残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

バトルインニューヨーク2022高難易度3復刻2019前半

www.naporin.site2022年度版の続きでもあり
www.naporin.site3年前の続きでもあります

目次

モーション改修嬉しかったんだねAUO…

インヴェイダーオータム

上をえらぶと35+28=およそ63万くらいのHP削ります、英雄王のゲージ2本なんてアルジュナオルタとマーリンキャストリアで軽めに数回ブッパすれば軽々でしたわ

・エイジオブイシュタリン ウルクの民キター 
・バトルオブニューヨーク2019 ドゥムジが「sイシュタルは人類の脅威判定はいるよ」っておしえにきてくれたけどそんなんだれもってたっけ
・イシュタリン戦 意外と固いからアルジュナオルタで全力ブッパしてみた ゲージ2本けずりました アヴェンジャーになるかとおもって用意してた水着キアラは絆だけ食べて帰りました



よっしゃこれで今日18日の18時の2018高難易度公開まで何もよまなくていいってあと7時間しかないわーーーー=!!!!
つぎが20日公開の2019つづき分と第二リーグ戦
3/25 ギガコイル

盛沢山すぎて箱開ける暇がない…これがねらいか!!!!

ドルセントリースショップ

ドルコスト平均法みたいな名前だな、もうミドラーシュのキャスターなんて名前じゃなくてみんなドルセントさんって呼んでる気がする
・まず魔術礼装を魔術協会制服にしてコマンドシャッフルつかえるとブレイク後が楽かな

ルーラー始皇帝 (特攻礼装チェックレディ)
キャスターマーリン
サポスカディ
ライダー金時(特攻礼装チェックレディ)
あとは出場せず(!)一応用意していたのはメルトリリスクーフーリンオルタ
決戦用カルデア制服

・ゲージ1本目の冒頭に敵ボスが15枚の球形の防御を付けた上で「クリ殴り」「宝具貯め(青通常殴り?緑でもOK?)」「スター貯め(緑通常殴り?青でも、刻印赤でも出るときは出る)」の3種類の返済方法で解除されるバフを味方につける。解除用に通常のいろんな色のがランダムに必要になるが、特にクリ殴りでの剥がしが面倒なのでスターが偏らないように狂アタッカーはやめとく、というかアタッカー全員なしで前衛の始皇帝、マーリン、スカディで全部返済解除する。チンピラ(黒い方)をとどめ刺すとタゲ集中10きますが、始皇帝がもらってどんどん宝具たまったら撃って宝具以外はなぐってNPをもらう。ミドキャス宝具がきたらスタンかけて引き延ばしたり、スカディ宝具の回避やマーリンスキルの無敵を利用する。
とにかくタゲとって無敵でスカす。返済しおわったらわりとダメージ入るけどやっぱり朕で耐久しながら通常殴りでブレイク。宝具カエセナーイとかが溜まっていくけど全然気にしなくていい。どうせ攻撃宝具ではないので威力がさがったところでデバフ音がうるさいだけですね。でもデバフとかでチンタラ進むしミドキャス宝具も秒数長いしで途中で寝そうになる。がんばれ。
・ゲージ2本目のはバスタークイックアーツホウグの四種類を直接指定。ここも同じように朕(始皇帝)で殴りながらがんばって全部○を剥がす。剥がれたらいよいよオダチェンでライダー金時を呼んでくる。ライダークラスはどのクラスよりもスターをぐんぐん吸うし宝具ガンガン打ててきもちいいぞ。2連続宝具であっさりブレイク。
・ゲージ3本目の冒頭の防御は、○印たった3枚なので、スターついた緑か青のカードで1回殴るだけで全部同時に剥がれた。なのでスカディからスキルガンガン盛り盛りしてもらった金時にいつもの出会いがしら宝具で。あとは勝手に貸してくる「攻撃」「防御」なんだけど、字が早いけどよく見るとミドキャスはこちら全員に無敵かけてくれた上で宝具撃ってたりするし(当然対処しなくてよい)、どうせ攻撃が当たらないまま倒せるのなら、補助用の術鯖は借りたスキルを全く返さなくてもいいのである。相手も殴られたら痛そうだけどこけおどしで、スカディ回避などで完全に回避できる。
よく見て慌てずに。本当にもう全部放置で借金ふみたおそう。ちなみにライダー金時のEX動作あたりはわりと踏み倒し感あって楽しいです。
・あとはテンティリするファラオなんかもいいらしいですね弊カルデア未実装のえーとなんでしたっけ…ラムセス…うーん…オジマンディアス、おおそれだ

スイーツユニヴァース

バーサーカーのボスはブレイク一回のゲージ二本だが、二本目はHP高すぎ、回復量が多すぎる。
何もしないと2ゲージめ開始からおよそ16ターン後から空腹開始、20ターンくらいで自滅する計算だが、そこまで自パーティが持たない。そこでブレイク前はボスに構わず雑魚を全部食べることでターンやバフを操作する。

ゲージ1本めはとにかく天草の全体宝具ためながら雑魚をたたく。リチャージつき全体宝具って水着アルトリアや水着モードレッドだったかな、でも持ってないのとクラスがやばそう
残した雑魚が少ないほど二本めが有利になる。さいごにヘラクレス冬の城、さいごから二番目にアビゲイル
雑魚はクラスバラバラ16体。このうち、殺すと即死するのと、毒、やけどはこちらに致命的。目玉の50万回復はしかたなし。

魔術礼装がガンド、オダチェンのある戦闘服でないのは論外だった、、あとbbと、ルーラージャンヌかな、行ってみよう

最初千字村正とエミヤ赤弓とかでいってたし始皇帝まぜたりもしてたんですが
結局こうでした

ルーラージャンヌ チェックレディ
キャスターアルトリア チェックレディ
ルーラー卑弥呼 チェックレディ
(以下未出場)
マシュ
ジャックドモレー
ヘラクレス絆10礼装
決戦用カルデア制服

29ターン。とにかくなにもせず宝具ためてスキルつかってたまに赤カードだけのときは赤いお菓子つまみぐいするだけ。


つづきはあとで

2018フィナーレ金色のメトロポリス

f:id:NAPORIN:20190926234348p:plain
フィナーレ金色の男

編成
マーリン術 2030年の欠片
フレンドクーフーリンオルタ狂 凸ジュエルブライド
マシュ盾 月霊髄液
アスクレピオス術 カレイドスコープ
天草四郎秤 ジュエルブライド
アイリスフィール術 カレイドスコープ
カルデア戦闘服(全体強化ガンドオダチェン)

フレンドでなく野良のクーフーリンオルタでいける説もあり、確かに前半で宝具は存在さえ邪魔なんだけど、フレンドでないと自分は勝てなかった。というのも、宝具溜まってるとブレイブチェインが作りやすい。宝具のダメージが0であっても2枚にくらべて総計がプラスになるのと、宝具の攻撃以外の部分、つまり強化効果が案外バカにならない。
敵の打倒順序としてネロはとにかく最後(遺言バフのガッツ3回がやばい)。その一個手前でビリー(遺言バフの必中がやばい)。ここは確定。
最初からバニヤン(最速で倒さないとダメージが痛い。タスキルリトライで2ターンまでに必ず倒す)、アンボニーメアリリード、ジキルとハイド、このへんでギルが出たので最速で倒してから、ちっちゃいランサー。
バニヤンが防御強化無効にしてるのでバニヤンを倒すまで盾マークはつかわんとこ、と思ったら意外と無敵とかダメージカットはきいていた。で苦しい感じでタスキルしながらつづける(Aさんが狙われるとしって単体無敵かけたらそのことでタゲが移ってBさんが危なくなって結局マーリンの全体無敵つかったとかやってた)。結局敵を一人倒せそうなカードが並ぶたびにネロにスタンかけた。バニヤンは生前も解除だし死亡も解除だし、これはやらないとだめだったかも。んで、カードを集中させてなんとかギルを倒せばようやく「戦場の華解除」となり、それに天草の強化解除つき宝具が入ったら一気に楽になった。アスクレピオス宝具は必死で最速で打たせた。後半敵の反攻が激しくなくなったためまあなんとか行けた。

ストーリーの最終戦のsイシュタル

ガチパ。
つまり上でやったやつをちょこっとクーオルタをスカサハ、天草をフレンド巌窟王(本当はBBがよかったけどたまたま凸ジュエルブライドをつけてる人がいなかった)、最後のアイリをヘラクレスにしただけ。つまり

マーリン術 2030年の欠片
スカサハ槍 ジュエルブライド
マシュ盾 月霊髄液
アスクレピオス術 カレイドスコープ
フレンド巌窟王讐 凸ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆礼装
カルデア戦闘服(全体強化ガンドオダチェン)

そしたらこちらはマシュがアスクレピオスになっただけのほぼ前衛だけでいけた。敵がブレイクして弓からアヴェンジャーにクラスチェンジしても神聖特攻上乗せ宝具一発で30万削り切るスカサハさんのコメント「はぁ、修行にあけくれてこのざまだ」いやまったくひどいですね(喜)

超高難易度 本戦ファイナルマッチ

めんどくさいのは弓、槍、剣の順にうつりかわるターゲット(というか強化の穴)。この穴がうつりかわる判定は「死亡、ブレイク、スタン、その他の行動不能」しかもこちらの攻撃がおわって相手が反撃するタイミングなのでちょっと面倒。2人にスタンかけてみたが2人分一度に移動することはないっぽい。つまり移動されるまえに最初からスタンがかかってたら移動対象にならないっぽい。
・1ターン目はナポレオン弓が穴。
・2ターン目くらいでフィンがタゲ取りにくる→全体宝具、強化解除宝具、さらにスタンもちの天草が有効。全体宝具のあとはアーツ青カードで宝具貯めるだけにしておこう。
・3、4、4ターン目で一つずつ宝具がくる。ナポレオンをスタンしているとマーリン無敵で一気によけられるけどマシュだとなぜかナポレオンが宝具の前に強化解除したりしなかったりでしんでしまいます。
・高確率でもらうやけど(ガッツ殺し)→しんがりにはコード刻印でキュアー(フラスコ)つけとくといい。あとは令呪で霊基修復も。
・全員スキルで確率回避する状態になることがある。(白ネロが「受け取るが良い」といっているときはたいてい自分にこの確率回避をかけてるのがややこしいところ。)→なんと低レアのウィリアムテル弓さんの宝具が「回避特攻」。ただし育成がおわっていないので防御が弱いので兵カルデアでは採用できず。
>> 
成功時のパーティ
マーリン術 月霊髄液
天草秤 ジュエルブライド
マシュ盾 ★3でスターがでる凸天の逆月
新宿アーチャー弓 ジュエルブライド
フレンド始皇帝秤 凸ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆礼装
カルデア戦闘服