残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

同人誌作れます

古巣のはてなさんがツイッターに「同人誌つくれます」ってバナー広告だしてた。
のはいいんだが。
ピクシブファクトリーのいう「同人誌つくれます」(漫画同人誌発注比較してくれる)や
キヤノンの「同人誌つくれます」(コピー誌の織り方動画だしてる)
とのあまりの思い違いに見てる側が悲しくなるんだ。
もちろん500円×30冊が最低てのは一見手ごろだとおもうよ、
でもそれたぶん正味3万字くらいだよね。
はてなでブログ(ダイアリーだった)を本にしたときに
「えったったの2か月しか入らないの?一年分つくりたいのに!」などとおもったおぼえがある。
親にもすすめてつくらせたが、園芸ブログなのに写真が白黒でがっかりクオリティだった。
親はそのあとカメラ会社のミニ写真集をつくるのにハマってた
同人誌といっても、まず、はてなでつくれるのは文章系のそれもたぶんブログ本だけで漫画は無理。
写真はfotolifeからの白黒。
そしてレイアウトや文字ポイント、段組みがいじれない
私は今同人誌つくるときに正味20万文字の本を6ポイント(もはやルビに近い)の二段組でなんとか200ページに押し込んだ経験がある
(1ページにつき1000文字以上だが改行があるので原稿用紙3枚くらいはいってると思う)
それも原価たぶん1000円行かないよう、かつコンパクトにおさめたいから。
2013年以降のワードはpdf吐き出せるようになったんだからピクシブファクトリーで見積もりとったほうがいいんだよね文筆系同人誌って。
文筆系デイリーポータルZのライターさん(玉置さんとか)が出してる同人誌もそっちだよ
編集代行してくれるわけじゃないからな…たのしいけど。