目次
買うときの話
いままでは水の入ったコップにペーパータオルやいわゆる「吸い取り紙」という厚手の紙を刺したものをつかっていた。3日くらいで200mlが空になるくらいのペースだった。
こんど、電源が必要な加湿器(といっても一応空気清浄機も兼ねているやつ)を買ってもらって部屋に置いてみた。
超音波式加湿はパソコン内部にミネラルがついて壊れると評判なので、揮発式加湿、濾紙にしみこませて風を当てるだけの方式にしてみた。
大きいものが多いのでなるべく薄型にしてみた。
つかってみて
毎日朝晩3リットルくらいのお水(水道水)をごぼごぼ飲んではシロッコファン的なものでふいふい音をさせながら、どんどん揮発させている。一日6リットルもの水、体温のある人間だってそうそうのめないよ。すごいなとおもう。
今はなんとなくおちついてきた。朝3リットル補給の1回くらいで済んでいる。
・部屋の壁や本などに湿度がサチってきたのか、
・フィルタにミネラルが溜まったのか、
・春が来たせいか
どれかはわからない。冬中せかしたんだけどなんかセール待ちといってなかなか買ってくれなかったのでな。
加湿器導入前はパソコンディスプレイ横においた小さな四角いデジタル温・湿度計が冬中ずっと20%台でイガイガマーク💥(風邪をひきやすい湿度で出る表示)がオンだった。
加湿器導入後は49~55%くらいで安定している。でも60%に達していないのでイガイガマーク💥はまだずっと出ているのだがw
体調の変化1
自分は花粉症だったのですが、ずっと朝晩ムズムズポタポタしっぱなし、ということが家では一切なくなった。
どちらかというとやっぱり空気清浄よりは加湿の効果が大きいようにおもう。
だって水補給をサボったらまたムズムズしたから(笑)。
コロナで自宅作業が増えたし、薬をとりよせて飲むくらいなら加湿・空気清浄器がいいとおもいます。
外にでるときは加湿器もっていけないのでイオンベールとマスクと眼鏡です。
体調の変化2
あまり寒く感じなくなったのでエアコンを1度あげたし、ガスファンヒーターを滅多につけなくなった。
やっぱり体からどんどん水分が揮発して蒸発熱が奪われるために余計に寒いというのがあったらしい。
ただし、北海道生まれの家族はここはじっとりベタベタしているといってちょっといやがる。
自分は寒がりだが、加湿によって体感温度がちょっとわかりにくくなったので、着こみの調節がちょっといい加減になった
たとえば冬中室内用靴下をはいていないと耐えられない体だったのをスリッパだけでさぼってもさほど嫌ではなくなった。
これも自分で耐えやすいのだからといい方向にとらえている。
結論
今のところは総じていい効果を享受している。
夏がきて加湿がいらなくなったらフィルターどうにかしてあらってやらないとなとおもっている。
たぶん、洗濯洗剤からの漂白がいちばんかな。