残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

10月19日からが冬

一昨日より空調を停止していたところ、本日よりミシ○ランマンのようなダウン+フリース長袖装備とスリッパの運用を始める決定。夏中は家族全員シャワーで済ませていたお風呂もしっかり湯舟洗浄して一番風呂さわやか。
室内の湿度が除湿しなくても勝手に下がるようになるとああ、いきなり冬がきた!とおもうけど本当の冬はもっと寒いな。
でも秋を実感するのは畑の便りだな・・。
実家からのお芋やお米で今は冷蔵庫がパンパンです。おいしいからうれしい。スチームオーブンにいれて放置すれば焼き芋になる。それを荒熱とって冷凍したらあとから3分チンすればいつでも食べられる。これは超絶偏食なうちの家族も食べられるので冬のビタミン源になりそう。
NARUTOのふるさとの山奥は大体雪のない時期に遊びにいくと室内が冬で外が五月くらいで日中畑で体動かして寝るだけのねぐらが農家の平屋の木造一階建て(離れつき)なのでインドアには辛いのをおもいだす。
やっぱり通年気候がいいところにすみたければエアコン稼働させるかカリフォルニアあたりに住むかですね。でも個人的には湿度が欲しいのよなぁ。インドネシアがいいかな。ブタクサが一切生えてない国がいいけどそんなのあるのか、しかも米は常に食べたいし、そもそも通貨的には今日本が一番割安な国なのよね
今日はちょっと病院の検査が長引いてつかれた上に雨に降られた。
明日はなにしよう、久々に駅のほうでいろいろいらないものを処分してきたいけどまあ家族の体調次第っすな。