残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO聖杯戦線メモ

今年も初見で宝箱全回収チャレンジしていきたい。
※弊カルデアは手持ち鯖全員強化・幕間クエ全部すませた上で聖杯もぶちこみまくっている。
よく使うのがクーフーリンタニキ100、クーフーリンランサー90、千字村正100,マーリン104、キャストリア100、エミヤオルタ100、クーフーリンキャスター75(十分強い)と相当鍛え上げているので他の方の参考にはならない。本当に自分用のメモです

1日目 SE.RA.PH戦線I宮殿へのいざない

・とりあえずチュートリアルはバニースカサハを思い出して和んだ。この上下移動がはげしそう(英霊は飛び上がったりしそうだが孔明はよじ登るんだろうな)っていう砦にはほんとうにロマンしか感じない
ガネーシャが舞う深海かっこいいしインド風の御殿もキレイだしキューブ迷宮もキレイだけどキューブがすごろくルートと二重写しで迷宮ロマンについてじっくり考える暇がないな…でもやっぱBBのつくる迷宮はめちゃかわいいな…
・「由」っぽい面。敵はガネーシャ2体、殺スカサハ、子ギル、アンメア、刑部姫(固定)
・味方にエリー槍(指定)がいてそこそこ強い、あとマーリン術(要塞)、闇コヤン殺(宝とっただけ)、クーフーリン槍(弓おびきだして回避)、タニキ(本命)
5ターンでクリア

2日目SE.RA.PH戦線IIぼっちでは勝てぬ

ロビン(弓、指定)、ハベトロット騎、クーフーリン槍、千字村正剣、マリーアントワネット騎、闇コヤンで7ターン勝利

聖杯戦線3日目SE.RA.PH戦線III 激震ジナコ城

ガネーシャ(石像神=ジナコ)が3体にふえてチャージが早いのと騎がいて移動が速いのが厄介。
ほぼ「(日)」の字で外周に配置される鯖が多く、真ん中の▽にグダがいる。守備が大変。あとどの部分にも宝がばら撒いてあって回収めんどくさい。
まずカルナ(指定)と赤弓エミヤ(レベル102くらいまで聖杯いれてある)だけは強くしてグダの両側に配置して動かさずに援軍(タニキ、ルーラーカレン、小太郎殺、ニトクリス)がとどくまで耐え忍ばせた。
ひと段落ついたらすぐ近くにいるジュナオルタから宝を強奪するあたりでエミヤおちた。騎イシュタルがめんどくさかった…最後はルーラーでガネーシャおいつめ8ターン勝利

聖杯戦線4日目 サクラ戦線I足元崩壊ランデブー

ボスBBに変更、パッションリップも敵参戦。というかバックで白いパッションリップながれてくる。主張がはげしいけどかわいいからよし。
敵はパッションリップ、ナポレオン弓、パールバティ槍、小太郎殺、タマモ狂、レジライ騎、ブリュンヒルデ槍(固定)。
味方はクーオルタ、エミヤオルタ、イアソン、マーリン、指定嫁ネロ剣、クーフーリンランサー、クーフーリンキャスターで。
敵味方の初戦スター盛りでクリティカルが痛いギミックあり(受けさせたくないらしいが受けた)
Φ型の面でトレイン型で3方向から押し寄せるので、はじめの配置から動かさず上・中両方の守備にクーオルタが参加し大活躍。レジライあたりまで処理できそうになったら下の固い宝箱を回収。パッションリップをつぶしてしまいそうになったのでぐだおをたたかせることで1ターンかせいで全部宝とってリップ攻撃して全鯖殺しフィニッシュ。

聖杯戦線5日目 サクラ戦線II一騎当千エトワール

ジナコまではマップの背景は固定だったがサクラになってから日替わりである上に今日はものすごく複雑に見えているがよく見るとほぼ一本道だった。

配置
ぐだお
味方弓
味方術
味方槍(タマモ指定)
味方剣
敵剣 フェルグスマックロイ
敵槍 ブラド
敵弓(宝箱を守っており位置を動かない)オリオン
敵弓 トリスタン
味方狂
味方騎(早く動ける)
味方殺 
敵互(早く動く)メルトリリス
敵術 ナーサリーライム
敵騎(早く動く)マルタ
ボス BB

7vs7 だが敵に3騎士が多いのにこちらの槍が敵弓までとどかせづらい位置。
孤立しがちな狂、騎にコストを振り分けようかとおもったらコスト総計94も使えたからほぼ聖杯組全員出す感じで。

ぐだお(なんとか一歩ずつ進めないとあとが面倒)
エミヤオルタ(弓)(あまり使わなかったけど防弾チョッキ2枚着たりしてとても固い)
タマモ(槍)(弓2体はこいつで倒す)
キャストリア(術)(なかなか宝具撃てないからマーリンでもよかったか)
千字村正(最初だけ活躍してあとは脇道にそれてタマモに道をゆずってゆっくり歩いてくる)
闇コヤン(一番最初にメルトリリスからweakを食らうハードな場所にいたので最終的に落ちたが強い殺。ありがとう)
マリーアントワネット(回復・魅了ができつつ攻撃宝具)
クーオルタ+コスト余った分の礼装のせとこ。☆3なら1枚持てる
凸雷光のトナカイ君(バスターアップ)にしたが、シュトルヒリッター(バーサーカー宝具アップ)、ミラクル求道者(神性宝具威力)、フラがラック(スター集中)などと迷った

敵味方の初戦スター盛りでクリティカルが痛いギミックあり。守勢させたくないらしいがパーティ効果利用したいからやっぱり来る分は守勢で待ち受けた。

マリーアントワネットとマルタが3コマうごけるけどマルタが最後の敵陣最奥の宝が取れなくなるほどエリアめっちゃ封鎖してきた(場合によってはナーサリーが封鎖する場合もあるとのこと)のでグダおを呼んでくるのに20ターンくらいかかってしまった。
ぐだおを2コマ先にちらつかせることで封鎖役のマルタを完全におびきだし。ぐだおに1撃受けさせた隙にマリーで敵陣最奥部の宝をとりにいってそれでも1Tたりなくて1歩下がったぐだおに2撃目もうけてもらってマルタ両面おさえて攻撃して全鯖殺しフィニッシュ。
おびき出しの手加減がわからなくてぐだおが1歩歩くだけのターンもあり20ターン以上かかってしまった。
www.naporin.site