残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ことしのはがきデザインキット2022について

ことしのはがきデザインキット(HDK)について
・最初はHDKを使うつもりではなかった
・ワード2013(古い)にエクセルリストの差し込み印刷をしようとした

 ・HDK製CSVをいじってワード用にしていたのだが、まず住所データが古いの(2018)しかないので年賀はがきを手元に出してきて見ながら更新した(すごくダメなリストだった)
 ・番地が日付に変換されたのも、実物の旧年賀状みて訂正した
 ・全角数字はすべて漢数字に自力で置換した(CTRL+Hだけではダメだった、大文字小文字を区別)
 ・全角ーは半角にしないと縦書きに追随しないのでこれも置換
 ・郵便番号があるので半角数字のもの(番地など)はそのままにしといた(HDKだと全部漢数字置換してくれる)
 ・データ間違いがあるたびにワードを締めてやらないとエクセルがいじれないクソ仕様、かつどうしても字のレイアウトがいじれない。タグを貼るだけしかできない

・つまりワード差し込み印刷はどうしてもレイアウトに納得がいかなかった
・HDKをみにいくとダウンロード版はなくなってアップロードしてどうにかするタイプになっていた

・写真のないデザインを選んで「保存」して「マイデザイン」を開くことでようやく名簿にたどりつけるようになっていた
CSVファイルを自分でご用意するか、旧版ダウンロードソフトで作成したのを読み込むか
 ・どちらにしても指定の形式にあわせたcsvファイルを用意しなければいけないので要らないとおもって消した会社敬称などをコピペで復帰した
・けど住所録は保存してくれないまま、アップロードしたのを組み版してpdfにしてもどしてくれる。たしかにこれなら印刷にはつかえるだろう(縁なし印刷でないとずれるやつだろうなめんどくさい)
・つまりcsvで保存しろということになっていたのでとてもめんどくさかった。(喪中管理だの返信管理ができない)

・めんどくさくて発狂するので今年は50枚用意して40枚くらい印刷して出して終わりにします(一時期からずっと減らす傾向)
・でもまあやっぱ生存確認的な意味で一応は出すひともいる。20年くらい会ってないしラインもやりとりしてない。
・ラインでつながったほうがずっとマシだと思う