残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

バトルインニューヨーク2022高難易度攻略7 最後まで

バトルインニューヨーク2022高難易度攻略6 - 残しておきたい雑談があるのつづき

 

勝戦1と2

アルトリア・天草・マーリンでブッパ 絆914(星見のティーポットでお茶飲んだ方がいい?)

勝戦

アルトリア・天草・ニコテスでブッパ 
アルトリアスキルで2人たまったのでまずニコテスでブッパ
1ブレイク目で無敵用意 スタンかかってなにもしない
天草スタンかけてブッパ
2ブレイク目でチャージアップスタン中
天草で削り切れなくて1800のこし
宝具うって3枚おちて無敵だったので普通に1ターン待って無敵きれてから後衛でペチって終わり

高難易度 ライトニングインギルギルガメッシュ

やりなおしが面倒で令呪一画(霊基回復に)入れた

ジャンヌ コスト余った分のNP礼装
天草 チェックレディ
キャストリア 凸目覚めた意志(NP15%毎ターンもらえる雁夜礼装)
マーリン 凸ゴールデン捕鯉魚(金時の黄色い礼装で、出場時スター20個、NP50%。カラミティジェーン礼装も可)
シュバリエデオン 礼装なし
サポ始皇帝 チェックレディ
決戦用カルデア制服

たぶんサポ始皇帝のチェックレディが凸ってたら一画いらなかったとおもう。
最初はジャンヌで無敵、体力回復、キャストリアで粛清防御。天草でスタン、敵バフ解除。
マーリンも全体無敵。
叩くのは弓ギルから。無敵貫通つけるからこいつだけはキャストリア宝具でしか防御できないし、チャージ数3で少ないしで一番めんどくさい。
何度か天草宝具撃つと術ギルもいなくなる。
そうすると始皇帝と天草の2人が宝具を交互に撃てばずっとやっていける感じ。
硬いルーラー2人の最期の道行きってちょっとロマンだなとおもった。
 

テスラマッチギガコイル級

エスタン忍法帳

あっ、ラスベガスの高難易度と似てるのか…。帳の字をかえてるの?背景もそうだな。

術 マーリン 2030年の欠片
術 アスクレピオス 弱体無効(ジャンヌ+鏡とか、ハベニャン礼装とか)
術 酒呑童子 チェックレディ
術 ピグレットおかゆの人 チェックレディ
アトラス院

心が弱いので途中で酒呑童子に令呪1画分の体力を入れました…25ターンくらいかかりました
それとマーリンがいなかったら全滅してた。

家に帰るまでが特異点修復です

スカサハスカディ
刑部姫 イリヤ
カレンCオルテンシア

スカディつかったのちょっと惜しいな。
 

蒼き秩序の騎士

最初にクリアしたパ
エミヤオルタ
メルトリリス凸チェックレディ
メドゥーサ
風魔小太郎
道満 凸ゴールデン岩相撲

 
メルトリリスに凸レディつけてるのに道満ガッツのほうが効いた感。これはあとでメドゥーサを柴田のために解放したくなったのと令呪一画消費してるのが気に食わずやり直した。

完成攻略
互 メカエリチャン1号 凸龍脈
槍 レオニダス 凸500年の妄執 ←死んだときに敵に宝具封印
殺 風魔小太郎 凸カムランの戦い ←死んだときに仲間にNP15%配布
互 オキタオルタ 凸虚数魔術 ←登場時70%。オキタオルタもNPスキルもってるので登場時に即宝具うてます(ちょっとNP盛りすぎだけどどうしても即宝具がよかった)。
互 メカエリチャン2号 礼装なし
互 道満 凸チェックレディ
決戦用カルデア制服←たぶんカルデア戦闘服のスタンのほうがやりやすい?

相手はフォーリナークラスで、一応クラス対応図でいうとアルターエゴがいいとなってるんだけど、
外←互の攻撃は等倍で、互←外つまり相手が味方を攻撃するときだけアルターエゴだとクラス不利(weak)になってくれる。
フォーリナー有利すぎるな…。
で、ゲージ2本あって1本目は剥がれない防御バフ。
開幕直後からランダムに1人に1ターンのスタンと3ターンのタゲ集中。ほかの連中はなにも攻撃をうけないのでNPが溜まらない。
なのでまずは風魔小太郎にスタン中だけでも回避させてもらう。
風魔にスタンがかかったらAP1を捨ててやり直す。
レオニダスが一番いいとおもう。
レオニダス宝具撃って死ぬ、メカエリちゃんでる、メカエリちゃん死ぬ、オキタオルタ宝具2回うって死ぬ、メカエリちゃん2号でる…みたいな感じ
どうしても殺したくない場合はオダチェンでなんか丈夫そうな子にしたりね。でもスタン・タゲが増えるのやだから渦中の人はそのままみごろすことが多かった感じ

ゲージ2本目の敵は剥がれない攻撃バフにお着換え。そのうえ5ターンくらい経過すると毎ターン宝具撃ってくるように。
ので、ここは自前でガッツ持ちこめる道満(ヘラクレスだと礼装枠が埋まってしまうからなぁ)。
道満のチェックレディ礼装のガッツをしっかり使い切ってから自前ガッツ3回を載せること。
あとは攻撃で溜まったNPでガツガツ宝具撃ちあって間に合うかどうかですね
2回目はノー令呪ノー石ノーコンティニュー18ターンで終了(短期戦にならざるを得ない)
 

友達の編成

オベロン 凸慈悲亡き者 ジャンヌがジルドレの死骸もってるやつ
メカエリ ウォーターガンバトル防御無視 メカエリアペンド2 NPチャージマックス
メカエリ2 凸チェックレディ アペンド2 NPチャージマックス
アマデウス 凸捕鯉魚 か 凸九首牛魔ラ王あたり
アトラス院

5ターンだったそうです
メカエリ2人の宝具をなんとかしてオベロン夢の終わりをメカエリ1にかけてブレイク、アトラス院の弱体解除でメカエリ2にタゲがついたら解除する、タゲもらってどっちかおちたらアマデウスで星のせて 2ターンクリティカル 殺しますのタゲのこってれば何ターンか猶予ある
この人頭いいから攻略サイト

真実の愛

狂 茶々 
外 アイドルエックス
槍 パーシヴァル
槍 妖精騎士ランスロットメリュジーヌ
パーさんとめりゅつよかった
こういう高難易度のためにあわててスキルアップしたら3億QPくらいなくなったしやっぱ箱あけようかとおもった(のちに合計6億QPになった)
ノー令呪ノー石ノーコンティニュー

怒涛!かかれ柴田!

自分的には一番の難所。フルメンバー6枠つかった。
敵は単体攻撃ですぐ防御バフ(剥がれない)をつけるので、石化スタンや魅了(しかも確率が高いもの)で固めながら耐久するしかない。
3本ゲージがあり2回あるブレイクの直後はさらに、ダメージカットバフを4枚とか6枚くらいつけるので、そこはダメージ与えるつもりではなくどんどん青か緑で殴る。

騎 メドゥーサ 礼装なし ←100%スタンがスキルにあるだけで宝具についてないので基本カードは選ばない。わりと早めにエウリュアレとオダチェンする。ただし姉さまの神性バフとかはちゃんともらえる。えらいね
槍 アナ(メドゥーサ) 毎ターン8%溜まる礼装 ←魅了+宝具スタン(80%)。最後のカレスオブメドゥーサで宝具スタンが敵にかからないときはタスキルしてほかの2枚のカードを配置換えしてなんとしてでもかからせる。あとガッツスキルが無敵つきなのでこれも敵の宝具+2撃を食らうときはすくなくとも3撃中2撃この子のガッツにあてるようタスキル調整した。
殺 ステンノ 毎ターンNP10%溜まる礼装 ←魅了+吸血スキル、宝具魅了。宝具魅了は100%。吸血で敵チャージ攻撃を遅らせることもできるがわりと吸ってしまう方
弓 エウリュアレ 凸エアリアル(登場時NP50%+バスターアップ)←これバスターアップ礼装なの根本的に間違えてるな…ペインターサマーとか青バフ礼装にするべき。 青宝具にスタンつきなので宝具を打てば打つほど有利。カードはこの子の青か緑を選ぶ。スキルは魅了+吸血。宝具うつときは右端の青アップスキルもつかう。
術 アンデルセン 凸カムランの戦い ほぼ低コストマーリン。
騎 メイヴ 凸チェックレディ 最後の1本ほぼこいつが削り切った。宝具に魅了がないがスキルに1つあるのとスキル1でNP勝手に溜まるのとパワーはめっちゃある。エウリュアレより優先だが、礼装のガッツ1使い切ってギリギリだった。
魔術礼装:カルデア戦闘服。スタンもオダチェンも役に立った。

とにかく魅了とスタンを常時かけてた。赤カードはほとんどえらばなかった。最後はエウとメイヴの2人でメイヴ1人になってガッツつかって…。令呪一画で体力いれようか迷ったけどなにもなくて50ターンかかって疲れた…。けどコンティニュー石割ってないし令呪つかってないしローコストではあった(時間コスト以外はね!丸三日かかったら社会人なら3万は請求するやで)ノー令呪ノー石ノーコンティニュー
 

黄泉の申し子

敵はランサー。3本ゲージをもっている。2回ブレイクした直後につく即死についてはあまり的中しないのでちょっと避ける程度で大丈夫。
こちらはバゲ子メイン。
バゲ子のスキルを加速するためにバゲ子スキル10-9-8にあげた(妖精ベルがなくなった)。
バゲ子スキル全部つかったあと光コヤン第一スキルやアトラス院の第三スキルを使う。
3人になると固くて面倒だがクリティカルならよく入る

殺 光コヤンスカヤ 凸ゴールデン捕鯉魚 ←黄色の金時礼装 登場時ターンスター20個とNP50
剣 妖精騎士ガウェイン(バゲ) 凸チェックレディ ←主軸
術 サンタマルタ 凸プリズマコスモス ←★5イリヤのピンクっぽいやつ 毎ターンNP10%
騎 ゲオルギウス 凸カムランの戦い ←★3オレンジ色 死亡時NP15%配布
アトラス院

バゲ子さんの赤カードには「良妻賢狐」とあと2枚は何らかのHP回復を刻印。緑・青カードには「白き器の令印」を刻印。
バゲ子スキルやコヤンにより赤カードがとにかく強いが青・緑カードも相当に強い。とにかくバゲ子カードを選んで幽霊が宝具溜まるまで真ん中叩く感じ。
宝具で2人死んでゲオル来て死んであとアトラス院で無敵一回かけてなんかどうにかなったー
ノー令呪ノー石ノーコンティニュー10ターン。

ファイブスターアイドル

Five Star Idol

敵は新婚アイドル、プーサー(真ん中)、蘭陵王。補充はマーリン、以蔵。合計5人。全員ゲージ2本もち。プーサーはブレイクされると固くなるがかまわず全体宝具でブッパブッパ。


ふーん、おすすめは狂水着武蔵とか狂ジュナとかか。
サポ術・殺を一枚ずつきっていった結果、もうキャストリアしかいないわ。じゃあまず武蔵でやるか

オベロン 凸五百年の妄執
水着武蔵 凸チェックレディ ←二番目に立たせることでスターが集中する。狂でもってことは300%くらいか!すごい
キャストリア 凸プリズマコスモス(ピンクと黒のイリヤ
アルジュナオルタ 凸エアリアル(メカきたマルタさんが飛んでるやつ)
マシュ 
アトラス院

12ターン。
とにかくぷーさーがブレイクすると固いし一度も宝具うってほしくないけど撃つ(しかも必中状態)のでキャストリアの宝具も必死で貯めた。
開幕は武蔵にオベロン12スキルとキャストリア123スキルをいれて宝具でブレイク。新婚アイドルから叩く。回避は1回たたけば消えるのでオベロンの緑カードとかあまりつかいどころのないカードで適当に解除したあと武蔵で削る。
わりと早めにキャストリア宝具。
そのあとオベロンと武蔵のNPが同時にたまったので武蔵が通常を一発新婚アイドルにいれて武蔵が先に宝具うって最後オベロン宝具で新婚おとす。次は全員無敵かけて寝ているので(さなぎっぽくて好き)こちらは好きにNPが貯めるターン。意外とつよいねオベロン宝具(3騎士特攻だし)。
やはり敵も真ん中のスターを叩く傾向がある気がするんよ…
そのあとマーリンに宝具撃たせないまま武蔵宝具で中略
 
最期アルジュナオルタとプロトアーサーの一騎打ちになって、宝具うったあとガッツでいきかえってバフのせて一人ブレイブチェインしたらなんとか「クリアした!完」にたどりつけそうなんだけど緊迫感がすごくて最後までみてから試行錯誤のためのタスキルリセットはやだなとおもってたのでおもいきって一画令呪を体力にぶちこんで次1発でもペチれば間に合うとおもったらその令呪一画によって試行錯誤値がいいほうに転がってEXこみのブレイブチェインで削り切れてあっけなかった。
もちろん3日まって令呪で全蘇生でもよかったけどね。
というわけでこれもノー令呪ノー石ノーコンティニューでできたけど、ジュナとキャストリアに聖杯ガンガンいれてるから来年の自分の参考まで。

ご褒美はもちろん伝承結晶!!!!ちくしょう!!前半でかせいだ呼び符が全部マーボー的ななにかだったしわたしは時間を浪費しました感ぱねえええええ

感想:

・どうやっても時間がかかる系のやつクソい…つかれた…、カカレ柴田おまえだ…時給換算で日本の生産性を3万円かけるプレイヤー人口分さげてるとおもうんよ ほんとつら

・どうでもいいことかもしれないけど、この特殊編成の場合、スクショでとっとくときに編成名が編集できないのでどのクエスト用の編成だったかがあとからみかえしたときにちょっとわからんので、二度と使えない特殊編成枠はいいから名前はいれさせてくれだしあ。おねしゃす。
まあ個人で保存させずにクエスト選択画面に礼装と魔術礼装も呼び出してみせてくれればそれでもいいんですが。
1つの枠しかないから、再度エックスをたおしにいくときに礼装どうだっけ?って思い出すのが面倒なの。
だから、むしろ、詳細記録とっとくためにこのブログつけてる。
でもブログって他人にみられちゃうので、セキュリティはよくないじゃん。今よくあるらしいFGOアカウント乗っ取りに悪用されないかなとか気になるので、自分も鯖の有無とか聖杯いれてるかとかの状況とかあまり詳しく描きたくないんだけど。まあ、課金すれば一発かもしれないけどね。