残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

胃腸を痛めている

前回に胃腸で入院したのも8月末からずっと調子がわるくて9月中頃に爆発して10月まで入院したんですよね。
あと、先週末に入院しそうな出来事があった。
 
ある金曜日に客がきていた。土曜日に出かける直前にご飯を食べようとしたら客に凝った朝食を出そうとした家族がずっと台所をつかっていて私は自炊ができなかった。
客のほうは愛知名物モーニングでもいいといっていたし、私は自炊物でないと食べられない。台所は占拠すべきではなかった。
だが家族は料理の腕をみせたいせいか、私が自炊しておいた材料や鍋までつかってずっとギリギリまでやっていた。
ので案の定というか、出かけてからお腹が爆発した。家族と一緒で車移動であり公共交通機関ではなかったからまだ補えたが、コンビニにはご迷惑をおかけした(痛くて叫んでたので)。あとちょっとで救急車を呼んでもらうとこだった。30分以上死闘しておわびに100%オレンジジュースを多めに買った…。
そのあと午前中は出先で横にならせてもらっていた。
  
反省点は
・自炊したいというかさせろ。食べるのも立ったままにならせないで、焦らせないでくれ。
・焦ったからといって、またお土産物でわりとすぐに傷みそうだからといって、体にあわないリンゴとカスタードのパイをたべてはいけない。(小麦、リンゴがFODMAP)
・水分が吸収できてない感覚がある(ゲリの前兆)からといってイオン飲料(果糖優勢)をのんではいけない。
 
というわけで細心の注意を払ったメニューをよく噛んでゆっくり、水分とともに摂取して養生している。
・ビタミン剤と鉄剤。
・市販の焼きプリン(「焼き」じゃないとクリームとか余計な脂肪が入っててダメ)
・やわらかめのご飯。
・豆腐。かきたま汁、出し巻き卵。
・豚肉か鶏肉(牛肉アウト)
・千切りキャベツ、湯剥きトマト
・シュレッドチーズ一つまみ
 
これらからなるメニューを繰り返し食べている。
このあと甘夏みかんか、しぼりたてネーブルジュースをためしていこうとおもっている。
 
七月末にアルバイトの大事なシメがあるのでそこまでは入院だけはしないように気を付けようと思う。
アルバイト代もらわないとな。

 

====
最近家族は友人と(=親抜きで)旅行に行くのを目標にしていていろいろ自分でやろうとしている。自立心が偉いので、もっとしょっちゅう旅行に行ってくれと思う。
====
選挙はもうよくわからんけどワンイシューはばかばかしいとおもう。