残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

食材の買いだし

はてなブログは今Oisixキャンペーンなのかぁ。
うちはつかってないけど妹が使ってるらしいけど妹は激務職で忙しいから絶対ブログかかないとおもう。
うちは庶民派名古屋出身ショクブンでしたなぁ
一通り覚えたあと、都市部すぎて配達エリア外になったんだっけ?
年取ったら頼むかもだけどそれは宅配スーパーかな。
あと強力なライバルはふるさと納税だろうと思う。
 
名古屋のスーパーマーケットの話をします
最近は直接買い物にいくほうが増えたな。コロナでもいろいろ品ぞろえが変わったし。
近所の西友amazon宅配スーパーと楽天カードと提携してて最近強みを感じる。
ただ、名古屋で既製品強い(新作の菓子・ラーメンが買える)全国スーパー(イオンだの西友だの)は、総じておさかなとお肉が弱い。干物以外が高すぎる。でも独自ブランド(みなさんのお墨付きとかバリューとか)のレトルトとかちょっとおもしろいよな(これは無●●品のライバルだなぁ)
輸入系農産物も強い感
 
既製品が最低限しか入らないがまとめ買いできるスーパーで、バロー、トップ1あたりだと、わりあいお肉とおさかながつよい(でもひき肉だけ真っ白だったりもするのでよく見て買う)。あと地元野菜も強い
 
業務用スーパーア●カがたくさんあってそこそこ面白い。(カ●ディのライバルみたいな。独自ブランドのジャフなんとかがあまりおいしくないのはご愛敬だがいろいろ揃うぞ)(あ、タコスのスパイスがオーガニックに統一されたのは残念。グルタミン酸ナトリウム入りの赤い袋のもまた取り扱ってくれ)
最近のアミ●は野菜も冷蔵しなくていいやつ売ってるし卵も売っててそこそこ安い。
というわけでスーパーは本当にいろいろ使い分けしてる。
 
最近スーパーで買っておいしかったものといえば魅惑のカニカマ。繊維が細かくてほぐれ感がまさにカニ。いつもの10本×2パックまとめうりのカニカマ4-6倍高かったけどわさび醤油つけてたべて本物の🦀の気持ちになれたから後悔はない。

これもたしか西友で買った。
あと野菜ジュースの中で果物が少なくて甘味の少ないのがお墨付きの野菜ジュースだそうで、それを買いたくてほぼ毎週西友にいってますね。スムージー替わり。
https://sm.rakuten.co.jp/item/4973450150976
あとオハヨーの焼きプリン。ほぼ同じサイズで森永のよりちょっとだけ安くてねっとり感ある(ゼラチンなので豚アレルギーの人はやめたほうがいいかも)。

たまに森永のも食べたくなる。

どうしても出先のコンビニで一品選ぶときは森永焼きプリンが多い。