残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

胃腸が弱い話

イレウス・低FODMAP食の話

最近旅行にいきました。
旅行にいくといろいろこまります。(以下生々しい体調の話が続くのでご注意)
・トイレに行く時間が長くとれなくて小便はこまめにできるが大便が便秘になりがち。
・夕食に牛脂がしつこい食べ物を食べる→消化にわるいせいか泡だったよだれとげっぷが交互に出て寝られない。
 でも消化自体はすすんでおり、よだれ・げっぷがでたあとおなかが鳴ったりもする。
対処
・たべすぎない。デンプンや鶏肉や魚など消化によいものだけを食べる。
・塩分で味のこいものはサラダを添えるか最悪、水でうすめて食べる。ご飯にもお冷やをかける(だし茶漬けより塩分がすくない)
・部屋でおなかをしめつけない服装をする
・手足は冷やしておなかは温める(大浴場の風呂に入る、露天風呂は入らなくてよい、おなかに布団やコートをかける)
・暖房入れるが、部屋が乾燥するので浴室に湯をためて換気を止めて開け放すことで加湿する(口が渇いてきもちわるくなりにくい)
・げっぷがでそうででなくておなかが張って悪心がしてきたらといれのまえにしゃがむなど吐く準備をしてすきなだけ吐く(げっぷをだしきる)
ポンジュースを飲む(車酔いするという記述が多いがそうでもないと思う。逆に車酔いによいという)

ポンジュースDAKARAを一本旅行用に忍ばせててだいたい勝利しているのでポンジュースは神。げっぷ、悪心、空腹、車酔いにポンジュースマジで今回はたすかった

よみかえすと屋外は乾燥もあって水分摂取がしづらいということなんだな。なまみずでおなか壊すし、汗でうしなった塩分とかも、けっこう吸収に苦労してるんだろうな。胃。
昔は水が合わないで片付けてた部分、なんとかしたい。