍だし、コンボが途切れない。スコアをアップするとexpもコインもたまりがちなのでみんな青い背景でやる非フィーバータイムをどれだけ圧縮できるかに命をかけている。
・左下の顔のボタンで発動するスキルはマイツムによって違うがたいていはザクっと球を消せるのでフィーバーを作りやすい。フィーバー中に何度もスキルをつかえるツムもあるし、スキルで生み出されたボムをつかってフィーバー再突入を狙うタイプのもある。
・スキル1回分以上のマイツムを消してしまったときは、ツムの飛来中に満タンになった瞬間に即スキルを発動させれば、余ったツムがしっかり溜まって次にまわせる。(だからマイツムたくさん消して溜まりそうなときは左下スキルゲージ連打しろと攻略サイトにかいてあるが、溜まった瞬間おせればいいので慣れたら1回押しでもなんとかなる)
・真ん中下のフィーバーゲージをみてボムをつかうかどうか判断する
・小さい画面ではやりにくいゲームなので画面の広いiPadでやるとスコアがあがりがちだが腱鞘炎にもなりがち
・ゲームは自分が選択したマイツムを含めて5種類のツムがつかわれるが、のこり4種類は自分で選ぶことができない。色が似ているものが選ばれないようになっているがそれでも似ているものが出てしまうことがある(肌色と茶色とか)。諦めるしかない。
たまにもってないツムを使えというハードルが出てしまう(ビンゴでいうと、バンビ系ツムだの、アナ雪系ツムだの。最初のころは冠ツムや白い手のツムももってなかったなぁ)が、どれだけ待っていてもサブツムで出ることは期待しないほうがいい。別のビンゴに切り替えたほうがいい。
・ラインの友達とライフを送りあうことができるが、うけとると自動でお礼が送られているようだから「贈ってから受け取る」の気遣いは不要。あとやってない人はランキングが0ポイントなのでわかる。そういう人にハートをおくると迷惑。月曜日に頻出するハイスコア自慢もたぶん迷惑(やったことない)

 
 
<近況>
・ツードッツグラブルもそんな感じ。スプラ2サーモンランもだいぶ飽きた。
・リングフィットさぼりすぎ、ホロアタ復習しなさすぎ
楽天ブックスの買い物しようとしたら買い忘れが多すぎた。リアル書店で並んでるのみたら買い逃さないのだがなにかと気ぜわしい。
・食材がいろいろなところから勝手に届く季節。栗、里芋、サツマイモ、など。ネギも安くなってたし。うれしいけどひと手間~蓋手間かけて長期保存できる下ごしらえが必要。腱鞘炎になってる余裕などないはずの時期。冷凍庫がいっぱいだ~(うれしい悲鳴)
・花粉症鼻水がものすごい。ちょっと厚着にしたらなおった。部屋着最高。