残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO2部1章アナスタシアのスーパーリコレクションでお茶集め攻略

・眼鏡

一応最後までもらいきる主義なので自然回復分周回してインテリペンとか紙とか収集してたら家族にもリンゴ周回頼まれておこですわ…自分でやれよ😡

・幕間

リコレクションと同時にアナスタシアとイヴァンの幕間が開放されてまして、7つあるWDSのお茶はここでつかったほうがよい
一般的に幕間は絆が高いのでお茶向けである

コヤコヤキャスクー+絆上げ3人

・リコレクションノーマル

これも前半2つはコヤコヤキャスクーでなんとかなった
3つめはちょっとめんどくさい

術ボス(アナスタシア)一人。ゲージ3本でそれほど固くもない、hp25万くらいずつ。
でもびっくりして一度撤退。というのも、
1ターン目がアナに無敵3枚(剥がせないからEXが入るけど宝具は入らないっぽい)
直後にスタン3連で2ターン目は全員か2人にスタンかかってうごけない。(うーん、なかなか使う暇のない丸腰シンジ礼装か、アトラス院が必要か)。
相手の宝具にスキル封印1tついている以外はあまり苦労しないでいけるかも
ブレイク宝具あり、粛清でスカせるけど2回目のブレイクでガッツついて実質ゲージ4本じゃん
金時、マーリン、キャストリア たぶんブレイク宝具だけにきをつけて12ターンくらいで行けたと思う

もらえる絆はそんなに高くないのでお茶なしでなんとなくクリアでよし
ただしスーパーコース攻略のヒントになってるのでギミックはよくみておく
スーパーはリコレクションのHPが単純に10倍になってる
だいたい耐久パが有利

・スーパーリコレクション

どれもダブル補助(キャストリア、コヤンスカヤ、など)システムはつかえない(1鯖1人のみ配置可能)

その1

3面あってどれもどっさりアサシン雑魚がでる、3面ボスのアヴェンジャーが雑魚アサシンを7体くらい吸って永続攻撃バフと防御バフを装着するが、なんかちょっとやれば外れそう

サポキャストリアレベル100
マーリン宝具2レべ100
孔明宝具1レベル90
ノーマルBB レベル80+ゴールデン岩相撲
天草四郎 レベル90
しんがり(未出場)
決戦用カルデア制服

1~2面は補助キャスターたちで素なぐり、マーリン宝具と孔明宝具は適度に使っていく、スキルは削り切れそうになったら温存する
3面目孔明と天草を入れ替えて敵ボスが宝具貯めるまえに天草に4ターンほどなんとか生き延びながら(マーリンスキル2やキャストリア宝具を利用して)アサシン吸い終わったタイミングで一回宝具を打ってもらえばボスのバフが全部剥がれる、もちろん2ー3回打てるならそれでも良い
そのあとは天草がクラス弱点なので宝具食らってすぐ退去してBBちゃん登場
BBちゃんのスキル2はかなり確率の高いスタンをかける。ボスも5ターンチャージしないとチャージ攻撃が撃てないので回転数に余裕あり。
スタンなどで何とか調整してボスのチャージやブレイクの直前にキャストリアの宝具を打つことでブレイク宝具をスカす 
これを繰り返すことでなんとかノーコンティニューで削り切れた。
ボスは1ゲージ目143万、2ゲージ目165万程度、ほぼ素殴りとBBちゃん宝具 BBちゃん宝具は攻撃バフスキルが乗ると20万だけど無いと9万程度なのでちまちまと歩んだ。
46ターンもかかった

その2

サポキャストリアレベル100
マーリン宝具2レべ100
孔明宝具1レベル90
ノーマルアビゲイル レベル80+ゴールデン岩相撲
天草四郎 レベル90
しんがり(未出場)
決戦用カルデア制服

実は天草四郎も未出場にしてしまった。オダチェンが実質1回しかつかえないので孔明のかわりに最初から天草出しておいたほうがよかった。
ちまちまと術で回復しながらオブリチニキを叩いて1面おわらせて、2面はミノタウロス
ゲージ1本ブレイクすれば勝ちなのだけれど、HP345万くらいあるうえにとにかくクリティカル殴りが痛い。1万とか出してくる。
これもアビゲイルのチャージ吸収の具合をみながらマーリン・アビゲイル・キャストリアの順で宝具うっててノーコンティニュー46ターンで終了。
青カードばっかり選び続けて疲れた…

その3

サポキャストリアレベル100
マーリン宝具2レべ100
ライダー金時 レベル80+ゴールデン岩相撲
孔明宝具1レベル90

天草四郎 レベル90
しんがり(未出場)
決戦用カルデア制服

術ボス(アナスタシア)一人。ゲージ3本、hp117万くらいずつ。

相手の宝具にスキル封印1tついている以外は粛清防御さえ切らさなければあまり苦労しないでいけるかも(素で受けても満タン即死はしない)
ブレイク宝具あり、粛清でスカせた
14ターンで1ブレイク 宝具もらう(マーリン無敵でスカす) ゲッ2本目180万くらいある増えすぎ…
敵、ランダムで急にチャージアップ宝具してくることがあるので注意。ブレイク直前で計算してたのになんでじゃー。ひー。タスキルでリトライ。
36ターン目で2本目ブレイク、107万+全ガッツ一回で107万ですね 合計約500万ってとこですね もうめんどくさい… 7倍くらいでとめといてくれ…
あれ3ゲージ目の敵宝具、マーリン無敵を貫通する!?(いままで気づいていなかった) キャストリアの粛清防御がいよいよ手放せないが、マーリンも粛清防具まわしたり踏み台になるのに絶対おとせないので後ろにいた諸葛孔明に代わりにうけてもらう(オーダーチェンジ)粛清防御ないまま1tでいなくなってごめんね3万もくらってたのか…
47ターン目でガッツ発動 
これアタッカーがライダー金時だからいいけど☆があつまらない他のクラスだともっとかかってたなぁ
61ターンで完全沈黙

あっせっかくボイスつきのアナスタシアの辞世の句、倍速だとだと早かったか…
まあいいか
 
ほかにおもったこと:
・アナスタシアとマーリンは足元に生えてくるコンビでかわいい
・宝具の時キャラクターばっかりみてるけど足元のタイトルって本当に5年やってて滅多にみないけどどれもかわいいな