残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

今年かって良かったもの

お題「#買って良かった2020
何個とか決めたくないので勝手におもいついたら書きたすスタイルで。
※食べ物はおもに低残渣食の人向け

1.紅茶豆乳

めちゃうまい。安い。へんな甘味料入ってないっぽい。これ冷蔵庫に入ってたらスタバいらないのではないか。開封するまで常温で半年くらいはもつ。開封したら冷蔵庫にいれて1週間くらいで飲み切る。おいしいからすぐ。紅茶はしっかり紅茶なので夜のむと不眠注意。あとFODMAP的にはちょい怪しい注意。

2.焼きプリン

近所のイオンで78円で売っててしかも10日間も賞味期限があったので10個かって毎日食べてる。おいしくておなかにやさしい。そのうち蓋付きバットを買って大量に自作しつづけたい(一回は試作してほぼ成功だったけど蓋がなくて冷蔵庫で困った)。

3.生ハム

おおいたの贅沢生ハムを大容量の1.2kg! | 大分県国東市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
大分県国東市ふるさと納税返礼品。
いっぱいはいってておいしい。超薄切り!って歌いたくなる。筋があるから低残渣の人はのみこまないように気をつける。

4.和平フレイズの軽量フライパン

Amazon.co.jp : 【Amazon.co.jp限定】超軽量 フライパン 26cm ダブルマーブルコート ガス火専用 ブラック 和平フレイズ ACM-9573 : ホーム&キッチン
パパがおもいきり焼き付かせて1枚だめにしたからもう一枚買った。軽い。くっつかない。今度は過熱しないよう大事につかう。

5.電子書籍各種

家に居て買えるし、キャンペーン中だと半額だし、邪魔にならないし、かさばらないし、ほぼ永遠にあるというか紛失しないので楽だなと。ただし紙本じゃないと家族とシェアはできないのが難点。
ヤフー系列のe-booksとかつかってます。paypay垢作れ圧がちょっと面倒。

6.電子漫画雑誌各種

毎日1話ずつよめるやつ。読み忘れがち。たまに懐かしい漫画が無料キャンペーンやってるけど後半よめないまま期限切れがち。

7.スマニコリ

「スマニコリ」をApp Storeで
スマニコリ - 数独&美術館 - Google Play のアプリ
ニコリブランドのハイクオリティなパズルアプリ。ただし広告が落ちやすいのはちょっとね。でもマネタイズできるならゆるす。

8.だし醤油

焼き肉のつけだれにそのまま使えるし、卵ごはんの醤油としてもつかえるし、ご飯に直接かけて湯でうすめて茶漬けにしてもいい。シンプルでまろやかな醤油味。私はこの味がめちゃくちゃ好きだ。ちょっと高いけど味と使いみちのひろさからすると許容範囲だ。なお茅の舎出し(だしパック)やあごだし顆粒ももらった。これもおいしいけど用途は違うと思う。

9.ディアナチュラ39ストロング

サプリ巡礼が最後にたどりついた。高いけど必要十分。49は乳酸菌で水増しして高くなってるからこれが実質王者。

低残渣食(=野菜とかうかつに食べられない)じゃない人はここまで栄養をとらなくていいので

このへんかチョコラBBプラス
【楽天市場】【第3類医薬品】チョコラBB プラス(250錠入*2コセット)【チョコラBB】:楽天24
かミロ(鉄分)
【楽天市場】【訳あり】【アウトレット】ザ・鉄分(240粒入*2コセット)【ミナミヘルシーフーズ】:楽天24
が安くて補いやすいのではないかとおもいます。
そういえば今日、DHCのサプリつくってる社長さんが署名記事で驚くほどサントリーをけちょんけちょんにいってたけどアサヒのディアナチュラシリーズも、個人輸入サプリで有名なiHERBも入ってないランキングを引き合いにだしてサントリーだけに怒ってて意味がよくわからなかった。不正競争防止法(他社けなし広告の禁止)とかなんか法律なかったっけな。しらんけど。

10.FGO

日本一の売上高を誇ったスマホゲームですが、実質無料で全部読める500万字の電子書籍
たのしいです。来年も終わらないでほしいだけが唯一の望み。

11.塩水うに

スーパーで半額でも小さめ1パック1000円以上しましたがおいしかった。
家族が偏食だから買わないけど買ったら独り占めできる。
きぬかけどんにしました。
これからは積極的に家族が食べないものを食べようとおもった。

12.リステリントータルケアゼロプラスノンアルコール

口ゆすいだあと吐き出すタイプの「水歯磨き」。歯周病予防も口臭予防も虫歯予防も歯垢予防も茶渋とりも全部はいってるやつ。
味は相変わらずひどい。あとキャップが子供があけられないようになってるけど大人も開けられない。誤飲したらたぶん絶対下痢する。いろいろめんどくさくはあるけど利点が短所を覆える。
月に1回くらいこれ20cc程度で30秒歯や歯茎まわりをゆすいだあと歯ブラシすれば、あと29日はなにもつけず歯ブラシだけで行けると思う。糸ようじでも歯垢ヘラでもいまいちならなかった歯がつるつるになる。
口臭が気になるおでかけ前にも口ゆすぎするといいとおもいます。