残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ツムツムのしっぽを振るツムによる下一桁8課題、その他の下一桁の考え方

何回もやるの無駄だからエクセルでどうにかあらかじめ目標数値を設定してみた
【ツムツム】スコアの下一桁を確実に調整する方法|ゲームエイト
ここにあるとおり、リザルトのボーナス%は簡略表示で信用できなかった。15%と表示された自分の現在のレベルボーナスは正確には15.49%、1.1549倍だった。(その後15.7%にあがった)

ここからコインと間違えますので読まなくてよい

たぶん切り上げ計算だとおもうが
とりあえず7→8が最も小さいから7で止めて放置してみたら・・・

なんと最終スコア13434になった!なんだそりゃ! どこから13427飛んできた!?
なんかフィーバーボーナス?入ったらしい??(みてなかった)
あとレベルボーナスも1802あるから11633稼いでたんだろうな・・・なんだそりゃ・・・

次は数式参照の上4でとめてみた なぜか最終的に7383稼いでレベルボーナス1144コミで8527 どこから7379飛んできたんだよ・・

あっ。。。ツムレベルね・・それぞれのツムが1つにつき356点とかついてるやつ・・・それを5種類毎回ランダムに選ばれちゃうやつね・・そりゃ難しいわ。(コイン数とまちがえてた。コイン数は4つ消せば1刻みで止められる)
 
そうか、300点のツムを最低3個消したら約1000点。1動作につき最低1000前後の勢いでぐいぐいとスコアが進んでいく。だから1ずつは刻めないために、下一桁課題は難しいのだな・・。
 

だが、それでも止め時を知ることはできる!

まずエクセルに1000刻みの表をつくる、そして1000の右の箱に =A1*1.1549 といれて下にドラッグだ
そして8がよく出るところを探す(条件付き書式で=rightという関数を使うと楽に探せる)
f:id:NAPORIN:20211019005933p:plain
f:id:NAPORIN:20211019010003p:plain(オレンジ色に塗ったのは私がわざと塗りました)
自分の数字だと16000~24000の2桁目が偶数で下三桁がゼロの目標地点を発見。
あと67000~75000の2桁目が奇数で下三桁がゼロのも目標地点になる。
最後に116000~124000も偶数で目標にいれられる。
これが偶然出ちゃったらばちこんと止める。
この辺全部通り過ぎてしまったらもう一切を覚えていられないので自由にやって偶然を待つ。
表はレベルにあわせて各自でつくってくれ。そして目標密集地帯を探すのだ。
でもコンボ中はコンボボーナスのほうに加算されてて合算されないのか・・
ツムツムのスコアの仕組みを完全解説1【チェーン・コンボ・フィーバー】 | LINEディズニー ツムツム攻略・裏ワザ徹底ガイド
もう無理かな・・・みなさんグッドラック。