残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

パニグレのいいとことダメなとこ

パニシンググレイレイブンやってます。今指揮官ランクが60くらいで、戦闘力3000くらいです。
 

×=欠点、短所
○=長所、

システム

×ほっとくとすぐ「サーバーとの接続が失われ」てしまってクロムみながら再読み込みする時間が長い。もっとクライアント側にデータおいといて数字10個くらい送ればいいようにしてくれ、せめてホームと血清(=AP、行動力)の残数くらいはすぐみられるようにしといてくれ。おかげでこのゲームには指揮官はクロムしかいないのかとおもうようになった
×画質が良すぎて充電がすぐなくなる(これは自分で設定から画質を下げればなんとかなるが)。GPUぶんまわしすぎ。スマホで長時間プレイすると、発熱で火傷しそうになのではないだろうか(私はiPadつかっているからマシだけど異常な発熱はあった)
○キャラはわりと好みの美形が多い
×ホーム画面がわかりにくい。やるべきこともわかりにくい。
○青い◇のバッジをおしていけばとりあえず報酬はもらえる。
×資源(=育成資源収集クエスト)と構造体(=育成画面)の行き来がめんどくさい
×クエスト中に血清を追加しようとすると上限以上にしてしまって自然回復がとまりがちなのをどうにかしてほしい。
×育成中に黒パス(=聖晶石)でナット(=QP)をふやそうとしだすので止めどころが分かりにくい。

エス

○資源集めクエストにオート周回があるのはとてもよい。オートなので報酬もらいにちまちまホームにもどらなければいけなくても許せる。
○わりと最初から手持ちの幕間が見られる。幕間は魅力なのでよい
×シークレットクエストへの切り替えが最初にちらっとみせられても他にもたくさん覚えることがある画面なので覚えていられない。わからなくてググった。
○絵やバナーはそこそこキレイ
×クエスト読み込みの間に用語説明(パニシングとは?など)が出るのだが、うちのiPadの場合は(ゲーム開始時とは逆に)読み込みが超早すぎて、あと字が細かすぎて全く最後まで読めない。スクリーンショットをとってピンチで拡大してゆっくり読むしかなかった。よって、最初のうちはどのストーリーを読んでも「アルファがベータしてオメガしたんだって!」みたいなちんぷんかんぷんな文章に見えて、なんなんだとしかいいようがなかった。
×クエストで毎日チケットうけとらないといけないようなのが多すぎて時間をくいすぎてめんどくさい。
×「目標」で○日目ってあるけどあれ全然期限がさだまってない(いつまでほっといてもクリアできるし報酬もらえる)のに「○日目」表示するのやめてくれ。あせったやんけ。それよりすごろくとかのほうをまわっとけばよかった。

イベント

×メインストーリー3章までしか読めてない人に14章「視線の虜囚」をぶち込んでこないでほしい。ルナがアレになっちゃってることとか全部ネタバレです。
×日課が多すぎる。資源のとなりにある「挑戦」だけでも日課すぎるのに他にイベントがある。めんどくさいし、もらえるのも四角いチップか円筒型のなにかだけなので自分がなにをゲインしているのかさっぱりわからない。(資源と育成の往復してるとなんとなくわかってはくるが)特に黒パスもただ四角いだけなので特別な見た目ではないのでちょっとずつでももらえる場合のうれしさが少ない。あとEXPとかいてある指揮官EXPが実はストーリー解放のキーになっていることもよくわからない
×ユーザー団体のイベントが二種類以上あるようだ。「師団」と「指導」。名前だけではパッと見て違いとか目的が理解できない。
 

キャラ

○うごきがいい。あとクエスト最後にスローモーションになる動きは美しい。

  • 塗装が霊衣なのはわかったがおなじような顔で機体と性能が違うやつ、ガチャひくときにもどれがいいのかさっぱりわからない。CVなのか。ひだりうえに防御型とかマークがついてるらしいことが最近ようやくわかった
  • 育成に顔がついてる意識をつかって後で後悔しないのかがわからんかった(アイテムで育成したほうがいいのだろうとはおもっている)。祖さんが仲間にならないのと、tipsのアディーレの左端にいる白い長髪男性がプレイアブルでないのががっかり。

その他

×重要ワードに○○者が多すぎる。代行者と昇格者と…選定者だっけ? ちゃんと定義してくれ。
×キャラとの魅力は会話なのだが、日本語で違和感があるやりとりが多い。一番マシなのはカジュアルな日本語を使うカムイとナナミだけど、ちょっとお堅くて威厳のあるキャラを日本語にするときに翻訳者が苦戦している感じ。お堅い日本語にもいろいろ種類があるんよ、宗教的なお堅い感じと、ビジネス的なのと。