残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO聖杯戦線攻略続き

前回の記事はこちら→www.naporin.site

サクラ戦線IIIぜつゆるブッキング

タイトルは、4人のサクラたちとデートをクワドラプルブッキングしたってこと?
覚えがないので無罪です。
今回はメルトリリスが3歩も歩ける。そのかわりぐだも2歩あるける。
あとパッションに対戦するとき不利になる紫■マークがついてる場所がいっぱいあるけど、
パッションさえこなければどうということはない。
マップは真ん中に「左上に頭蓋骨、右下に向けて脊椎」みたいな三角網の構造がある。あとは遠回りの遊歩道に宝箱がいくつか配置してある。「?」マークつきの場所はたいてい踏んだ方がたのしい。

味方配置は
頭部はエミヤオルタ弓100、クーフーリンランサー90、クーフーリンオルタ100、ライダー金時80
肋骨下に千字村正100
マップ左端あたりに指定のNPCエミヤ赤弓80と、エクストラ升にマシュ90をおいて。
コスト1余ったから☆1の青礼装を千字村正に持たせて開始
 
まずぐだおは右肋骨3本のうち2本目からつきでてる小部屋(最初に剣鯖が配置できるとこ)に歩いていく。鯖に場所あけてもらえば十分間に合う。
頭からは金時、クーオルタを脊椎まで出して残り2騎は(?)の場所を踏んでバフをもらっておく
そして脊椎に味方5体を立たせる。こちらからは積極的に襲わず、パーティ効果で守備をかためて一騎ずつ来たものを叩く(これがホントの襲い受け…?)
マップ左端はマシュを一歩出すだけで放置すればカーミラが寄って来るのでマシュとエミヤで2ターンかかってペシる。ここでエミヤの強さを自エミヤと見間違えて強めに見積もってしまってちょっと失敗した。もしかしたらマシュ90の素殴り、エミヤ80の素殴りより強かったんじゃないだろうか。
 
はっ…このまま待ち受けしてたら敵が全部しんじゃう!宝箱が取れない!と気づいたので3ターン目で敵の生き残りがプロテアとアルテラとボスBBだけになった時点からは宝を回収。マシュ左下銀箱。エミヤ赤弓右下銅箱。ライダー金時はマップ左上の銀箱。あとフィンマックール出現地点あたりで銅箱を敵が踏んでるのでグダをもとの位置のほうにずらしていく。プロテアの前に3騎士(エミヤオルタ、クーオルタ、クーランサー)が回転ずしのように立ってたたいていく。あとから千字村正とエミヤ弓も届きそうだったがその前にクーランサーが身を挺してガンガン削ってくれた。あとはアルテラ(上回りコースでぐだに歩いてきていた)を適当にやっつけて8ターンで初見フィニッシュ。
BBちゃんに怒られたんですが小癪とかいわれましても。

サクラ戦線IV 最終告白ボルテージ


マップ:最初から大激戦。4:4、いやグダの足がおそい面だと初戦のみ3:4になるか。とおもったらこれグダから下には線でてないのか!イビルBBが邪魔で見えなかった…さすが邪魔だぞイビルちゃん。あああ…タスキルで再開しないことにしてやりなおそ…
紫■で豚にできるのは3体のうちのグレートイビル1体のみ。

味方:7つの基本クラス+エクストラ2騎出せて指定助っ人が石像神ジナコ(ムーンキャンサー)で計10だけどコスト64なのでかなり安めのコストが必要。あとシールダー必須。

敵:ムーンキャンサーBBが3体。キアラのアルターエゴ1体。
剣 スズカ
弓 ギルガメシュ
槍 李書文
槍 ジャガーマン
騎 メドゥーサ
術 アンデルセン
狂 ランスロット
讐 カーマ(水着)※動かないで宝を守護
計12体+ボスBBちゃん。

エクストラはルーラー始皇帝90(BBちゃん3体のゲージ計7本削ってもらう)。
シールダーマシュとライダーバーソロミューロバーツがローコスト外周宝回収。
ジナコは固定カーマを叩くのに温存。
術マーリンはとにかく固いので最初にぐだと入れ替わる。
千字村正とクーオルタいれたらもうコスト一杯なので弓・槍・殺は無しで開始。

ちなみに下の方で2人きりしけこんでるアンキア…尊いけど宝欲しいから絶対コ■スね…


ターンうごかしてみたら左にマスター出したせいか左にイビルがきちゃって少々荷が重かった。マスターと始皇帝は同じ側にいたほうがよかったかも。
あと右側に始皇帝出したことによって立ってるだけのはずのカーマがBBちゃんの巻きこみで積極参戦してきて面倒だった(ルーラーはアヴェンジャーに弱いので)。
右に石像神だしたんだからアタッカーは石像神(ムーンキャンサー)でよかったんや。
始皇帝も石像神も宝具で無敵がつくのも頼もしかった。あんまり長持ちしないけど。
まっさきにバーソロミューロバーツがアンキアコンビにかこまれてつぶされたけどその辺のNP満タンとってアンデルセンに一矢報いた。足が速いの期待してたけど1つしか回収せず。
次、左で千字村正とマシュがブレイクされ、でも千字村正は宝とりにいっててマスターも宝とりにいってるときにクーオルタがジャガーマンにやられた

初見12ターン。カーマがまもってるとこに伝承結晶あったので全部回収できてよかった

おわり。
BBちゃんはかわいい後輩だね。