残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 闇有利光古戦場なう/元カレ計算機の使いかた(私向け)

Bランクの騎空団でメンバーのみなさんがお勤めや生活でお忙しいなか、一人でex+で肉稼いで4000万貢献度稼いだ暇人ことなぽりんです。
アサルトタイム(AT)なら3ポチ1召喚1TでバーンとEX+を倒していけるクリュサオルパーティつくれました。詳しくいうとコルルという人がこのあいだの3回め天井で引けていたびっくり。自分はお気にいりはアビリティ連打で「NPバフ」ももってるたまにいる強いキャラ(風はメリッサベル、水はキャタリナ)なんですがクルルも闇バージョンのアビ強勢だったという。
で、ATじゃないときもクリュコルルシスゾーイパーティで12ポチ1T(たまに1ポチ推し忘れると2ターン)というかったるいことになって、平日昼間に十二国記の新刊よみながらポチってたらなんと二冊も読み終わっちゃった。ちなみに4000万貢献度稼ぐと肉は2000個くらいになることがわかりました。(半汁は2~300個くらい減ってるのかな、でもまだHELLにいっていないせいかおもったほど減ってません。)あと30回くらいEX+をソロ周回すると1箱空きますってのもわかりました。34箱はあけて次はどうしても足りない火四天刃4本まで38箱行きたい。ついでに箱にザクッと入ってるエンジェルだのスキル餌用SR武器だので純然用の天星器10本つくりたい。でもどっちかというといきなり強化されてた黒騎士とこないだ最終したサラーサをサブにいれてどんどん経験値を稼がせたいってのも目的。(絆10礼装みたいなもんだなあ)。
いやでも闇はここのところ新武器実装しまくりすぎて自分などパニックでしたわ。黒麒麟の3本(これはもとからあったんですね知らなかった)に撃滅戦の新武器デビル・アドヴォケイト、あとハロウィンのブレグラのツヴァイ拳。ひぇー多すぎぃ。あとたまってたラプチャー欠片にテレビ4話の300闇エレメントいれて終末太刀もとれちゃったし。よくみたらうちの無垢武器すでに闘争ついてたし。いつのまにかコスモスAT剣もってるし。
こういうときは元カレ計算機ですよ。特に奥義パやりたいときとか。
まず下にスクロールするとジータ、キャラ、召喚石、武器、結果、保存という青い小さい字があるよね。これメインメニュー。そして最初にいっとくけど動作がモサモサ遅い。自分のだと武器10本くらいからおそくなって15本からとまって見える。ボタン押してもなにも画面がかわらないときは反映表示されるまで5分くらいは待つ覚悟でつかってます。
さて下のメニューからジータに切り替えて職業とランクとできればマスターボーナス。そして調べたい時点のhpを入力する(開幕なら100のまま、ゾーイのコンジャクション直後なら0にする)。
キャラメニューにきりかえでコルルとゾーイとシスを上の緑のテンプレボタンの中から選んでぽちっとする。テンプレ推し間違えたら削除してゆっくり待ってまたテンプレから入れる。
召喚石は自分の石とフレンドの石。すでに入力例として「火マグナ120:火属性140」ってのが入ってて4凸コロマグと4凸シヴァの組み合わせってことですね。火だけ闇にいれかえて闇マグナ120:闇属性150(4凸セレマグと5凸バハ)にしてみてもいい。クリュ用にセレマグ黄龍でやりたいなら闇マグナ120:全属性50も追加すべきですね。他にマグナマグナとか属性属性とかマグナ神石とか考え得る組み合わせを入れてもいいけど3組までにしとくのおすすめ。
つぎは武器ページ。上のテンプレから闇とか指定して選んで凸状態や変更してあるスキル(邪とかペンデュラムとかガフスキーとか)も入力して最後に本数をいれてやや暫く待つ。武器わからなくなったら消してまた追加したほうが良いと思う。あとメイン武器の最小本数は1にすると見やすい。(あえて0のままにして上から武器種をたどってもいいけど)ここだけはかなりコツが要る。
結果ページで数字が大きいやつはどんなくみあわせか確認する。優先項目を「奥義+チェンバ」にするとクリュ・メカニック・剣豪などの奥義パ向き、「総回技」や一番下のにするとそれ以外の地味職向きですねえ。もどって武器をいれかえると即座に結果ページもいれかわってる(ていうか入力がとまって見える間にちゃんと結果をリアルタイム更新してるんだろうなあ)。奥義パを調べるときはジータページの一番下にあるチェンバ数を4にするといいらしいです。
最後、保存ページでせっかく入力したものを保存できます。保存だけは非常に早いです・・。読み込みは時間がかかります。あとこの保存ページに使用上の注意がちょっとだけかいてあります。
以上。元カレ計算機は名前以外すべてがいいという話でした。
 
あとサプチケは悩んでたらFGO☆4配布が来たので買い忘れた。
トリスタンとったどー。