残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

boothの送料メモ
ブースは匿名送料と顕名送料が違う。冊子サイズでいえば匿名は370円(ネコポス)、顕名は198円(クリックポスト)。
システム上高い方が適用される。作業に余裕があればすべての商品に顕名発送版と匿名発送版の2種類を登録する必要がある。(ブースが送料の便宜についてシステム上考慮してくれるのは「複数商品のうちもっとも高い送料を採用」のみだ)
ここで二重登録の手間をはぶきたいために「匿名オプション」を追加する方法で登録してあるが、ブースの商品価格の最低が1円ではなく100円であるために実質送料+100円余計にかかってしまう。
こういうブースでは顕名送料198円、匿名送料実質470円と倍以上になるというか本体価格を超える場合もある。
現在「匿名発送オプション」でぐぐったが、100円分を値引きができないために不便を詫びながらオプションの場合100円余計にとる(そして暗に顕名発送を促す)タイプが多いようだ。
でも商品数が少ないのなら匿名と顕名の商品を両方登録したほうが親切だとおもった。
あとブースト(投げ銭)にも利用料がかかるのもちょっと不便だが、まあこのサイトに長続きしてほしいのでそこらへんはしかたがない。
激安CtoCサイトがんばれ。