残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ドネーションする

美容師さんを全然もうけさせてない。ごめんよこれから染めに行くから許せよ
手順
1:髪の毛を染めず切らず、カットオフ部分が最長32センチくらいになるまでめちゃ伸ばす
2:前の晩に入浴で髪の毛をあらいリンスやトリートメントもしてよ~くかわかす
3:耳に毛をかけずにくしけずって、真ん中分け(鏡で判定)して、耳の下あたりで一つずつ合計2つに縛る。ゴムは他人にさしあげていい100円ショップゴムを短めに切って端をそろえてひとむすびしたもの。なるべくぎちぎちになるまできつく何重にもかける。
4:くびまわりにタオルをまく(忘れていてやらなかったので今ものすごくチクチクしている)
5:https://www.amazon.co.jp/dp/B08N4M77W6/ はさみはプラスのフィットカーブならなんでもいい。1000円くらいで通販できる
6:ごむの真上でじょきじょき切断する。まて、洗面所か新聞紙を敷き詰めて自室かでやれ。
7:まだ首のタオルをとるな。石切丸みたいな切のこしがそこら中にあるのでちょんちょんと切っておく
8:タオルを外す。タオルしなかったバカ(自分)は入浴かシャワーする。新聞紙はへこませて中身を萌えるごみに。洗面所はティッシュでよく切かすをぬぐってすてないと詰まる
9:2束をまとめてジップロックにいれて、レターパックとかでヘアードネーション協会におくっちゃう
 
しらべたところ、染めた毛でもOKでした!
あとヘアードネーションはどちらかというとお金あつめのついでみたいなのでついでに寄付もしたほうがいいです
サイトを見ると小さいお子さんの場合、31センチ伸ばすことが生活上支障になる場合はやめるかくれぐれも親御さんが気を付けてあげてとかいてあってすごいなとおもいました。